Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


メインで使用していたPCが壊れました(>_...

2004年ごろから使っていたパソコンがついに逝ってしまいました(>_<)

家で使っているタワー型では、3代目のパソコンでした…。

昨年の後半から動きがおかしく、外付けのHDDを年末に購入して大切なデータを退避させたばかりでした。
そのため、被害は最小限に止める事が出来ました。
しかし、退避以降の更新データはなくなったわけで、まだ退避させていないデータもあった訳で…(T_T)

使用していたOSがWindowsXPのProfessional。
単純な作業では、まだまだ十分に使用には耐える機体でした。
しかし、ニコタや最近の重たいHPなどでは不安定になっていました。

使用中に停電でもないのに突然電源が切れてしまい、再起動させようにもウンともスンとも言わなくなりました。
中を開けて配線の確認やリセットをしたり最低限の接続状態での起動を試みましたが症状は治らず。
筐体に電源は来ているようですが、電源を入れてもBIOSが起動してこない所を見ると、マザーボード周辺に問題が発生したようです(>_<)

とりあえず、ハードディスクを取り出して、他の必要なパーツについても抜き取り残りは廃棄の方向へ…
ハードディスクが生きていれば何とか未退避のデータを拾って行きたいと思います。
4代目PCの購入検討に入っています。

現在は予備機のノートパソコンでニコタにインしていますが、こちらも2005年からの使用で、ニコタについても『簡易アニメ表示』でしか表示することが出来ません。また、スペック的に少し苦しいようです…。

まぁ、どちらも長年使用に耐えているのは、購入時のスペックが高かった(今では低いですが…)からです。

それにしても、新年から大きな出費になりそうで、当面は予備機でのインになります。

タウンで出会った時に、反応が遅かったり、動きが変な時は許してやって下さい。
m(__)m

アバター
2011/01/13 21:24
うちも危機的ですが、だましだまし使ってます。
予備機の画面が光って見づらいので、このまま使っていきたいです。
とはいえ、バイオなのですがいつ買ったのか(爆)。
アバター
2011/01/13 13:54
・・・・大丈夫??((心配



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.