Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


京都から帰って来ました。(^^)

4月14日(土)~15日(日)まで、京都東山方面へ桜を見に行ってきました。

ソメイヨシノは既に見頃を終え落下盛んな感じでした。
しかし、枝垂桜の方はほぼ満開に近くちょうどいい感じに咲いていました。
桜の種類によって開花状況は様々です。
土曜日は天気も危なかったですが、昼からは良く晴れて暑かったぐらいです。

単純に見に行くだけでしたら京都には宿泊しません。
しかし、今回は目的がありました。
円山公園の大きな桜の老木のライトアップを撮影したかったからです。(^^)

宿はさすがに満室…。
旅行会社のキャンセル料金の発生する1週間前、5日前、3日前、前日と空室検索…。
前日にようやく三条に宿を取ることができました。

かなり昔、自動車で行った時、駐車に困ったことがありました。
(結局、円山公園の地下駐車場にとめれましたが…)
しかし、その時見た桜とても印象的で、いつか撮影したいと考えていました。
そうこうしているうちに10年近く…。
自動車で日帰りの元気もなく、京都に宿を取りました…。^_^;

初日は出町柳→銀閣寺→哲学の道→南禅寺→インクラインと踏破。
クタクタになり、蹴上から京阪三条まで地下鉄を使ってしまいました…。
平安神宮と岡崎公園、周辺の疎水(水路)をパスして撮影しなかったのは心残りでしたが、疎水周辺の桜はやや散っていても綺麗でした。

宿で知らない間に寝てしまい、気が付けば18時過ぎ…
あわてて花見小路→白川南通周辺→八坂神社→円山公園と向かい無事撮影。
夜中1時過ぎに宿に帰って休みました。

2日目は三条神宮通→青蓮院門跡→知恩院→円山公園→高台寺→八坂の塔→産寧坂→清水寺を周り、市バスで一気に北野白梅町移動。
桜の平野神社は前まで行ったのですが、さすがに人が多くパスしちゃいました…。^_^;

再び北野白梅町から嵐電で清滝の桜のトンネルへ…。
御室仁和寺に戻り仁和寺へ…。
御室桜はようやく蕾が膨らみ始めたといった感じでした。

嵐電で北野白梅町へ戻り市バスで再び四条河原町にへ。
鴨川沿いの紅枝垂桜の川端通を三条まで行き、京阪電車で大阪に戻りました。

下鴨神社や京都植物園近くの賀茂川沿い桜も見事でした。
バス降ろしてーー!と思いましたが降りることなく通過してしまいました。
来年以降考えたいと思います。

歩数計の方は2日間とも軽く25,000歩越え…。
はっきり、歩き疲れました。(-_-;)


写真の方は整理のうえ数回に分けてUPします。
(でも、今週中は無理かも…)
UPしたらお知らせしますので、よろしくお願いします。(^^)

アバター
2012/04/20 00:04
>×ゆり×さんへ
 コメントありがとうございます。
 2日目の内容が一緒ですか。
 東山の縦走は京都観光の定番コースですからね。

 冬は冬で京都はいいですね。
 雪が積もればより情緒あります。
 2月の京都は意外と雪が降ります。
アバター
2012/04/18 22:45
2日目の内容が前行った時と全く一緒です・・・!
青蓮院いいですよね~私が行った時は真冬の朝だったからなのか、人がホントに少なかったです。あいてなかったらどうしよう、と心配したほどでした笑
でもその分とても楽しめたので人ごみが嫌いなうちの祖母のお気に入りの場所です。
アバター
2012/04/17 20:57
>蓮花さんへ
 コメントありがとうございます。
 円山公園の夜桜、初めて見た時はその美しさに圧倒されました。
 もの凄く印象的で、ぜひ撮影したいと考えていました。

 夜桜、お母様の心配ももっともかも…。^_^;
 でも、場所と時間をきちんと選んでいけば大丈夫ですよ。
 写真はなるべく早くUPするように頑張ります。
アバター
2012/04/17 20:53
>美優さんへ
 コメントありがとうございます。
 東山方面と踏破です。
 昔は1日で清水寺⇔銀閣寺は簡単に踏破していたのですが、今は歩みが遅くなったのか半分半分になっています。
 平野神社、せっかく行ったのですが屋台と人でごった返し、写真撮るのあきらめました…。
 「東の祇園白川、西の平野神社」と言われるほど桜で有名なのですね。
 来年はどうするかわかりませんが、次回行く機会があれば夜桜を見に行きたいです。
 府立植物園周辺の川沿いも凄いですね。
アバター
2012/04/17 20:48
>Jimmyさんへ
 コメントありがとうございます。
 有名な観光地や施設、近所だとかえって行きませんね…^_^;
 大阪にある有名どころ、『海遊館』『USJ』があります。
 近くまで行ったことは何度もあるのですが、実は一度も入ったことがありません。
 その割には遠くの観光地にはよく行きますが…。
アバター
2012/04/17 20:42
>ベービさんへ
 コメントありがとうございます。
 平安神宮はどうでしたか?
 ご近所さんなのですね。
 いいなー。(^^)

