Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


コミックマーケット87お疲れ様でした


コミックマーケト87参加、お疲れ様でした。

参加された方は、良い本に出会えましたでしょか?

今回のコミックマーケットは、日の並びの関係もあり12月28日(日)~30日(火)までの開催でした。
久々に大晦日にかからない日程でした。
関東圏以外から参加の方にとっては、大晦日にかからない日程は非常に助かります。

コミケの前日に余裕のある時は、これまでは前日に東京入りしていました。
例えば前日のお昼頃とか、青春18切符を使って鈍行で東京入りとか…。
しかし今回は、26日(金)の仕事終了後に、そのままその日の夜に東京入りすることにしました。
宿泊予約も急遽1泊追加…。
その方が翌日を1日有効に使えると思ったからです。(^-^)

おまけに後泊できるので荷物をホテルに置いておけるのもメリット。
今回は都合5泊となりました。

27日(土)は江ノ島観光と江ノ電の撮影に…。
本当は鎌倉も回る予定が日没終了…。
夏ならまだまだ明るい時間帯なのですが、冬場なので日が落ちるのも早く、回りきれませんでした。
(>_<)

コミケと江ノ島観光の写真付きレポはお正月にでもゆっくり作成しますので、またよろしくお願いします。

今回は冬コミのダイジェスト版をとりあえずUPします。
また、写真付きのレポをUPしましたら、逐次お知らせします。



1日目(12月28日(日))

コミックマーケット1日目。
ホテルを朝7時に出発しました。
チェックサークル数は8つなので余裕です。
7時過ぎには入場待機列の最後尾に到着。
10時には会場に入れました。

サークル数が少ないので余裕と思っていたのですが、2つめに行ったサークルさんで大誤算…。
(>_<)
毎回シャッター配置なのですが、今回は今までほど列が長くなく、時間がかかっても20分程度思っていました。
しかし1時間以上もかかるはめに…。
まったく列が前に進みません。(>_<)
何をしているのかと思いました…。
ここが最後まで影響し、1つのサークルさんでは目の前で完売が…。
でも、それ以外は何とか行けました。

12時過ぎには買い物は終わり、その後は各コスプレエリアをカメラを持って撮影…。
企業ブースも少しまわり、会場には16時まで滞在しました。
17時前にはホテルに帰り1日目を終了しました。



2日目(12月29日(月))

この日はあいにく、朝から雨でした。
チェックサークル数は15あるのですが、シャッターが1つと壁が4つ、残りは島配置です。

雨なので少しホテルでゆっくりして9時半前に出ました。
国際展示場駅に到着したのは10時頃…。
最後尾を目指して移動を
しました。
TFTビルをぐるっと回り、そのままほぼ止まることなく10時半前に入場しました。
最後尾に着いたのか着かなかったのかといった感じで拍子抜けです。
(^^;
しかし、雨でもあったので助かりました。

はじめに壁サークルさんに行きましたが列がほとんどなく買い物が出来ました。
その後も順調に新刊を入手。
12時過ぎにチェックサークルをすべて回り終えることが出来ました。
ここまで順調にいくとは…。

お昼休憩を挟んでコスプレエリアへ。
昼過ぎには雨は止んでいました。
しかし、撮影をするも天候は不安定で気温も少し低下。
結局、15時少し前に会場をあとにしました。



3日目(12月30日(火))

3日間のうちでもっともチェックサークル数の多い日です。
チェック数は30サークル。
そのため6時半にホテルを出発しました。
本当は6時には出たかったのですが、少し事情があり出るのが遅くなりました。
(^^;

前日の雨とうって変わり晴天。
朝こそ寒かったものの、日中は気温も上がり汗ばむほどでした。
この日、最後尾に着いたのが7時頃。
入場できたのは10時少し前でした。

はじめに東3のサークルさんへ。
いつも長蛇の列が出来ています。しかし今回は意外と短い列でした。
場所がシャッター横で、他の列とで混雑が激しいエリアでわかりにくいためなのか、会場間もないためなのか、15分程度並ぶだけで購入できました。
これが大きく影響し、他のサークルさんも順調に回ることが出来、いつもは完売で行かないサークルさんもギリギリ購入できるなど出来ました。
30サークル回り終えたのが12時半すぎなので、ご存知の方はわかると思いますが、東1~6のあの混雑の中でと考えると、3日目にしては最速ではないでしょうか?

余裕が出来たのでコスプレエリアを回り撮影に…。
いつもは3日目はあまり撮影しないのですが、随分余裕が出来ました。
(^-^)
結局、会場は15時半ごろあとにして今回のコミケ参加は終了となりました。


30日は後泊にし、31日に大阪へ帰ります。
後泊にすると荷物などもホテルに置いておけるので余裕が出ますね。
大晦日開催だと当日中に帰らなければならないし…。
特に夏コミは、体力的なこともあり後泊だと助かります。

今回のコミックマーケット、3日間の来場者数は約56万人だったそうで、冬コミとしては過去最高だったそうです。

リンク:http://mantan-web.jp/2014/12/30/20141230dog00m200096000c.html (まんたんWEB)


次回『コミックマーケット88』の開催日は、

   ◆8月14日(金)~16日(日)です。


3月に5年に一度のコミケットスペシャルがありますが、こちらの方は参加困難ですが、夏コミにはまた参加したいと思っています。

なお、明日(12月31日)は上野で開催している『進撃の巨人展』を見てから大阪に帰ろうと思っています。


本年も1年間ありがとうございました。
良いお年を!

