Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


今週のテーマ『夏を感じる』

「夏を感じる」と言えば「暑さ」と「湿気」と言えば身も蓋もありませんが…。


私は蝉の声が聞こえ始めたら「あぁ、梅雨が明けて夏が来たな~」と感じます。
そのうちクマゼミが「シャンシャンシャンシャン」と会話の声が聞こえないくらい朝に鳴きます。
そうすると「夏休みだなー」と思います。

そうそう、祇園祭の話題が聞こえ始めても「夏だなー」と感じますね。


ちなみに、夏のコミックマーケットが終わると「もう、夏も終わりか…。」と、一種の燃え尽き感が出ます。

冬コミだと「今年も終わりか…」って感じでしょうか?

(^^;

アバター
2013/07/22 19:44
>蓮花さんへ
 どんなに空梅雨でもセミは梅雨明けの時期を土の中で感じています。
 雨が降らず暑くても、梅雨が明けないうちは決して出てこないです。
 だから、セミが鳴き始めると本格的に夏の到来です。

 本当にヒグラシの鳴き声は独特で、どことなく寂しく感じますね。
 山の上の涼しい所や、夏が終わりかけの夕方、少し涼しくなり始めた時期に鳴くからでしょうか?
 (^-^)
アバター
2013/07/22 19:40
>ふありさんへ
 コメントありがとうございます。(^-^)
 蝉の声、今は毎朝ジャンジャン鳴いています…。
 会話が聞こえないぐらい…。
 主にクマゼミです。
 夏本番ですね。

 祇園祭の山鉾は、ほかの祭りとはまた違って京都らしい情緒があります。
 人が多いのがちょっと……ですが。(^^;

 コミケは3日間で50万人以上が参加するイベントです。
 夏は過酷ですが、興味があれば昼からゆっくり来られてはどうでしょうか。
 他とは少し違ったイベントで、みんな楽しそうです。
アバター
2013/07/20 00:07
はい❀^^❀╱

私もセミさんの鳴くお声を聴くと

夏だなぁ。。☀って

楽しくなります✿^^✿

ヒグラシさんの歌うお声は。。☆

なにかきゅん★ってなっちゃいます> <。

でもどちらも大好きです❀^^❀
アバター
2013/07/19 20:52
私もセミの声が聞こえると夏だな~、と思います^^

祇園祭は10年ほど前、偶々京都に行った時に開催前の鉾を見たことがあります。
雨模様だったので、シートがかぶせてありましたが、月鉾のタペストリーの美しさに驚きました!

コミケ、TVで見たことがありますが、すごい熱気ですよね!
漫画家志望だった私としては見ているだけでワクワクしてきます♪
アバター
2013/07/19 19:22
>hanayaさんへ
 今年のお台場もイベント盛りだくさんですね。
 特に今年の開催は、世間的にお盆休みとなる8月15日よりも随分前に開催なります。
 わたし的には、今回の日程の方が助かりますね。

 そう言えば、クリスマスコミケ、ありましたね。(^^;
 当時の私(今も?)クリスマスに予定などない寂しい身の上でしたので、年末よりも週休日に重なる方が助かります。
 まぁ、こちらを立てればコチラが立たず…と、一長一短がありますね。
アバター
2013/07/19 19:16
>おのさんへ
 ツクツクボウシが鳴き始めたら夏も終わりですね。
 小さな頃は「もうすぐ夏休みも終わりか…」などと思っていました。
 特に夕方によく泣きますので、余計に哀愁が感じますね。
アバター
2013/07/19 19:14
>たぬきの休息さんへ
 ムカデ出没、すごいですね。(^^;
 鹿の声まで…。
 
 職場の周りの自然が豊かな証拠です。
アバター
2013/07/19 10:40
十数年前?までいかないですか。
一度だけクリスマスコミケに参加しました。

お台場、フジTVの番組でとんねるずがクリスマスツリーを企画でやったのが飾られてたのを見ましたヨ。
私的には「クリスマス」開催のほうが仕事的に厳しいかも。
それぞれ事情があるので日程は厳しいですね(>_<)


あぁ、夏に「ゴーイングメリー号」にも乗りました!
翌年も運行してたように記憶してますが、サニー号に変わっちゃったので終わってしまいましたね。

今年はナンジャタウンやお台場にアニメ系イベントやジャンプ系イベントも開催されますね。
コミケに絡めて声優イベント盛りだくさんです。

いくら休みをとっても間に合いません、残念です(´・ω・`)

アバター
2013/07/18 22:47
セミは季節を感じますよね。
ツクツクホウシが聞こえてくるとお盆だな、と思います。
コミケ、今年も燃え尽きてくださいw
アバター
2013/07/18 20:53
全く嬉しい事象ではないのですが、「職場にムカデが日々現れるようになったら夏」です。
トイレから、洗濯機から、手洗い場から、プランターから・・・と場所を選ばず毎日現れてくれます。
なので退治方法も手慣れたもの。
見かけると熱湯をかけてます。

夏の終わりは・・・職場周辺に響く鹿の鳴き声が変わってくる頃かなぁ。
雌でも探しているのか誘うような響きになるんですよね。

・・・
一体どこで働いているんだという・・・
アバター
2013/07/18 19:01
>hanayaさんへ
 私ももう随分夏と冬はコミケ中心になっていますね…。(^^;
 ここ数年は年2回の同窓会と貸していますが。
 それにしても夏コミはまだしも、冬コミの日程はもう少し何とかならないのかと思ってしまいます。
 大晦日開催は、関東圏以外の参加者にとっては社会人でなくてもキツいです。(>_<)
 いっそ、クリスマス・コミケでも良いのにと思っています。
アバター
2013/07/18 18:57
>KEIさんへ
 北海道、夏でも涼しいですよね~。
 何度か夏の北海道へゴルフに行ったことがありますが、飛行機を降りたら空気が全然違っていました。

 昨年の祇園祭・宵々宮の時に貴船の床料理を食べに行きました。
 しかし、前日のゲリラ豪雨のために店舗で床が流され食べれなかった思い出があります。(^^;
 京都は暑いと言っても、少し山に行くと涼しいですね。
アバター
2013/07/18 14:56
もう随分と、夏と冬の中心が、コミケになってます(。-_-。)

毎年、休みが取れるかどうか…最近は有難いことに参加出来てますが(*゚▽゚*)
社会人は気を遣う日程が続いてますが、今年も期待を裏切って涼しい開催日になって欲しいですね~❦


アバター
2013/07/18 06:00
きのうきょうと涼しくて、北海道は朝晩寒いくらいですよ。。。

大阪の夏は・・・やっぱり「暑さ」と「湿気」。。。涼しい京都の山に鮎を食べにいくのが、最高ですね♫

ことしは去年以上の猛暑・・・8月どうなるか恐いです。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.