Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


阪神淡路大震災から17年です

阪神淡路大震災から今日で17年が経ちました。

17年…。
長いようであっと言う間の17年のような気がします。
昨年の1月17日にも書きましたが、今でもあの時の状況は良く覚えています。

ちょうど、徹夜で大学に提出するレポートを書いていて明け方の5時過ぎに完成。
朝まで少し時間があったので仮眠でもと思いふとんに入ってしばらくしてから、今まで経験したことのない揺れに襲われました。
寝ている真上(ちょうど顔の辺り)にテレビが転落して来て、あと少しで顔面に直撃と言うこところでした。
徐々に明るくなるにつれてテレビやラジオで被害の様子が報じられる中、とんでもないことになったと感じました。

戦後最悪の死者を出した阪神淡路大震災は、その後の地震対策や防災、復興、ボランティアについて様々な影響を与えました。
そして昨年、阪神淡路大震災を上回る未曾有の大災害『東日本大震災』が起きました。

阪神淡路大震災、東日本大震災でお亡くなりになった方々のご冥福を祈るとともに、被災地やその後の原発事故の1日も早い収束と復旧・復興をお祈りいたします。

アバター
2012/01/21 14:17
大変な思いをなさったんですね。ご無事でなによりでした。

私のまわりにも、小学生のころ阪神大震災に遭った人が何人か。
昨年の大震災ではうちのあたりも大揺れで相当怖い思いをしました。。。
でも、阪神を経験した人は大揺れのなか
「このくらいならそのうち収まる」とすごく落ち着いてました^^
私は手が震えちゃってたんですけどねㆀ
経験があると違いますよね^^

アバター
2012/01/19 06:21
早いですね。私の所でもかなり揺れたのですが、
まさかあんなに遠いところの地震と思いませんでした。そして去年も。
もう震災は起きて欲しくないですね。
早い復興をお祈りします。
アバター
2012/01/18 11:51
もう17年なのか、まだ17年なのか……
人それぞれではあるけど、私もあの日は3時過ぎまで家で仕事してました。
(昨日のブログに当時の状況を少し書いてます)
夜明け前だったので、何がなんだか分からないまま布団を被ってTVを見て
明るくなるにつれ、とんでもない事が起きたのが分かったのに、
頭の中のどこかでは、どの映像も信じられずに否定したかった。
アバター
2012/01/18 05:36
もう17年になりますね。。。

地震の恐ろしさは昨年も嫌という程体験しました。。。

阪神淡路大震災、東日本大震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

アバター
2012/01/18 01:33
阪神淡路大震災の時

私はまだ。。幼くて

殆ど覚えていないのですけど

でも。。お家の熱帯魚の水槽から

お水がいっぱい溢れて

とても怖くて> <

その瞬間を。。今でも覚えています



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.