Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


今期視聴のAnimation(2012春)

今年も5月中旬まで来ました
3-4月、忙しくてあまりアニメが見れませんでした。
そのため、視聴したアニメはかなり限定的に…。
恒例のアニメ感想がなかなか書けませんでした。
と言うことで、かなり遅いですがUPします。

春に始まったアニメも一部を除き4話まで終了。
そろそろ視聴継続するかの分かれ目です…。
では、はじめに前期視聴アニメの感想をば。

前期(2012冬)視聴アニメ
 ◎LASTEXILE-銀翼のファム-
 ◎ギルティクラウン
 ◎モーレツ宇宙海賊
 ◎テルマエ・ロマエ
 ○Another
 ○あの夏で待ってる
 ○偽物語
 ○アクエリオンEVOL
 ○妖狐×僕SS 
 △アマガミSS+ plus
 △輪廻のラグランジェ
 △ゼロの使い魔F
 △ハイスクールD×D
 ▲灼眼のシャナⅢ(Final)
 ▲戦姫絶唱シンフォギア
 ▲未来日記
 ■BRAVE10
 ×キルミーベイベー

(評価は良い方から、◎→○→△→▲→■→×)

視聴できなかった作品
(録画をしているので後日見ます)
 夏目友人帳 肆
 男子高校生の日常
 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
 パパのいうことを聞きなさい!
(評価対象から除いています)

◎大変よかったです\(^o^)
LASTEXILE-銀翼のファム-
 動きが良いです。最後の決着が?でしたが、全体的に良く動き絵も綺麗で今期一番の評価だと思います。

ギルティクラウン
 前半と後半で物語が大きく変わりおもしろかったです。
 映像も綺麗でした。

モーレツ宇宙海賊
 タイトルを見たときはどうかとも思いましたが、見ているとハマった感じがあります。
 宇宙海賊と言えば「キャプテン・ハーロック」の硬いイメージを見事に打ち破った女子高生宇宙海賊(^^)
 引き続き視聴しています。

テルマエ・ロマエ
 原作を知らないので、予告PVを見たとき「なにこれ?」と思い視聴対象にありませんでした。しかし、謀らずも見てしまった第1話に大爆笑!
 結局、全話見てしまいました。そして、原作本をすべて買ってしまいました。
 阿部寛さん主演の実写版が公開中。

○よかったです(^^)
Another
 こう言う種のホラーは好きです。
 「おおかみかくし」のようにならないか心配でしたが…
 意外な結末に持で予想できませんでした。
 実写版映画もあるようですね。

あの夏で待ってる
 お願いシリーズにどうつなげるのかと期待したり…。
 でも、一切関係なく終了。製作側の「してやったり」だった?

偽物語
 ある意味新房・シャフトの作品。
 会話を楽しむ作品と割り切れば面白いかも。
 でも、はじめてみるには難解…。
 ファンのための作品かも。
 どうやら続くようです。
 忍と坂本さんの声があっていて虜になりました。

アクエリオンEVOL
 熱血なのかギャグなのか、はたまたその両方か。
 馬鹿らしくもまじめな内容に毎週見ています。
 引き続き視聴します。

妖狐×僕SS
 PVを見たときは女性向けアニメと思いました。そのため視聴をためらいましたが、見てみて意外と面白く、結局最後まで視聴しました。
 自分の中ではダークホース的な作品だったかも。

△もう少し。ちょっと残念でした…
アマガミSS+ plus
 はやり尺が短かったような気がします。1クールでは…。

輪廻のラグランジェ
 絵や動きは良かったのですが…。何か物足りない。
 聖地巡礼で鴨川を売り込もうとした作品のようでしたが。
 (NHKで特集していました)
 2期があるようです。期待します。

ゼロの使い魔F
 はやりぶつ切りにしてしまうと…。
 最後は納得が行かないのですが、原作もそうなの?

ハイスクールD×D
 おっぱい。お色気アニメと思ったら、意外とストーリーもしっかりしていて面白かったです。でも、あと少し…。

▲いまいちでした (-_-;)
灼眼のシャナⅢ(Final)
戦姫絶唱シンフォギア
未来日記

■やはり合いませんでした。(>_<)
BRAVE10

×初期の段階で切りました
キルミーベイベー

今期(2012春)視聴予定アニメ
モーレツ宇宙海賊
アクエリオンEVOL
AKB0048
FateZero 2ndシーズン
アクセル・ワールド
あっちこっち
クイーンズブレイド リベリオン
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
さんかれあ
シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~
めだかボックス
黄昏乙女×アムネジア
夏色キセキ
-Saki- 阿知賀編
這いよれ!ニャル子さん
峰不二子という女
氷菓

当初、『戦国コレクション』『謎の彼女X』も視聴していましたが既に切りました。
また、当初視聴予定になかった『AKB0048』ですが、視聴予定に加えました。

好印象なのは『氷菓』です。
高山に行きたくなりました。

「ザ・京アニ」と言った作品でしょうか。
今のところ今期1番です!

皆さんの感想・期待作品はどうですか?

