Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


2014 F1日本GP(1日目)フリー走行1回目

日本GPが開催されて1ヶ月が経過してしまいました…。
仕事が忙しかったり、体調を崩したり…。
更新が『出発前夜』から止まってしまいました…。(^_^;
あらためて更新していきます。

でも、状況的に11月中に終わるかは不明…。
気長に待ってくださいね。(^^;


◆2014 F1日本GP 1 (1日目) 朝の様子
       ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/f1gp-f343.html

◆2014 F1日本GP 2 (1日目) フリー走行1回目①
       ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/f1gp-7206.html

◆2014 F1日本GP 3 (1日目) フリー走行1回目②
       ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/f1gp-c7ad.html


ところで、今年のF1も来週開催の最終戦のみになりました。
はやいですね~。

その間に、ビアンキが所属する『マルシャ』と可夢偉の所属する『ケータハム』が破産手続きに…。
両チームとも鈴鹿GPの翌週に開催されたロシアGPが最後になってしまいました。
ケータハムは何とか来週の最終戦には参加するようですが…。まだまだ不透明とのこと。

安全対策も含めて大きな岐路にあるようです。

(つづく)

アバター
2014/12/09 23:51
>KEIさんへ
 コメントありがとうございます。
 リアの方は落ち着きましたでしょうか?

 そうなんです。
 普通スポーツなどは前の方の席ほど値段が高いのですが、F1では逆に高い場所にある方が値段が高いのです。
 その理由は、前の方だと一瞬でマシーンが通過していまい様子が伺えないのと、フェンスで視界が悪いからです。

 今のF1はお金がかかるので、資金力のないチームはドンドン消滅しています。(>_<)
 今シーズンも2チームが破産処理に…。
 帰路に立たされていますね。
アバター
2014/12/08 19:48
鈴鹿のゲート、とってもワクワクさせますね。

朝からの賑わいがF1の雰囲気を盛り上げているのでしょう。

フリー走行1回目・・・(A1からは、なんと網フェンスが障害に)

それぞれの写真、よく撮れていますね・・・赤い車体が目立っていいですね。

おっ、B1からの写真の方が迫力とスピード感たっぷりに撮れていますね。

EXIFデータを拝見、ISO=100,F6.3,1/800 なるほど。
自分でしたら、ISOを上げて、シャッター・スピードを上げて撮りたいところですね。

さて・・・確かに、F!も岐路に立たされているようで、なにか一工夫必要なのでしょう。。。

アバター
2014/12/06 23:16
>たぬきの休息さんへ
 コメントありがとうございます。
 また、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

 2014年シーズンからF1もハイブリッドの時代になりました。
 V6気筒の1600ccになっています。
 1600ccであのスピードですから大したものです。
 ただ、エンジンメーカーによる差が大きく、あるメーカーのエンジンを積んだチームが圧倒的に強かったです。
 2015年シーズンからはホンダがF1に復活するみたいです。

 お金は相当かかりますね。
 今シーズンは2チームが破産に…。Σ(゚д゚lll)
 1チームはチーム消滅!
 もう1チームは引受先を探しているようです。
 かつては多数のチームが乱立していましたが、どんどん少なくなってきています。(-_-;)

 ブログの最後の方に書こうかと思っていますが、この日本GPでは重大な事故が最後に発生してしまいました。
アバター
2014/11/18 21:32
そういえば鈴鹿に行かれていたのでしたね。

写真を拝見しても各車色の違いはわかりますが、機能がどう違うとか、外側のここが拘りとかよくわからないです。
昔のF1ブームの頃とどこら辺が変わっているんだろう。

お金がかかるらしいですね、F1って。
中のエンジン等や足回りなど車に勿論お金がかかるし、年間通じて上手く乗りこなせるドライバーと優秀な整備スタッフが必要。
そして輸送費。
世界中でやってますものね。
1箇所でやれば経費節減にはなるんだろうけど、PR効果は落ちてしまうでしょうし。

事故がつきものの競技ではありますが頑張って継続していただきたいものです。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.