Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


年末・年始用のお酒を買いに行きました

今年も例年に漏れず、年末年始用にお酒を買いに行きました。

例年、この時期に大神神社の近くにある『今西酒造』さんにお酒を買いに行きます。
大神神社は「日本酒発祥の地」と言われるだけあって、この周辺には酒蔵が幾つかああります。
大神神社には、各酒造メーカーから寄付が多くあります。そして、各酒蔵の玄関に吊るされている「杉玉」もここからの発祥です。

12月は新酒が出る時期にあたります。
今西酒造さんからも美味しい新酒がこの時期に出ます。
口当たりがよく、多分「日本酒苦手」と言う方にも飲めると思います。

『鬼ごのみ』の「原酒」と「おり酒」、『三諸杉』、『純米吟醸・露葉風』など数本と酒糟など1万円ちょっと購入しました。^_^;
特に「おり酒」はこの時期限定のお酒で、にごり酒です。
ビンの中でも発酵し続けているので、開封して飲む時は炭酸飲料のように、にごり酒に泡が出て美味しくいただけます。
ここに来ると、ついつい多く買ってしまいます。

スーパーなどで売っているお酒も良いですが、こう言った酒蔵で購入するお酒もいいものです。
今西酒造のさんのお酒は酒屋さんなどで出回っていないので、直接買いに行くしかありません。
(ネットでの販売はあります)
いつも試飲を求められますが、残念ながら自動車のため飲めません (>_<)

ビール、ワイン、洋酒、焼酎も良いですが、たまには日本酒も飲んでみてはいかがでしょうか?

アバター
2010/12/22 22:52
>斎藤 一さんへ
 そうですね。未成年はお酒飲めませんね^_^;
 氷結もカルピスのヤツも、酎ハイはお酒なのでダメですよ^_^;

>みかんさんへ
 未成年、お酒はもう少し待ってね。
 あぁ、甘酒はアルコール入ってないからOKだよ!
 蔵元から甘酒も買ってきました(^.^)
 さすが、蔵元と言えるほど美味しいです。
アバター
2010/12/20 20:39
みかんは未成年なのです・・・

でもお正月は甘酒が飲めるのだ!
(少しだけど・・・)
アバター
2010/12/19 20:25
お酒w

うちは未成年だから
飲めないやw
飲むとしても
アルコールゼロか
氷結か
カロリか
カルピスのやつw



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.