Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


地獄谷温泉と野猿公苑

上林周辺を散策してから地獄谷野猿公苑へ向かいました。

地獄谷温泉へ行くには、この時期2通りの方法があります。
一つは渋温泉から細い道を進み、地獄谷温泉近くの駐車場に駐車し、そこからさらに徒歩でいく方法です。
もう一つは、上林温泉に車を止めて徒歩で行く方法です。

渋温泉から行く方法は、途中、自動車のすれ違いが困難な場所があります。
また、冬期は通行止めになります。

上林温泉から行く方法は、自動車を止めてから30分程度山道を歩く必要があります。
冬期は上林温泉から行く方法しかありません。
道は平坦なのですが、距離はそこそこあります。

今回は(も)上林温泉に自動車を停めて地獄谷温泉へ向かいました。

途中、めずらしいお客様にも出会いました。

◆地獄谷温泉と野猿公苑
    ↓

http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-8be7.html

 

写真の撮影は出来ませんでしたが、上信越道の信州中野IC~小布施PAまでの間は、高速道路右側に見事な満開の桜並木が延々と続いていました。

途中、事故渋滞にも会いつつ、夜中0時頃には自宅に到着!
今回の旅行を無事故で終えることができました。

志賀高原や湯田中渋温泉郷は、いつ来てものんびりしていて、また来たいなと思いました。
グリーンシーズンなら、渋峠を越えて万座温泉、草津温泉に足を伸ばすのも良いかもしれません。

(終わり)

 

アバター
2013/06/09 11:08
>ふありさんへ
 コメントありがとうございます。
 温泉に入るサルはここだけです。
 見ていて気持ちよさそうですね。
 冬場はもっとおサルさんが温泉に入っています。(^-^)
アバター
2013/06/09 02:32
温泉に入っているお猿さん、気持ちよさそうですね!^^b
アバター
2013/05/25 11:02
>ミトゥさんへ
 子ザルが多い時期なのか、可愛い子ザルが苑内を遊びまわっていました。(^-^)
 後楽館の露天風呂は、冬場はサルも入りに来るそうです。
 サルと混浴をする場合は冬の方が良いですね。

 館内はサルが入ってこないように、必ず窓を閉めるように注意書きが書いてあります。
 部屋にサルが入ってくると、とんでもない事になりますので…。
アバター
2013/05/25 10:58
>のたもたさんへ
 温泉は良いですね。
 のんびりと出来て…。
 私の家の近所にも温泉施設があり、回数券を購入して入浴によく行っています。
 サルを観察していると、人間もサルもよく似ているのだなと思いました。
 昼食後は子ザルは興味津々で子ザルどうしで遊びまわり、大人のサルはゴロゴロと…。(^^;
アバター
2013/05/25 10:54
>LEAFGさんへ
 コメントありがとうございます。
 上林温泉スキー場も閉鎖されてしまいました。
 営業していた時期を知っているだけに、あの雑草の生えたゲレンデは寂しく見えました。
 志賀高原でも前山スキー場や笠越スキー場の閉鎖、蓮池ロープウェイの廃業など寂しいニュースがあります。
 リフトの数も随分減りましたし…。
 それだけスキー人口が減っているのですね。
アバター
2013/05/25 10:51
>junさんへ
 コメントありがとうございます。
 この時期にまさかの桜が楽しめました。
 野猿公苑は子ザルがたくさんいました。
 色々と興味深く遊んでいる光景を見ていると、人間もサルもあまり変わらないのだなーと思いました。
 人馴れしているため、すぐ横まで近づいてきます。
 可愛くて触りたかったのですが、触るのはダメなのだそうです…。(´・_・`)
アバター
2013/05/25 10:48
>りのrさんへ
 コメントありがとうございます。
 今年のGWはいっぱい楽しんで来れました。
 また、のんびりと温泉に行きたいです。(^-^)
アバター
2013/05/25 10:47
>おのさんへ
 コメントありがとうございます。
 ニホンカモシカはに会えたのは驚きでした。
 サルも暖かくなると温泉にはあまり入らないのか、入浴しているサルは少なかったです。
 以前、雪のある時期(1月)に行った時は、結構な数が入浴していましたのに…。
アバター
2013/05/25 10:44
>KEIさんへ
 コメントありがとうございます。
 スキーに桜に温泉に…。
 のんびり出来たGWでした。
 帰ってきてからの現実が少ししんどかった…。(^^;

 ニホンカモシカ、増えているのですか…。
 私は始めて生で見ました。
 人馴れしているのか、怖がることもなく近づいて来ました。

 地獄谷温泉は良かったです。(^-^)
アバター
2013/05/13 23:05
お猿さんたち、カワイイですね^^
何もかもが僕は一度も行ったことがないような雰囲気で、
行きたい場所ばかりが増えてしまいます^^;

サルと混浴、してみたいですね~
アバター
2013/05/13 22:48
日帰り温泉は大好きで本当に週に1度以上は行ってました。
でも、こんな所を日帰りできるなんて素適ですねぇ♪

写真を見ました。
本当にお猿さん、可愛いですね♪
特に寝そべっているのには、お猿さんの気持ち、すっごく解ります♪
アバター
2013/05/13 21:47
温泉を堪能しているおサルさん、かわいいですね^^
上林スキー場も閉鎖だったのですね・・・
ここ数年スキーに行ってないので、知りませんでしたが・・・
アバター
2013/05/13 20:16
こんばんは。
桜の花見もできて温泉にもゆっくり浸かれて
有意義なGWでしたね。
ニホンザルも暖かくなると温泉よりも
山で遊んだりする方が好きなのかも・・・。
ちょうど子ザルがたくさんいて
可愛かったのではありませんか?
アバター
2013/05/13 14:53
こんにちは、お写真ブログ拝見しました。

最高の休日だったようですね。

こちらも、お猿さんたちと、遊んだような気になりました
アバター
2013/05/13 05:25
ニホンカモシカにサル達に、いい写真がいっぱいでしたね^^
冬はもっとたくさんサルと楽しめるのですね。
行ってみたいと思いました^^
いい旅行になって良かったですね!
アバター
2013/05/13 05:17
よいお天気で、ゆったり歩けてよかったですね♫

のんびりした長野の春、気持ちいいです♫

温泉につかるお猿さんたち、表情がいいなぁ、いっぱいいい写真が撮れましたね♫

ニホンカモシカ、増えていて、かなり人里に接近して見られるようになっているというお話、実際に体験されましたね。山の牧場の牛のそばまでやってくるらしいですよ。。。

噴出する温泉が地獄谷らしくて音まで聞こえてくるようです。

たっぷり楽しまれて、帰りの道中も無事で、すばらしいGWになりましたね♫




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.