※おことわり
 評価は、あくまで私個人の感想です…。
 皆さんの評価とはズレがあるかもしれません。

アバター
2012/05/25 23:05
>納豆ネ・バールさんへ
 コメントありがとうございます。(^^)
 あれも、これもと思っていると、結構増えてしまいました…。^_^;
アバター
2012/05/24 20:35
アニメたくさんみてるんですね!
アバター
2012/05/17 19:06
>のたもたさんへ
 コメントありがとうございます。
 『未来日記』は、はじめはいい感じだったのですが最後の方は良くわかりませんでした。(-_-;)
 前半の事もあり全体で▲でしたが、後半だけを見ると×に近いです…。
 今期もそろそろ評価が分かれてき始めています。
アバター
2012/05/15 20:54
私の場合
◎LASTEXILE-銀翼のファム-
◎偽物語+化け物語
 まあ、例の理屈を楽しむのは独特で、「4畳半物語?」だっけ、的なあの辺りの匂いが少しするんだけど、可
◎夏目友人帳
 ゆるアニでのんびりみられる。

×妖狐×僕SS
やっぱり、あの男は彼女も上にあがる手段の一つではと思ってしまう。

×未来日記
支離滅裂。

△ハイスクールD×D
 いや、あの揺れはおっぱいアニメに物語をつけたのでしょう。
アバター
2012/05/15 20:00
>琥珀さんへ
 コメントありがとうございます。
 毎回増えていっているような気がします…。
 少し油断すると溜まってしまい大変です。^_^;

 ラストエグザイルは一応続編(数年後の世界)の設定のようです。
 前回出てきたキャラクターも活躍。
 回想シーンで前期のダイジェストもしていました。
 私はディーオが出てきたのが嬉しかったです。
 もっと活躍して欲しかった…。
アバター
2012/05/13 15:05
たかゆきさん、すっごいたくさんご覧になってますね^^
私も漫画好きの流れでアニメもよく見ていますが、
知っているのはラストエグザイルと夏目友人帳しかありませんでした^^;
これは、以前のラストエグザイルの続編なのかな?
前のは放映終了後、一気に観ました。
絵がきれいで、ストーリーもよく、とても面白かったです^^♪

アバター
2012/05/12 11:58
>Reikさんへ
 コメントありがとうございます。
 『キルミー』は、はじめ見ていたのですが、どうも…
 原作から入った方がよかったのかな?
 Anotherは◎と○、どうしようか迷いました…^_^;
 後半の展開で○になってしまいました。
 感想は個人色々なので参考になります。(^^)

 そう言えば、上記リストに『ZETMAN』『ヨルムガンド』『つり球』がもれていますね…。
アバター
2012/05/12 11:47
>*♡さくら♥*さんへ
 コメントありがとうございます。
 そう言えば、私は漫画をあんまり見なくなりましたね。
 漫画雑誌となるともっとです…。
 漫画よりアニメ派なのかな?
 でも、昔購入した単行本がダンボールにいっぱいあります。
アバター
2012/05/12 11:44
>KEIさんへ
 テルマエ・ロマエは実写版映画も見に行きたいです。
 今のところ時間がなかなかとれずに…(>_<)
 夏目は録画はしていますがいまだに未視聴です…。^_^;
 前作までの印象がありますので、ゆっくり見たいと思います。
 でも4期って息が長いですね。
アバター
2012/05/12 11:41
>おのさんへ
 題名とイメージ、実際の視聴で結構印象が違うものも多いです。
 原作を知っている方ならともかく、原作知らずで大抵見ていますので、数話見ないと…
 前半と後半で化ける作品も結構あるようなので油断できません。(^^)
アバター
2012/05/12 11:39
>Miata
 コメントありがとうございます。
 クライマックスの時にお引越しで大変でしたね。
 私も3月後半からなかなか見れず、GWにようやく見終わりました…。
 今期も作品、多いです…。
アバター
2012/05/12 05:02
私の評価とはかなりズレがありますね。
まず、ぶっちぎりでよかったのがAnother
つぎにあげるとすれば妖狐x僕SS
そしてキルミーベイベーもあぎりさんの不可思議な感じにハマりました。

いまのところの今期1番はヨルムンガンドです。
期待作品としてはZETMAN

ちなみにリストアップされている作品はすべて見てます。
アバター
2012/05/11 21:57
妹たちが好きで、結構いろんなアニメ見てます^^
うちは時間がなくてなかなか。。。
アニメより漫画派かもw
アバター
2012/05/11 05:15
テルマエ・ロマエ
原作のマンガも、アニメも、実写版も、どれもおもしろい♫

夏目友人帳 肆
今回は全部見ました、独特のゆるゆる感がいいですね♫

新海誠監督の全作品、何回も繰り返しみてしまった今春でした。。。

アバター
2012/05/10 22:19
この中で見たのはモーレツ宇宙海賊と妖狐×僕SSです。
前者はオススメされたので見ました。
題名からうけるイメージと全然違いますねw
面白いです!
アバター
2012/05/10 17:34
私もほぼ、似た感想です。
引越しのバタバタで途中までしか視聴できなかった作品が多々あるので、後日見返そうかと思ってます。

「ラグランジェ」、もっと鴨川色を前面に出せば良かったのに・・・と思いました。
街の魅力を描いた点では、最近では「たまゆら」が一番ですかね。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.