 今回は平安神宮と岡崎公園は近くまでは行ったのですが結局行っていません。
 ちょっと心残りです。
 バスで移動中に平安神宮周辺の水路端の桜が見事に咲いていて、車窓から眺めていました。
 時間の都合上、途中下車できずに悔やみます(>_<)
アバター
2012/04/17 20:39
>おのさんへ
 コメントありがとうございます。
 たくさん撮りましたが現在整理中。
 なるべく早く、旬を逃さないようにUP頑張ります。
アバター
2012/04/17 20:37
>KEIさんへ
 コメントありがとうございます。
 よく歩かれたのですね。
 最新といっても京都の街は古くからそんなに変化のないところ。
 そこがいい所です。(^^)

 自動車事故は驚きました。
 撮影の関係上、現場も通りました。
 現場を見てでなお驚きです。
 現場には多くの花束があり、今なお生々しい跡がありました。
 お亡くなりになった方のご冥福と、怪我をされた方の1日でも早い回復を祈ります。
アバター
2012/04/17 20:33
>のたもたさんへ
 コメントありがとうございます。(^^)
 全部とは行きませんが現在写真の整理中です。
 おいおいUPして行きます。
 私も京都は大好きです。
 いつ行っても飽きません。
アバター
2012/04/17 20:31
>琥珀さんへ
 コメントありがとうございます。
 桜の見頃の最後とあってか、どこに行っても混み込みでした。
 でも、行った甲斐がありました。
 京都の街ってどこも桜があって綺麗ですね。

 お店の方に聞くと、桜の季節よりも紅葉の季節の方が混むらしいです。
 でも、穴場もあるのでぜひ機会を見て行って見て下さい。(^^)
 (ホテルの予約は早めにね)
アバター
2012/04/17 17:48
円山公園の夜桜。。❀

私も観に行きたかったのですけど

お友達と予定が合わなくて> <

姉と一緒に観に行こう。。❀って約束していたのですけど

母が夜のお花見は危ないから駄目って。。☆

お出かけできませんでした> <

なので。。✿お写真楽しみにお待ちしていますね✿^^✿

ご撮影☆いっぱいお疲れ様でした^^
アバター
2012/04/17 08:58
すごい移動距離ですよね>_<。
京都に住んでてもそこまで見に行こうとは( ̄Д ̄;;
ゆっくり今週は体休めてくださいねぇ~T_T
アバター
2012/04/16 23:26
大阪に生まれ育つと京都っていつでも行けるって思ってしまうから、
観光ってほとんどしたことがないんですよね。

若い頃は夜の四条河原町界隈をウロウロしてましたけど・・・。
アバター
2012/04/16 07:09
私も今日平安神宮の方に行く予定です。

電車で約30分で着くので、宿泊とか考えないでいいから
楽ですね^^

祇園で大きな事故があった後なので、心配ですが楽しんできますね^^

普段は車ばかりで歩かないから私も歩数計測って見ますね^^
写真楽しみです。
アバター
2012/04/16 06:20
お疲れ様でした。
先週に京都によった時にはまだ桜はそれほど咲いていなかったので、
写真を楽しみににしています^^
アバター
2012/04/16 05:57
円山公園の大きな桜の老木、素晴らしいですね、よく見に行ってましたよ♫

今回の歩かれたコース、いつも何回も歩いていたところなので、最新版の写真期待です♫

・・・自動車が歩行者に突っ込んだなんてありましたね。。。

アバター
2012/04/16 02:47
銀閣寺、哲学の道、南禅寺、懐かしい名前が出て来て、
夢中になって読みました。

京都は大好きな街です。
アバター
2012/04/16 00:59
そちらも染井吉野は散り際でしたか^^
私は先週の平日に夜桜を見てきましたが、ピークは金曜までという感じでした。

南禅寺のインクラインあたりの桜、以前から見てみたいと思いながら、
いまだ果たせてません。
平日の空いている時間帯にのんびり歩いてみたいなぁ☆
桜と紅葉の季節の京都は混み混みなので、なかなか旅する勇気が出なくて;
地元の人がうらやましいです^^




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.