m(_ _)m


※写真付きレポは何とかお正月中に作成しUP頑張りたいと思います。

アバター
2015/01/03 09:20
新年明けましておめでとうございます!
帰って翌日から仕事でした。
コミケ、お疲れさまでした。
今回は女性向けサークルが削られていたり、雨が降ったり、企業がでまた山登り気分を味わったり。
まぁまぁ比較的参加しやすかった感があります。
夏ほど好きなキャラのコスを探せませんでしたが目の保養になりますね!
余力があるせいか、今年は久々にインテにも参加しようと思ってます。
たかゆきさんのお宝画像のup 、楽しみにしてます!
個人的にはハガレンの「本日無能」の大佐の二人組、好きです!
アバター
2015/01/02 08:17
>KEIさんへ
 コメントありがとうございます。
 そして、あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

 この正月休み中に頑張ってUP出来るようにしていきます。(^^;
 昨日よりちょっと体調を崩してしまいました…。(-_-;)
 もう1日ゆっくりして、写真の整理していきます。
アバター
2015/01/02 08:14
>LEAFGさんへ
 コメントありがとうございます。
 参加者数、回を重ねるごとに増えていますね…。
 日程や天候にも左右されますが、カウント方法の変更で少なくなるはずなのに56万人ですからね…。
 それだけ世間にも認知されてきたということでしょう。
 しかし、その分、何の予備知識もなく来る方も増えるわけで。
 待機列などで会話を聞いていると怖くなる言動もちらほら…。
 せめてカタログぐらいは読んできて欲しいなと思います。
 それと、海外からの参加者も随分増えたように思えます。
 スタッフにも海外の方がチラホラいました。
アバター
2015/01/01 06:37
2015年、あけましておめでとうございます。

今年はヒツジ年、ヒツジさんのモフモフみたいな、ゆるゆるな一年になりますように。

ヒツジのショーンの人気が大ブレークするかな・・・

年末の湘南、東京をいっぱい楽しまれたようで、よかったですね。

写真レポ、待っています!!!

今年も仲良くお願いします。

アバター
2014/12/31 22:26
56万人とはすごいですね・・・
もうすぐ政令指定都市並みになりそうですね・・・^^;
アバター
2014/12/31 08:38
>たぬきの休息さんへ
 コメントありがとうございます。
 また、年内は色々ありがとうございました。

 江ノ島観光は「時間がかかった」と言うよりも、そもそも「出発時間が遅かった」と言ったほうが正確です。
 仕事納め後の初めの休日…。
 早く起きるつもりがゆったり寝てしまいました。(>_<)
 島内もゆっくり回りすぎまして…。
 まぁ、計画の段階から2ヶ所回るのは結構厳しいかなっとも思っていました。

 サークルさん。
 本当に動かなかったです。
 すぐ横のサークルさんの方が列は長かったのですが、どんどん進んでいってました。
 遅さの原因は、どうやら本やグッズをセットするのに時間がかかていたようです。
 本とグッズの抱き合わせ販売で紙袋にセットするのですが、微妙に数種類のバージョンがあったらしく、買い手さんの注文を聞いてからセット…。
 そら時間かかるわな~。(-_-;)
 あらかじめセットしとかんと…。

 リンク先は5年に一度に開催の『コミケット・スペシャル6』ですね。
 コミケット・スペシャルは5年に一度の春に開催されます。
 スタッフはもちろん『コミックマーケット』のスタッフさんです。
 毎回テーマを決めて開催しており、過去には『24時間耐久コミケ』とかありました。(^^;

 本年も鋭い分析のブログ、楽しく読ませていただきました。(^-^)
 来年も良い年でありますように。

 ( ´ ▽ ` )ノ
アバター
2014/12/31 08:22
>ゆづきさんへ
 コメントありがとうございます。
 1日目はサークル参加でしたか。
 なかなかスペースが取れない中、凄いですね。
 サークル名とか教えていただいたら、次回参加時に遊びに行かせてもらいます。(^-^)

 一般で3日間参加は、私の周りでは結構多いですよ。
 冬コミは夏コミほど体力が奪われないので助かります。
 今年は2日目が雨で大変でしたが、気温が上り比較的過ごしやすかったです。
 夏は暑さで昼まで持ちませんから…。(^^;

 これから、『進撃の巨人展』に行ってきます。
 そして、来年もよろしくお願いします。( ´ ▽ ` )ノ
アバター
2014/12/31 02:37
コミケお疲れ様です。

江の電、とんでもなくお時間がかかったのですね。
周辺ももちろん散策されていたのでしょうけど。
そういえば「海街」が実写化されるとか?

1日目の渋滞は結局何が原因だったのでしょう。
前回のお話だとシャッター配置は大手で慣れていると思うのですが。

コミケットとは何ぞやと調べてしまいました。
http://cmksp.jp/cs6/
コミケの世界版と思えばいいのでしょうか。
海外の方はコスプレに力を入れているとか聞いたことがあります。

今年もどうにか無事に終わりそうで・・・
よいお年を。
アバター
2014/12/30 21:04
こんばんは。
コミケフル参戦、お疲れ様でした。
一般で3日間って、スゴイですよね。
私はサークル参加が1日目だったので、前泊する都合上、コミケは28,29日しか行けませんでした。
おまけに体力、気力が乏しくて、本もあまり買えない始末…。
次回は頑張ろう、って感じですかね。

「進撃の巨人」展は27日に行きました。ちょっと微妙なトコもありますが、楽しんでくださいね。
USJの巨人を見に行くかどうか、悩むところです。

それでは、よいお年を。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.