Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


日本GP2012、3日目(決勝戦!)

ドライバーズパレードも終わり、いよいよ決勝戦レースのスタートです。

日本人ドライバーの小林可夢偉は3番グリッドから…。
2コーナーの可夢偉応援席は、出身地の尼崎からも大応援団が来ているそうです。
また、ヘアピンにもある可夢偉応援席も、徐々にもり上がってきています。

決勝レースのスタート直前に、またまたカメラトラブル…。
カメラがレンズを認識しなくなりました。 (>_<)

今回はカメラトラブル続出です。
購入してまだ10ヶ月しか経っていない新品のカメラなのに…。
AFも効かず、決勝戦はまさかのフルマニュアル撮影になってしまいました。
(F値がわからないので、シャッタースピードとISOで調整。ピントもマニュアル…(;_;))

★日本GP2012、3日目(決勝戦!)
    ↓

http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/gp-5f97.html

 

決勝レース終了後の17時30分からは、西コースウォークが開催され、多くの方がレース終了直後のコースを歩きます。
メインスタンド裏のGPスクエアーも多くの方が買い物されていました。

当初はもう1泊して10月8日(月・祝)開催のトークショー『カムカム可夢偉』や『メインストレートウォーク』にも参加しようかと考えましたが、結構この間疲れていたので帰宅することにしました。

終了後すぐですと周辺道路が混雑しますので、19時頃までサーキット内をウロウロ、お土産なども買い込み19時に鈴鹿サーキットを後にしました。
(渋滞もなくすんなり2時間程度で家まで着きました)

総括として、久々のF1観戦。
今回は体育の日が8日ということもあり、日程的にも非常に恵まれました。
観戦も写真撮影も含めて、非常に有意義なF1観戦でした。

来年の『F1日本グランプリレース2013』も引き続き鈴鹿サーキットで開催です。
また来たいと思います。

( ´ ▽ ` )ノ

◆追記
 残りの写真は現在整理中です。
 元データをそのまま掲載すると容量オーバーになるため、掲載予定の写真については1枚づつ確認しながら解像度を落とす作業が必要ですので、今少し時間がかかるかと思います。
 作業が終了し掲載できましたら、ブログで告知させていただきますので、よろしくお願いします。

 

アバター
2012/10/16 10:54
KEIさんへ
 やはり、ブログから直接は見れないのですね。
 データは特に非公開にする理由もありませんので公開しておきます。
 ありがとうございます。(^-^)
アバター
2012/10/16 05:44
写真をデスクトップにコピーして、写真アプリで開いて、exif情報表示を選ぶとデータが出ますよ。

逆に、これを非公開にしたい時は、写真を整理するときに、一旦全選択でコピー・ペーストして別に保存するとデータは消えてしまいます。知られたくないときはこの方法で。

アバター
2012/10/15 09:58
>KEIさんへ
 優勝のベッテルは圧勝でした。
 目の前でスピンがあったときは驚きました。

 レンズは300mm前後で撮影しています。
 アップは500mm程度のしますが、500mmだとアップ過ぎて殆ど使用しませんでした。
 (フォルム用レンズなのでデジカメ換算すると約1.3倍になります)

 突如、カメラがレンズを認識しなくなったので焦点距離とf値が記録されていません。
 当然、オートフォーカス機能も使用できなくなり、ピントも露出もフルマニュアルになってしまいました。(^_^;)
 レース後半には復帰しましたが…。

 ブログ掲載写真のexifデータって、どうやって見るのですか?
アバター
2012/10/15 09:48
>Jimmyさんへ
 日本人が表彰台に登ると言ういいもの見れました。
 頑張っていますが、なかなか表彰台は難しいですからね…。
 次は阪神の優勝を生でみたいです。(^_^;)
アバター
2012/10/15 09:45
>おのさんへ
 コメントありがとうございます。
 F1レースは、レースそのものはわずかな時間ですが、その間に色々とイベントがあります。(^-^)
 3日間、サーキットに宿泊(キャンプ)される方もいますので、飽きささないように色々と工夫していますよ。
 F1に興味がなくても十分楽しめる内容となっています。
アバター
2012/10/15 05:17
おおっ!!!

ベッテル、マッサ、可夢偉、バトン、シューマッハ、ライコネン、各選手の走行がとてもリアルに撮れていて、すばらしい写真でのレース再現になってますね♫

デ・ラ・ロサの煙上、ペレスのスピン、生々しいです♫

exifデータを拝見したら、1/800、ISO=200は表示されましたが、レンズの焦点距離と露出は表示されませんでした。500mmくらいですか?

それにしも、小林可夢偉の3位、素晴らしい結果をご覧になれて、よかったですね♫
アバター
2012/10/14 22:59
可夢偉の3位表彰台!
ええもん観ましたね!!
アバター
2012/10/14 21:36
遅くなりましたが、過去のブログも拝見しました。
F1は全然知らないのですけど、
結婚式があったり、昔の車が色々とみれたりと
レース以外の楽しみもたくさんあるのですね^^
日本人選手も2つも優勝した平川選手に、3位に入ったカムイ(?…で良いのでしょうか^^;)
選手といい、活躍されているのですね^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.