Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


今週のブログテーマ『勉強』

高校卒業までは勉強きらいでした。^_^;

なぜかって?
興味のないことなど何でも詰め込みの勉強だからです。
もちろん、すべての勉強の基礎ではあるのですがね…。

学ぶのが好きになったのは、大学に行ってから。
興味のあった法学部に進学。
外国語は別にして、毎日の講義が楽しかったです。

高校から就職し、夜間の大学に行きました。
でも私の行った大学は取得単位数が昼も夜も同じで、「夜間」とは言え講義が単に夜と言うだけです。
ですから、卒業資格は昼夜の区別なく『法学部』です。
(現在は昼夜開講制となり、講義は1部・2部の区別すらなくなっています)

大学では、あっという間の4年間で、卒業単位は3年ですべて取得しました。
4回生ではゼミ以外行く必要はありませんでした。
もちろん、就職活動もする必要がありませんでした。
しかし、4回生でも結構多くの単位を履修登録しました(^^)
今でも機会があれば、もう一度大学に行ってみたいと思います。

ちなみに友人は単位を取ることに必死で、余裕がなかった様子です。
このあいだ同窓会があり、「あの時は単位を取ることだけに必死で、今考えればもっと楽しんで勉強しておけばよかった」と言っていました。

「何で大学行かなあかんの?」とよく言う高校生がいます。
大学は行くべきです。
ただ、「とりあえずどこでも…」ではなく、自分の興味のある学部に行くことが肝要。
就職とかは関係ありません。
自身の知識を広め、多くの友人を造る為に大学進学はお勧めします。
そこで学んだことは、一生の宝物になります(^^)

アバター
2011/02/27 17:14
名前変更しました。
 前・ましゅまろ紅茶。
 今・ましゅ汰。

宜しくお願いします。
アバター
2011/02/23 17:16
      `ヽ‐-......、
     /⌒ヽノ::::::::::::::\/⌒ヽ
      !⌒/,... -‐‐‐‐-、\,'⌒!
     `/::/       \::〈
     ,':::,'          !::|
     |:::|   ●  。 ● |::|
     ヽ:ヽ、     <^>   ノノ
      ,..__ ヽ≫=ァ-p-<  ̄⌒)
    jィ´:::Y ,∠ィ⌒)ヽゝ ̄
    ヽ--'‐´|  ` ´   |
           | 、__, |
          ヽ-'  ヽ-'
         ◢◤◥
         ▍▂▲〓▀◥◣  ▂
         ▼◢◤     ▼  ▍
        ◢▍ ▅    ◥◣ ▐▀
       ▍     ■◣ ▅   ▍
      ▌ ◢▍    ▂   ▐▂▄▃◢◤〓◣
  ▂▃▃▂◢▓▂ ◥〓◤▀  ▂◢▓▌     ◢▍
◢◤      ▐▓▓▃▓▓▓▓█▓▂▃◢◤▀
〓◣▂▃▃▂▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓
       █▓▓▓▓▓▓▓▓▀ ▐▀
        ▍ ▀■▓▓■▀    ▌
      ▐  ▂         ▐
       ▼  ◥◣         ▍
      ▂▌    ◥▍    ◢◤
      ▍ ▀◣   ▐▂▃◢◤▼
    ▐ ◣▃▂▄◢▋     ▍
     ◥◣▂◢▍ ◢▀    ◢◤
        ▐ ▂◢◤▀
           ▍ ◥▌
         ◥〓▀

アバター
2011/02/16 22:45
勉強今すっごくがんばってる;
たいへん・・・




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.