Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


お伊勢さんへ…

今日、明日は一人で伊勢に来ています。


夜中に家を出て早朝に二見浦に到着、少し仮眠。
自動車は二見浦観光案内所近くの無料駐車場へ駐車しました。

7時半頃より周辺散策してから夫婦岩の方へ…。
ゆっくり写真も撮りながら巡っていきました。

天気がよく日差しが強いです。(>_<)
顔や腕が日に焼けて、気温もぐんぐん上昇!
汗びっしょりになりました。

夫婦岩からJR二見浦駅へ。
途中にあった赤福・二見店で赤福氷をいただきました。

JRで伊勢市まで移動し、まずは外宮へ…。
伊勢市駅についた頃は11時半近くになっていました。

伊勢神宮周辺はこの連休中交通規制が行われています。
(路線バスは、バス専用レーンが造られています)
自動車での移動は渋滞に巻き込まれるので、公共交通機関を利用。
伊勢市駅でバスのフリーチケットを購入しました。

伊勢市駅から外宮方面へ徒歩で移動。
駅前からの参道がすごく綺麗になっていました。
(前回は宇治山田駅から歩いたので気がつかなかった…)

外宮前まで来ると、内宮行きバス停に長蛇の列が…。
通常の路線バスの車両では足らずに、観光バスまで臨時シャトルとして運行していました。
バス停前には路線バスの車両と観光バスの車両がズラリと…。
(^^;

外宮本宮と別宮をぐるっと回って、バスで内宮へ移動。
猿田彦神社で下車しようかと思っていましたが、内宮行きシャトルに乗ったので内宮前まで直行!
内宮前に到着した時には既に13時半を回っていました。

既に歩き疲れていたので、本来は内宮参拝後に寄る「おはらい町」
その横を流れる五十鈴川の川べりで休憩。
もう動けない…。

「おはらい町」と「おかげ横丁」はすごい人で大混雑。(>_<)
私も「おかげ横丁」と「おはらい町」を回っていると、気がつけば16時前になっていました。
この日は内宮参拝を諦めて、バスで二見浦へ戻ることにしました。

駐車場の自動車で二見浦の旅館まで移動しチェックイン。
この日の旅は終了しました。

明日はバスで内宮まで移動し参拝。
その後、鳥羽に移動して観光したいと思っています。(^-^)

なお、写真付きのレポートを、いつものブログに後日UPしていきたいと思っています。

アバター
2015/10/01 18:17
お伊勢さんが人気なので、おはらい町やおかげ横丁も、
まさに老若男女といった感じで人が溢れてますよね~。あ、あと国籍も^^;

猿田彦神社は僕も行ったことがないので、いつか行ってみたいです~
とか言いつつ、たかゆきさんが写真をUPされたら、それで済ませちゃうかも・・?(オイ)

遅くなりましたが、ご旅行お疲れ様でした^^
アバター
2015/09/23 23:09
>たぬきの休息さんへ
 コメントありがとうございます。

 外宮→内宮は外宮前から路線バスが10分間隔ぐらいで出ています。
 観光客の多い時期などは随時運行です。
 今回も外宮前には内宮前行きのバスがズラーッと並んでフル回転していました。
 バスで10分少々で着きますが、歩くには少し遠いかも…。
 (距離にして約4キロほど、歩いておられる方もいますが…)

 二見浦のバスは観光に特化しています。
 通常の路線バスは、土休日では1日4本ほどしか走っていませんが、観光用の『CANバス』と言うのが9~17時台に30分おきにあります。
 (もちろん路線バスとして地元の方も利用しています)
 このバスは、観光地の近くのバス停のみ停車すると言うものです。
 でも、初発が遅いのと、最終も早いのが難点です…。
アバター
2015/09/23 23:09
>美優さんへ
 コメントありがとうございました。

 神宮周辺にも様々な摂社や別宮がありますね。
 月夜見神社や倭姫宮も関係場所なのですが、少し遠いですね…。
 (>_<)

 鳥羽も時間的にギリギリでしたので、水族館の駐車場方面や教えていただいたエビフライの店に行けず。
 鳥羽市内の散策も難しかったです。
 ゆっくり回りすぎですね…。
 各所で2~3時間、時間がかかっています。(^^;

 ひたすら歩きが多かったので、良い運動になりました。
アバター
2015/09/23 21:33
日帰りバス旅行のときは外宮から内宮への移動中友人としゃべっていたので時間の記憶があまりなかったんです。
あまりかからないようでよかった。
歩いても1時間かからないのかな。

二見が浦からバス、電車併せて1時間に4本もあるんですか。
時間帯にもよるのでしょうけど。
当方田舎人間なので充分です。
一瞬「1日2本」とか「2時間に1本」みたいなのを想像してしまいました。

もう鈴鹿に移動されているのでしょうか。
今年は天候に恵まれるといいですね。
アバター
2015/09/23 07:29
お疲れさまです。。。だいたい二見からJRかバスしか無いって
本当観光客には良い迷惑だと思います(/ー ̄;)
JR伊勢市駅周辺がキレイになったのは
伊勢神宮遷都に合わせてらしいですよo(^o^)o

こちらにきてからウォーキング初めて
外宮へは30分ぐらい、猿田彦神社へは45分ぐらいで行けるので
ほぼ毎日両方の付近をうろうろしてますが。。。
夏休みより今の方が人が多いです(´д`|||)
外宮隣の茜神社(アコネジンジャ)とか、月夜神社
内宮からちょっとありますが月読神社なんかは
滅茶苦茶空いてますのでバスのフリー切符だったら
そちらでゆっくりしてもいいかも知れないですね♪

でも。。。今日は鳥羽ですね・・・
鳥羽水族館裏にもしかしたら巡視船停まってるかもなので
駐車場裏まで歩けたら言ってみて下さい!!
アバター
2015/09/22 23:44
>たぬきの休息さんへ
 コメントありがとうございます。
 外宮→内宮の移動は、バスに乗ってしまえばそんなに時間はかかりません。
 またバスも臨時便等多数随時出ていますので、待ち時間もそれほどないです。
 時間がかかっているのは、私が単に外宮や参道を撮影しながらゆっくり回っているからで…。(^^;
 気がつけば平気で1時間経っているなんでザラです。
 夫婦岩周辺だけでも3時間もウロウロしていましたから…。(^^;

 公共交通機関で二見→外宮の場合は、時刻表の確認が必要です。
 バスは1時間に1~2本、列車も1時間に2本程度(それも時間が偏っている)です。
 乗ってしまえばすぐです。
 普通に参拝だけなら、大丈夫ですよ~。
アバター
2015/09/22 23:33
二見が浦から外宮まででそんなに時間がかかるんですか。
外宮から内宮も。
行く機会があった場合に備えて覚えておこう。

外宮は空気がはっきりしていて面白かったのでは。
鳥居から本殿に向けて風が通ってましたので。

内宮は朝一番がいいらしいですよ。
荒御魂は必ずお参りしてきてくださいね。

猿田彦神社、私もお参りしてみたい神社なんですよね~
行けたら御報告お願いします。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.