Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


今週のブログテーマ『ショッピング』

今までで一番高額な買い物は、はやり初代のパソコンかな?
(家とか自動車は、この際除外しています)

現在、家にあるパソコンは3代目です。
しかし、その3代目は今年の2月、ついに壊れてしまいました(>_<)
現在、パソコンの購入を思案中です。
今は予備のノートパソコンを使用してネット等をおこなっています。
(本来ノートパソコンは、出張や旅行時に使用するため用として購入したものです)

しかし、ノートパソコンも購入してから随分経つので現在では古い方の部類になります。
ニコタも簡易アニメーションで表示しないとノートパソコンがついて行けません。
タウンでも表示に時間がかかり、ストレスがたまります。


家で使用していたメインの3代目パソコンは、OSがWindowsXPで、CPUがPentium4でした。
これまで約8年近く使ってきましたが、2月頃についに電源すら入らなくなりました。
それまでもDVDドライブが故障したり部品の交換等で何とか凌いできましたが、メインの電源が入らなくなったのでおしまいです。
(>_<)
まぁ、もともと初期投資でドカンと当時の最高スペックで購入したの物ですので、今までよく耐えてきたのかもしれません。
(一番長く使用しました)


今使っているノートPCも、その少し後に購入したのでそろそろ限界が近づいています。
(ノートもWindowsXP、Pentium4モバイルです)
この1年でノートも買い替えなければならないかと思っています。
デスクトップを先にするかノートを先にするか、少し迷ってしまいます。


デスクトップの方はイロイロとスペックと考えて見積もっていくと、約16~20万円近くになってきます。
金額に幅があるのは、グラフィックカードやモニター有無、その他の機能と言った部分を、どういじるかで変わってきます。
出来れば現段階で高いスペック(特にグラフィックボードは良いも)のを購入した方が、また長年使用に耐えれると考えているからです。


それにしてもパソコンって安くなりましたね。
私がはじめて購入した初代パソコンは、OSがWindows95、HDDが8GBで当時35万円ぐらいしました。
(「HDDが8GBって何に使うの?」とか友人に言われました…)
当時一番安いパソコンでも、たしか約20万円ぐらいしていので、今の新品ノートパソコンで7万円台とか信じられません。
 ^_^;
性能にこだわらなければ、20万円もあれば2台買えるのですが…。

皆さんはパソコンのこだわりとか、そういうのはどうですか?


◆追記
いまだにSCSI機器を愛用しています。
出来ればPCIバスがあれば拡張カードとか流用できるのですが、PCIバスのあるパソコンは希少になりつつあります。
多分、もう無理かな。 ^_^;

アバター
2011/05/29 11:01
>美優さんへ
ノートで7年は結構は使い込んでますね。
元の性能が高ければ、まだまだ使用に耐えれると思いますが、一般的な物でああればそろそろ限界ですね。
(^^)
最近はHPなども凝っているものが多いので、閲覧だけでもCPUの負荷が大きく、クロックが遅いものだと止まってしまいます。
メモリーもかなり喰ってしまいますし…。
メモリーの増設で幾分か解消されますが、7年前のノートPCだと合う物がまだあるかどうか…
厳しいようだと、今は安くなっているので買い替えの方が良いかも知れませんね。

メインのHDDの容量はあまり私は重視していないです。(^^)
メインドライブ(通常はCドライブ)は必要最低限の容量+αぐらいにしています。
(購入時に、あえてUPグレードはしていないです)
後は、外付けのHDDを利用するようにしています。
今は技術が進歩して、USB接続で2TBとかメモリースティクでも数GBとかありますし。
(昔では考えられない)
その方が、万一クラッシュや故障した時に大切なデータを守ることが出来ますので。


>*♡さくら♥*さんへ
今の生活、すっかりパソコン(ネット)依存症になってしまいますね。
私も入院中はネット出来なくて暇で仕方なかったです。
今の予備機も停止してしまうと…と考えると…。 (>_<)
パソコンは部品の寄せ集めなので、お金を掛けるといくらでも高性能なものが出来ますよ。
まぁ、画像やネットをする程度なら、あまり性能にこだわる必要はないかもです。
(^^)
アバター
2011/05/29 09:26
私もPC詳しくありませんが・・・
場所の都合でノートPCのみで生活してます^^;
でもそろそろ7年。。。一度フリーズ経験してるのに
まだ使ってます( ̄Д ̄;;
そろそろヤバイなぁ~とは思っていますw
ニコタがサクサクッとできて画像が綺麗で
HDDが大容量で安ければ・・・って贅沢ですよね( *´艸`)クスクス
アバター
2011/05/29 07:40
PC苦手な私には詳しいことはわかりませんが
今年、デスクトップが故障して修理の間(3週間)できないので
2台目のノートパソコンを家族みんなでお金出しあって購入しましたが
10万ぐらいしました^^;あんまり機能はわかりませんが
動画の画像もいいですよと店員に進められて買いました!
家族で使うとなると、1台ではケンカになってたので2台あると便利ですよね^^
今はYAMAHAとコラボでしょうか?音質のいいのもありますねww



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.