Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


コミックマーケット83 Webカタログ公開

ハロウィンも終わり街の中もクリスマス&年末モードに突入しました。(^-^)
駅前では年賀状発売のブースなんぞも出ています。

 

さて、年末といえば私の中では恒例行事となっている冬コミです。
サークルさんのWebページには当落情報もで始め、冬コミに向けて準備も迫ってきています。

今回のコミックマーケット83より、Web版のカタログができるそうです。
本日(11/2)より公開が始まりました。

★コミックマーケット83 Webカタログ
  ↓

https://webcatalog.circle.ms/

見るためには登録が必要です。
私は以前から登録していましたので、さっそくWebカタログを覗いてみました。

おぉ、配置表にサークルカットも並んでいる…。
カラーのサークルカットも見れる!Σ(゚д゚lll)
DVD版のお気に入りを読み込み・書き出し出来れば良いのですが、そこは贅沢ですかね…。
(あまり充実すると、カタログ売れなくなるし…)

Webカタログは今回C83から出来ました。
今後、かつてのCD版カタログの様に改良が順次加えられて行くでしょう。

機能などの説明を読むと、カタログ発売後であっても、当日までにサークル情報が随時更新できるので、(サークルさん次第ですが)常に最新の情報が入手できるようになるそうです。
また、サークルさんも一般参加者に色々とアピール出来るようになりますね。

さらに、DVD版のカタログもWeb版の情報更新に連動するようになるそうです。

スマートフォンやタブレットPCが普及しはじめた昨今、カタログも電子版を見ながら会場を回る時代が来るのですね。

さっそく、冬コミに向けてサークルチェックしてみます。

(^^;

 

アバター
2012/11/11 00:30
WEBカタログ、面白いですね(*^。^*)

2日目をさっそくチェックしてきました。

カタログを買うまでの予習として活用してます。

もちろん、冊子も購入しますよ。過去を振り返るのにマンレポは最適です☆

逆にROM版は手を出してません。アナログなんで手書きがスキです(^_^)v

アバター
2012/11/04 23:34
>LEAFGさんへ
 時代はデジタルへ…
 便利になってきました。
 私はタブレット端末を持っていないので現地での利用はできませんが、今後、当日のチェック以外(又は漏れ)のサークルを確認するとか、当日現地で情報を入手するのには便利かもしれませんね。
 でも、歩きながらの操作は禁物です。
 (ますます増えるでしょうね…(^^;)
アバター
2012/11/04 23:31
>ムーン☆リバーさんへ
 それぞれの媒体には一長一短があります。
 私は現在、冊子版とDVD版の両方を併用しています。
 お買い物リスト作成や会場図(サークルの配置)はDVD版の方が圧倒てきに便利です。
 しかし、チェック以外のサークルを回るとか、サークルカットや読み物を見る場合は冊子版の方がが便利です。
 当面は併用は続けようと思っています。
アバター
2012/11/04 23:28
>おのさんへ
 紙は紙なりの、DVDはDVDなりの良さがあります。
 CD版が出たときは「まだまだ」といった感じでしたが、回を重ねるごとに改良が加えられ充実しています。
 Web版もいまはまだ試行期間…。
 こちらも参加者の手で良いものになっていけるよに期待しています。
アバター
2012/11/04 23:25
>ちるるさんへ
 電話帳…。
 確かに匹敵する程の大きさと重さですね。
 しかし、紙が違うのでコミケカタログの方が重たいです…(^^;
アバター
2012/11/04 23:24
>KEIさんへ
 コメントありがとうございます。
 冬コミの当落なと話題が聞こえはじめると年末近しといた感じを受けます。(^-^)
 当選サークルさんは準備も本格的になりますね。
アバター
2012/11/04 23:22
>ゆづきさんへ
 コメントありがとうございます。
 冬コミ落選してしまったのですか…。
 それは千年です。
 しかし、今は落選サークルさんもわかるようになっていますので、サーク情報の更新でファンの方とも交流は可能になりましたし、情報発信もできるようになりましたね。(^-^)
 競争率が回を追うごとに激化していますが、次回は当選するように祈ります。
アバター
2012/11/04 22:17
なるほど・・・
Web版ならタブレットで
持ち歩けますね^^

コミケも進化してますね。
アバター
2012/11/04 21:27
そんなことになっているんですか^^;;
すごいですね・・・・ww

時代は・・・・・アナログからデジタルにww

でも紙の方がいいような感じもするが…
持ち歩けないww
 こういいところの来ると絶対来ると迷うから・・

インテでも迷う私ww・・・・
アバター
2012/11/03 21:40
コミケも発展していっているのですね^^
Web版とは便利そうです
でも紙のほうが便利な場合もあるのかなw
アバター
2012/11/03 09:22
あの電話帳wを持ち歩かなくていいと思うと、荷物が減る分本がいっぱい買えそうでいいなー。
アバター
2012/11/03 05:47
いよいよクリスマス・年末モードになりましたね♫

「コミックマーケット83」お楽しみ先取りですね♫

目玉などありましたらご紹介くださいね♫

アバター
2012/11/02 23:22
こんばんは。ブログ広場からお邪魔します。
WEBカタログ、楽しみですね。
でも、会場で見ながら歩いて事故が続出するんじゃないかと心配です。
とりあえず、私は落選しましたが、サークル情報を更新して来ようと思っています。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.