Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


2014 F1日本GP(2日目)


2日目の様子を一気にUPしました。

2日目は津のホテルをチェックアウトして荷物を自動車に積み込み鈴鹿サーキットへ…。
と言っても、ほとんど積み込む荷物はありませんが…。
前日よりもやや自動車が多かったですが、約30分ほどで自分の駐車スペースに到着。

2日目のフリー走行3回目は、開始時間がやや遅く11時からです。
ホテルで朝食をとってから出発しました。

この日の夕方には台風が接近しているとは思えないほど綺麗な夕焼けが見れました。


◆2014 F1日本GP 5 (2日目) フリー走行3回目
     ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/f1gp-2b57.html

◆2014 F1日本GP 6 (2日目) 昼休み
     ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/f1gp-b936.html

◆2014 F1日本GP 7 (2日目) 公式予選
     ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/f1gp-b8be.html

◆2014 F1日本GP 8 (2日目) 決勝戦前夜
     ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/f1gp-a915.html


(つづく)

アバター
2014/12/10 00:32
>KEIさんへ
 コメントありがとうございます。

 スプーンカーブは正面ゲートからは一番遠くにあります。
 また、マシーンを正面から捉える事ができる数少ないポイントでもあります。
 もう少し望遠気味で圧縮効果を狙った写真を撮りたかったのですが、残念ながらそんな大きな大口径の超望遠レンズは持っていません。(ノД`)
 撮影していて周りの皆さんのレンズを見て「すごいな」と驚かされるばかりです。(^^;

 ジャンボたこ焼きは2個で十分お腹いっぱいになりました。
 そして、暑い時期でしたので休憩時間のビールが美味しかったです。
 しかし、クーラーボックスにスポーツ飲料はしっかり用意して行きましたよ。
 炎天下での水分補給は大事ですから。

 今回、フィルムカメラも持参してリバーサルで撮影しています。
 主に会場の雰囲気や景色などを撮影しています。
 しかし、フィルムスキャナー悪くデジタル変換できていません。
 何とか1枚だけUPしていますが、非常にスキャン悪いです。(>_<)
 (『2014 F1日本GP 5』の1枚目の風景写真がそうです。
 スプーンカーブなどの状況の写真があるのですが残念です。
 カメラ店にCD化してもらおうか考え中です。

 フォルムで撮影しますとデジタルで撮影するよりしっかり撮影できているように見えます。
 無駄な枚数がなく、流し撮りもしっかり少ないコマ数で収められています。
 デジカメのように無駄なコマ数が少ないです。
 「この違いは何」と自分なりに驚いています。(^^;
 やっぱりフィルムって良いですね。
アバター
2014/12/10 00:16
>たぬきの休息さんへ
 コメントありがとうございます。
 各チームのマシーッは、それぞれ微妙に形状も違います。
 様々なデータをとって、空気抵抗のことも考えて設計されています。
 特に今年は、フロントウイングなどの違いが差をつけているようです。
 また、それ以上にパワーユニットの性能がそのまま成績に現れているようです。
 (パワーユニット = ハイブリットエンジン のことです)
 今年、パワーユニットを供給しているメーカーは、メルセデス、ルノー、フェラーリ、の3社です。
 来年はここにホンダが加わります。

 F1の車両は各部位に解体して専用の貨物機で運搬しています。
 そして、サーキットで部品を再度組み立てていきセッティングします。
 そのため、3度のフリー走行で各部の点検やデータをとって、そのサーキットに合うように調整します。

 夕焼け、本当に綺麗でした。
 多くの方がスマホなどで撮影されていました。

 F1では結構多くの方が自動車の中で3日間寝泊まりしている方が多いですよ。
 水道や浴場、携帯電話などの充電スペースなども用意されています。
 でも流石に私は3泊は無理です。(^^;
 キャンプ場も併設されていますので、多くの方がキャンプも楽しまれています。
アバター
2014/12/08 20:09
2日目、スプーンカーブ手前からの写真、マシーンの正面イメージがよく写っていますね。

お昼のジャンボタコヤキとビール・・・真夏だったのですね、真冬に見ると体が暖まりますよ!!!

予選写真、シャッタースピードを変えたり、流したり・・・楽しんでますね。

個人的には流し撮りがスピード感があって好きですね。

えっ・・・「小林可夢偉は残念ながら21位でQ1ノックアウト」とは・・・そうだったのですか、残念。

1.2位はメルセデスだったのですか。。。写真も確かに精悍な印象で!!!

決勝戦前夜の写真、夕空もきれいで、雰囲気が感じられていいですね。

次回の決勝戦の写真、期待してます!!!

アバター
2014/12/08 06:24
車体の優劣は私にはわかりませんが、塗装だけではなく微妙に形状も違うのですね。
中の部品はもっと違っていてエンジンも当然違うと。

あの車、どうやって世界中を移動しているんでしょう。
世界各地で開催していますし、船だと時間がかかり過ぎるのでは。

夕焼けは一般的に晴れの象徴と言われますが、夕焼けが灰色から黒に変わっている場合は翌日雨になるのだそうです。
写真も最後の方は黒っぽくなってますね。

野宿と言うと抵抗がありますが、最近の車はそこそこ空間に余裕があるので、食事と入浴が別の場所でできるのであれば楽しそうです。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.