Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


式年遷宮前の伊勢神宮へ参拝

ブログの更新はひさしぶりです…。
なかなか筆不精で、のんびりと更新しています。
(^^;

6月16日に三重県の伊勢神宮まで日帰りで行ってまいりました。

今年は20年に一度の式年遷宮の年です。
新社と現社が並んで見られるのもこの時期ならではです。

元々この日は、伊勢神宮に行く予定ではありませんでした。
でも何処かへ行こうかと思い朝7時過ぎに家を出て電車で難波へ…。
その難波に向かう電車の中で、ふと伊勢神宮に行こうかと思い立ち、難波からそのまま近鉄電車で一人伊勢に向かうことになりました。


★式年遷宮前の伊勢神宮へ参拝(外宮)
     ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-de9a.html

★式年遷宮前の伊勢神宮へ参拝(内宮)
     ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-1185.html


内宮門前にある参道沿いお土産屋さんの様子等も後日UPする予定です。

アバター
2013/06/22 00:58
>hanayaさんへ
 コメントありがとうございます。
 20日に行ってこられたのですね。(^-^)
 雨なのは少し残念でした。
 本当に伊勢神宮の周辺だけ空気が違って感じますね。
アバター
2013/06/21 14:40
私も20日、雨の中日帰りで行ってきました!

外宮・内宮空気が綺麗でしたね。

雨じゃなかったらもっと楽しめたと思いますが…☂
アバター
2013/06/20 19:45
>KEIさんへ
 この日は大変暑く、また日差しもキツかったです…。
 たった半日で腕が真っ赤に日焼けしてしまいました…。(>_<)

 宇治山田駅は古く重厚な造りです。
 天皇も以前、京都から伊勢神宮に参拝する際、近鉄電車で京都駅→宇治山田駅まで行きました。
 JRが一切利用されずにJR西日本は屈辱的な思いをしたそうです。
 皇族方が伊勢神宮に参拝の折は宇治山田駅を利用するそうです。
 そのため、貴賓室なども造られているそうです。

 五十鈴川の鯉、どこに行ったのでしょうね…。
 遷宮の工事のために一時避難をしているのでしょうか??
アバター
2013/06/20 19:39
>たぬきの休息さんへ
 伊勢神宮は本来、外宮→内宮の順に回るそうです。
 しかし、今はほとんどの方が内宮のみに参拝しますね。
 やはりメインは内宮?
 お土産屋さんも内宮の方がたくさんあります。

 私も二見あたりに1泊して、一度はのんびり回りたいなとも思っています。
 でも、この夏は「白石持ち寄り」等の遷宮関係の行事も多く、結構満室になっている様子…。(>_<)
アバター
2013/06/20 19:35
>Jimmyさんへ
 私も小学生の就学旅行はバスで伊勢神宮でした。
 1日目に内宮に行き、そのあと賢島方面へ向かう予定が、大雨のため内宮の近くで時間を潰すというハメに…。
 二見ヶ浦に宿泊し、早朝に夫婦岩へ。
 2日目は鳥羽水族館をまわって『ブラジル丸』で昼食でした。
 よく似ていますね。(^^;
 でも、その『ブラジル丸』は、今はもうありません…。
アバター
2013/06/20 19:32
>おのさんへ
 そうなんです。
 伊勢神宮は20年に一度『式年遷宮』と言って、社殿を新しく作り直し御神体を移動させます。
 『式年』とは「決まった年」という意味で、定期的に遷宮をすると言う事です。
 社殿が2つ並ぶのは、20年に一度のこの時期しかありません。
アバター
2013/06/20 19:30
>ふありさんへ
 コメントありがとうございます。
 伊勢神宮はそこだけ空気が違うようでした。
 機会があれば、ぜひ一度訪れてみて下さい。(^-^)
アバター
2013/06/20 05:52
宇治山田懐かしいです♫

とてもいいお天気で、陽射しがすごいですね!!!

菖蒲が見頃で、奇麗に咲いていて、とても涼しげ♫

ちょうど『月次祭』だったのですね、白い装束が清々しくて、いいです♫

外宮、内宮、順に写真を見ていると、そこを歩いている様な感じがして楽しめました♫

人出も結構だったのですね、暑い中の行列はちょっと辛い・・・

さて、鯉はどうしてしまったのでしょう?

参道沿いお土産屋さんの写真も期待してます♫

アバター
2013/06/20 03:18
職員旅行で行ったきりですね~
しかもその時は両方お参りしたいという希望が却下されて内宮しかお参りできてなかったという・・・

うちから日帰りとなると新幹線利用になってしまうかなぁ。
泊まりで行ければいいけど今年は特に多いだろうし。
こういった特別な年にお参りしたいなぁという気持ちと、落ち着いたところでお参りしたいなぁという気持ちが半々。

出雲とダブルで出版業界も賑わっているようですね。
アバター
2013/06/19 23:06
お伊勢さんは小学校の修学旅行で、
2階建ての近鉄電車に乗って行きました。

夫婦岩で日の出を見て、
赤福餅を買って、
鳥羽の水族館に行って、
ぶらじる丸でカレーを食べて・・・。

くらいしか覚えてませんが・・・。
アバター
2013/06/19 22:51
20年に一度の行事があったのですね。知らなかったです。
伊勢神宮は一度行ったことがあるはずですが、
全然覚えていないです。かなり広そうですね
アバター
2013/06/19 22:09
お~!緑の木々とそれの成す影、そして木漏れ日が美しいですね!^^
伊勢神宮、行ったことないので一度行ってみたいです♪



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.