Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


入院しました。(>_<)

じん臓結石の悪化で本日より入院しました。(>_<)

昨年も同時期に入院しており、約1年ぶりの入院です。
これから写真撮影や外出には良い季節となるのに残念です。
まぁ、F1観戦が無事にできたことが良かったのかなと…。

別に、それで悪化したわけではないのですが、しっかりと治して早めに退院するように頑張ります。

病状的には以前から左脇腹から背中にかけて結構な痛みがあり、チョクチョク病院で痛み止めや結石溶かしていく薬を服用していました。

しかし、ここ数カ月痛みがひどくなり、ひどい時には歩くのも困難な状況でした。
椅子などに座ってみても明らかに左が腫れている感覚がありました。

今朝も痛さを感じ病院にて検査をしてみると、2×1cmほどの結石が1つ、1cmほどの結石が3個ほどあり、それぞれがひっついてサンゴ状結石になっているそうです。
幸い、じん臓は詰まっていませんでした。しかし、相当じん臓を圧迫しているようです。

これ以上は薬で溶かすのは困難との判断から入院し手術を行うことになりました。

かなり大きいだけに1回の手術で粉砕出来れば良いのですが、数回に分ける必要もあるそうです。
(実際、やってみないとわからないそうです)
どうしても割れない場合は、背中からじん臓まで切開し、直接摘出することもありうるとか…。
そのため、まずは半月ほど入院する予定です。

ちょくちょく状況報告できればと思っています。

(^o^)/

アバター
2012/10/18 16:15
>コメントをくれた皆様へ
 まとめての返信で申し訳ないです。
 また、ご心配、激励、ありがとうございます。

 17日の13時から手術をして無事終了しました。
 手術が終わり病室に搬送されたときは、すでに17時前でした。
 お医者様の粘りで、1回に手術で無事終わり、再手術にならずにすみました。(^-^)

 もうしばらく、ゆっくりと治していきます。
アバター
2012/10/17 23:57
こんばんは。
やっぱりなかなか自然には出てくれませんね。
私は胆石の手術をしました。
幸いに内視鏡で済みましたので・・・。
粉砕で出てくれるといいですね。
あせらずゆっくり完治目指して療養してください。
お大事に!
アバター
2012/10/17 22:29
うわぁ・・・遅くに・・・今頃 知りました・・・
(;-人-)
入院(手術)になると色々と大変ですよね。
これからは本当に写真撮影には良い時期ですが、
そこは少し我慢して 自分の身体が1番ですから!
早く良くなりますように!
お大事に!
アバター
2012/10/17 20:12
こんばんわ^^
大変ですね。大きな手術にならないよう無事粉砕できますよーに(-人-)
早く復帰できることを願ってます。
お大事に~(;ω;)
アバター
2012/10/17 16:25
私も尿管結石の経験があるけど、薬で溶かして外に出しました。
最初は激痛で救急搬送されたけど……^^;

粉砕処置、多分、もう終わってますよね。
早く良くなりますように☆
アバター
2012/10/17 00:04
お大事にしてください!

結石はほんの欠片でも激痛を引き起こすので大変ですよね(>_<)

1日も早く良くなられますように、養生してください。

アバター
2012/10/16 17:43
こんにちは(^O^)
お大事にしてください!
stpのお届けなのですっ☆
アバター
2012/10/16 13:33
長期の入院は本当に大変ですね。
寒くなる前に完治すると良いのですが・・・一日も早い回復をお祈りしています。
アバター
2012/10/16 12:23
こんにちは、入院ですか!いろいろ大変ですけれど、どうぞお大事に。
アバター
2012/10/16 11:02
>コメントをくれた皆様へ
 皆様、励ましのコメントありがとうございます。
 感謝しております。

 あす、粉砕手術の予定です。
 うまくいけば、術後1週間程度で退院予定です。
 内視鏡を尿管からじん臓まで通して、見ながらレーザーで粉砕するそうです。
 負担のない方法でうまくいけばいいのですが、何せ大きさが大きさだけに…とのことです。

 直前お肋骨の骨折はプロテクターを外していますので大丈夫ですが、痛みはまだ少しあります。
 この際ですから、徹底的に治して行き、11月には復活していく気構えです。(^-^)
アバター
2012/10/16 05:47
わっ・・・たいへんなことになってしまいましたね。。。

とにかく痛みが尋常でないので、早く破砕できて、落ちればいいですね。。。

早期回復お祈りしてます。

アバター
2012/10/15 23:52
お大事にして下さいね。
アバター
2012/10/15 23:18
じん臓結石は大変なのですね><
お大事にしてください。
アバター
2012/10/15 23:00
手術したことないので怖いです><
1回で終わればいいですね;
早く回復すること祈っています。
アバター
2012/10/15 22:38
腎臓結石、辛そうですね・・・
お大事に。
アバター
2012/10/15 22:38
こんばんは、

たかゆきさん、入院してもすぐには、痛みはなくならないと思うので、

もう消灯時間すぎても、眠れているでしょうか?

主治医の判断に、任せて、一刻も早く、完治されます事、お祈りしております。

粉砕で、処置できればいいですね。

医師の痛みは、なったものでないと、分からないと思うので・・・ほんとに、お疲れ様です。

お大事になさってください
アバター
2012/10/15 22:28
くれぐれもお大事に✿
早く良くなりますように!!!

アバター
2012/10/15 22:17
ご自愛ください・・・。
アバター
2012/10/15 22:16
お大事にどうぞ><
またニコッとやりましょうね~
アバター
2012/10/15 20:35
(゚Д゚`*)エ~
この前は骨折して、それももう完治したんですか?
ものすごく痛いんですってね><
お外が好きなたかゆきさんにとっては病院の中にいなくてはいけないのが
可哀想なくらいですね。
でも、この際完全に取ってもらって元気な姿で戻ってきてくださいね。
入院中もパソできるのかな?
様子見てまた訪問してくださいね。
頑張って下さいね ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.