Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


コミックマーケット 84 第1日目お疲れ様でした

Comic Market 84 第1日目終了!
参加された皆様、猛暑を通り越して 『酷暑』 の中、お疲れ様でした

素敵な本との出会いできましたでしょうか?

それにしても、ただでさえ『熱い』夏コミですが、今年は輪をかけて猛暑の中の夏コミです。
朝起きた時、何時ぐらいに行こうか迷ってしまいました…。(^^;

最近は10時の開場時間にあわせてビッグサイトまで行くのですが、今日はなぜか5時に目が覚めてしまいました。
始発には間に合わなくても、比較的早い時間に会場に行けます。
しかし、当然ながら長時間待機列に並ぶ必要があります。
開場時間前後なら30分~1時間程度の待機で入れますし…。
非常に悩んでしまいました。

そうこう悩んでいるうちに、結局、中途半端な8時半過ぎ待機列に到着してしまいました。
(^^;
一番中途半端ですね。

国際展示場駅に到着後、待機列最後尾目指して…。
既に多くの方が並んでいます。(^^;

待機列が動いて会場入りしたのは10時40分ごろでした。

それにしても、待機列に居る時より非常に暑かったです。(>_<)
熱中症対策として、簡易クーラーに凍らせた保冷剤2つ、500mlのペットボトル4つ、バスタオル1枚、タオル1枚を持参。
非常に役立ちました。

バスタオルは待機中に日除けとして使用。
タオルは汗拭き用(昼前には、おしぼり状態に…)

初日はチェックサークルが16ほどです。
先に東地区をまわりましたが、ほぼ並ぶことなく新刊をゲット!
壁やシャッターの王手さんで若干なら並びましたが、ほぼスムーズに行きました。

西地区へ移動時に途中のカフェテリアで小休止。
ビール1杯とアイスカフェオレをいただきました。(^-^)

少し汗が引いたところで西地区の残りのサークルさんを周り、12時半にはすべて終わりました。(^-^)
シャッター前の大手さんも若干心配しましたが、順調に消化できました。

その後は企業ブースへ…。
実は人から時間があれば企業での買い物を頼まれていました。
しかし、そのに落とし穴が…(゚д゚)!

1日目は企業目当てのかたが非常に多いです。
私の場合、企業ブースは見て回りますが買い物はほとんどする事はありません。
しかし頼まれた限りは頑張ってゲットしに行きます…。

目的の企業ブースへ…。
待機列は場外のようです。
そして場外の待機列最後尾へ…。
なんとそこで、1時間半も並ぶことに…。
入場待機列以外では本日最長の待機列でした…。(>_<)
その間に飲み物も尽きてしまいました。

企業もギリギリ売れ切れることもなく、無事に商品ゲット。
役目を無事に果たすことができました。(^-^)

再び東地区に戻り気になるジャンルをウロウロしてから、今日は『東京湾大華火祭』があるため早めに有明を脱出!
16時には無事にホテルへ帰り着くことができました。

テレビをつけるとNHKでは高温注意情報のテロップがひっきりなしに流れていました…。
関東でも何箇所かで40℃を超えたらしく、どうやら一番暑い時間帯に屋外の待機列に私は並んでいたようです…。(>_<)

明日は2日目です。
いつもなら3日目の配置されるジャンルが2日目に配置されています。
(曜日はいつもどおり日曜日ですが…。)
チェックサークルも3日間で最多!
熱中症対策をしっかりして行きたいと思います。
でも、今日のことがあるので、2日目はゆっくり行くかもしれませんが…。(^^;

アバター
2013/08/11 17:51
>おのさんへ
 初日は無事に予定通り回ることができました。
 しかし、暑さには負けてしまい、コスプレエリアなどに行き写真撮影できませんでした。(>_<)
 さすがにこの暑さには参りました。
アバター
2013/08/11 17:50
>KEIさんへ
 コメントありがとうございます。
 今回の夏コミは以上とも思える暑さです。
 まさに『酷暑』です。
 参加者の方が何人もスタッフの方に運ばれていくのを見ました。
 救急車も数台、参加者を載せてサイレン鳴らして出て行っていました。

 今回の夏コミ、写真を撮影する余裕がなく、ほとんど写真がないのが現状です。(>_<)
 熱中症対策に簡易クーラーに保冷剤、ペットボトルを持参しています。
 念のためカメラも用意はしているのですが、撮影する気力が…。

 少しだけ携帯電話で撮影していますが、暑さのためか高温警報が出てしまいました。
 (かろうじて、オーバーヒートにはなりませんでした)
 一応、別ブログの方には写真付きで同じ内容のものを掲載しています。
アバター
2013/08/11 17:43
>hanayaさんへ
 2日目の参加、お疲れ様でした。
 (この返信は2日目が終わってから書いています)
 目的のものはゲットできましたでしょうか?

 今年の夏コミの暑さは異常ですね。
 まぁ、例年暑いのですが、ちょうど夏コミ合わせに熱くなったような気がします…。

 今年は初日が土曜日とあって1日目の企業は異常な混みようでしたね。
 普段の私は1日目はさっさとサークル廻りを終われせてから企業ブースの見物とコスプレーヤーさんの写真撮影などしています。
 今回はじめて企業に並び買い物をしましたが、もう懲り懲りといった感じです。(^^;
 2日目の方が比較的空いていたような気がしました。
アバター
2013/08/11 17:38
>LEAFGさんへ
 LEAFGさんも名古屋のイベントお疲れ様でした。(^-^)
 流石に1日で20万人超も来られたら屋内での待機場所はないですね…。(^^;
 本日も会場へ救急車が数台サイレンを鳴らして人を運んでいくのを見ました。
 今年の夏コミは、例年以上に厳しい夏コミです。(>_<)
アバター
2013/08/11 17:35
>たぬきの休息さんへ
 コメントありがとうございます。
 コミケの参加は、ひたすら行列を耐え忍ぶのみです…。(^^;
 寒さには強い方なので冬コミはそうでもないのですが、暑さには弱いので夏コミは特に大変です。
 実は荷物も冬より夏の方が多くなります…。
アバター
2013/08/11 09:13
お疲れ様でした。
目的は無事果たさせたようで良かったです^^
でも体を壊しそうですね^^;
お気をつけて楽しんでください^^
アバター
2013/08/11 05:54
猛暑、酷暑・・・ものともせず、たっぷり楽しまれたようですね♫

目的があれば、暑さもなんとかなる・・・人類はアフリカ原産なら、暑さに強いはずですから♫

収穫品、現場写真など、ぜひアップして公開を!!!

今日も熱中症対策万全で楽しく♫


北海道は今日の最高気温が29度で・・・30度にも届かないのです。。。

アバター
2013/08/11 01:55
お疲れさまでした、今現在二日目の西で自発列に並び中です。

昨日は尋常じゃないほど企業列は酷かったです(*_*)

朝イチに企業へ向かいましたが開場直後に倒れた人もいましたよ。

今回3日目が平日なので昨日今日と集中したみたいです。

今日も暑さが酷そうですが、お互い頑張りましょう\(^-^)/


アバター
2013/08/10 23:09
お疲れ様でした。
炎天下の待機列は辛いですよね・・・^^;

ドルパとかはコミケより入場列は短いので、
涼しい屋内に待機列ができますが・・・^^;
アバター
2013/08/10 20:44
コミケって大変なんですね・・・
私のように田舎の住人からすると地理的にも遠い世界ではありますが。

でもお目当てのものがあったら遠くても並んでも手に入れたいというのはわかるような気がします。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.