Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


札幌雪まつり(大通り会場①)

今回の北海道旅行で『札幌雪まつり』の大通り会場とすすきの会場(『すすきの氷の祭典』)を見てきました。
(今回は、つどーむ会場には行きませんでした…)

大通り会場へは5日目~7日目の3回立ち寄らせてもらいました。
写真は3日間撮影したものから選びました。
同じ雪像が写っていても、撮影日が異なっている場合があります。
(未熟なため色合いも微妙に変わっています…)

見事な雪像も、たった7日間ですべて取り壊してしまいます。
何だかもったいないですね。

会期中、土日は1回しかありません。
観光客以外でも見たい方はたくさんいるはず…。
たった1回の土日に集中し、混雑に拍車をかけています。
出来れば2週間、無理でも、せめて開催期間を9日として最低2回は土日を入れて欲しいですね。

札幌雪まつりは2月12日に終ってしまいました。
今回から、あのすばらしかった雪像の写真を何回かに分けて掲載します。

◆2丁目と5丁目の各氷の広場の氷像
   ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-8bf6.html#more

◆4丁目、5丁目、7丁目の大雪像です。(^^)
   ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-b143.html

アバター
2012/02/18 01:33
>のたもたさんへ
 コメントありがとうございます。(^^)
 体調はどうですか?

 確かに運営する側は大変ですよね。
 雪まつりの期間がなかなか延びないのは雪像の維持・管理が大変なため。
 暖かな日が続くと雪像が融けだして、大雪像等は崩れてくる危険があります。
 気温がマイナスでも、太陽の光が当たるとやはり融けだしてきます…。
 現に今年は小雪像が壊れてけが人が出てしまいました。
 夜には皆さん、雪像の修復などしているのを見ました。

 それでも、あの雪像を一週間で壊すのはもったいないですね。
アバター
2012/02/17 19:32
今年は体調を崩して雪まつり会場に作る時も含めて行けなかったので
たかゆき様の写真で楽しみました。

どれもやっぱり見事♪

昔は沢山のタレントが来て、平日も楽しめました。

そうですね。2週間やってもと思いますけど、管理が大変なのですよ。
今年も雪像が解けてけが人が出ましたでしょう。

ボランティアの管理の人が経済効果を自覚して、たくさん出れば良いのですが、
以前は真駒内の自衛隊の中に沢山の雪像が在って、
其処は滑り台がたくさんあって、其処が市民が楽しむ場でした。

保育園とか、幼稚園とかは平日の昼間に其処に大挙して行きます。
平日の午後は小学生連れの親子が多かったです。

土日は家族連れです。
其処が無くなって、自衛隊の指導の下にツドーム会場に家族連れで遊べる滑り台を中心とした感じの
会場が出来ました。
最初は自衛隊会場が滑り台が多かったので、其れの代わりでしたが、
其の後、雪の無い国からの観光客でにぎわいました。

雪像の実際の迫力は来ないと解らないと思います。

でも、雪像が自衛隊の雪の野戦基地作りの訓練も兼ねていたのは面白いでしょう。
だから、ブリザードの中も何時間もやるのですよ。

ボランティア参加の人は時間が凄く短い交代ですけど、
それでも、一回やると凄く辛いと言ってます。
自衛隊の人達の凄さを実感するようです。
アバター
2012/02/17 19:15
>おのさんへ
 いつもありがとうございます。
 会期、本当に短いですよね。
 今回は月曜日から始まり日曜日で終る7日間…。
 最終の土日に集中して観光客が来ます。(>_<)
 2週間はしんどくても、せめて金曜日からはじまり次々の日曜日までと、最低土日は2回入れて欲しいです。
 そうすれば、もう少し混雑も緩和されたりするのでしょうが…。
アバター
2012/02/17 19:12
>KEIさんへ
 いつも本当にありがとうございます。(^^)
 札幌滞在中は、ずっと晴天に恵まれました。
 スキーでも晴天に恵まれたなーとか思いました。
 数週間かけて作成したあの大雪像を、たった1週間で壊すのは残念ですね。
 もっと、多くの方も見たいと思っているでしょうに…。
アバター
2012/02/17 19:10
>junさんへ
 コメントありがとうございます。
 会期、実行委員会は大変かもしれませんが伸ばして欲しいですね。
 何日もかけて作成した雪像が、短い会期が終了すると一瞬で壊されるのは忍びないです…。
アバター
2012/02/15 05:02
すごいですね。一度は見に行きたいです^^
本当にもったいないし、土日二回はやってほしいです
アバター
2012/02/15 04:49
好天気に恵まれてよかったですね♫

青い空の下で、雪像の白さ、氷像の青さ、とても映えて写っていてすばらしいですね♫

やっぱりタージ・マハルはスゴいですね・・・これは一週間なんてスケールじゃなくて、春になって溶けてしまうまで、そのまま置いておいてもらいたい、みんなそう思ったのではないでしょうか♫

アバター
2012/02/15 00:12
こんばんは。
本当に苦労して作成した、氷像・雪像はもったいないですよね。
会期はたかゆきさんの案に賛成です。

行かずして雪まつりを味わえてうれしいです。
またのアップを楽しみにしています。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.