Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


梅の花がようやく咲き始めました (^^)

例年になく寒い日が続いていたためか、通常なら2月末頃には見頃を迎える梅…
今年はなかなか咲きませんでした。

しかし、今週に入り暖かな日が続いたためか、ようやく開花し始めました。
なんと、平年に比べ19日遅れだそうです。
このままでしたら、梅と桜が一緒に咲いてしまいそうでした。^_^;

さて、私の家のご近所さんにもちょっとした梅林があります。
昨日までの雨が嘘のように晴れて、気温も一気に3月下旬から4月初め頃の様相だそうです。
そんなポカポカ陽気に誘われて、『桃の節句』ですが梅の開花状況を見に行ってみました。

観光地ではありませんので見に来る方はほとんどいません。
のんびりとした田んぼの中に梅林があります。

◆梅の花がようやく咲き始めました(^^)
    ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-db14.html

大阪の梅の花の見頃は、来週末から再来週頃かと思います。
寒い寒いと言っていても、春は確実に近づいてきていますね。(^^)

アバター
2012/03/13 22:55
>景雫☪さんへ
 ランダムでも訪問ありがとう。(^^)
 当った私はラッキー?
 これからもよろしくお願いします。(^o^)丿
アバター
2012/03/08 20:59
⊹ɞஃஃʚ⊹⊱๑۩۞۩๑⊰⊹ɞஃஃʚ⊹⊱๑۩۞۩๑⊰⊹ɞஃஃʚ⊹⊱๑۩۞۩๑⊰⊹

貴方ゎ景雫のランダム100人ペタに
当たったラッキーなお方です♡
貴方にこれからも
良いことがあることを祈っています
またいつかどこかで絡む機会があれば
よろしくお願いします。

⊹ɞஃஃʚ⊹⊱๑۩۞۩๑⊰⊹ɞஃஃʚ⊹⊱๑۩۞۩๑⊰⊹ɞஃஃʚ⊹⊱๑۩۞۩๑⊰⊹

アバター
2012/03/04 11:59
>KEIさんへ
 コメントありがとうございます。
 ほとんどの木がつぼみ~咲き始めと言った感じ。
 その中で数本だけ七分咲きぐらいの木がありました。
 梅は満開よりも3~7分咲きぐらいが一番良いかも知れませんね。

 本日は残念ながら雨…。
 これからは、一雨ごとに暖かくなってきます。(^^)
アバター
2012/03/04 11:55
>LEAFGさんへ
 北野天満宮へは昨年2月中旬に行きましたが、その時は結構咲いていました。
 合格祈願の受験生も結構来ていました。
 今年はようやく咲きはじめだそうです。
 白梅・紅梅をあって、梅の香りも良かったです。
アバター
2012/03/04 11:53
>ムーンさんへ
 ここ数日暖かい日が続き、梅の開花の便りが届き始めました。
 来週末から再来週に見頃を迎えると思います。
 和歌和山の南部梅林も当初は本日までの開園でしたが延長するのでしょうか?
 南部でもいまだに満開になっていないそうです。

 水戸、そう言えば偕楽園の梅が有名でしたね。
アバター
2012/03/04 11:47
>おのさんへ
 ほとんどの木は蕾~咲き始めなのですが、数本だけ異常に早く咲いている梅が数本ありました。
 品種が違うのか、風の影響でしょうか?
 今年は本当に咲くのが遅かったです。
アバター
2012/03/04 05:16
白梅ですね♫ 満開よりも、枝にパラパラっと咲いている方が情趣ありますね♫

大阪は暖かそうで、北海道より2ヵ月近く季節時計が進んでいるように見えました♫

梅園から春がやってくる・・・穏やかな感じがいいです♫

アバター
2012/03/03 22:09
きれいな梅ですね^^

2年前、北野天満宮の梅を見ましたが、
きれいでした^^
アバター
2012/03/03 20:03
今日は、こちらも暖かい一日でした。
桜のつぼみも膨らみ始めそうなくらいです。
そう言えば梅もまだですね。
水戸の梅まつりはどうしたかしら~?
アバター
2012/03/03 19:45
今日は暖かい一日でした。
かなり遅れたようですが、けっこう咲いていますね^^
私の家の梅も咲き始めましたが、また壱分にも行っていない感じです><



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.