Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


一部、部屋を夏用に改装しました

画像

長雨もようやく止んで、今日は午後から爽やかに晴れました。
梅雨は始まったばかりですが、梅雨があけたら本格的な夏になります。
そこで、今まで冬バージョンでした部屋を、一足先に夏用に改装してみました。
(^^) 

部屋は2部屋ありますが、そのうち今回改装したのは2部屋目の『くつろぎの部屋』です。
前回までが「冬山の山小屋」をイメージしていましたが、今回は「日本の夏」がイメージです。
純和風にしつらえてみましたが、どうでしょうか?

一応、昼バージョンと夜バージョンの2種類用意しています。
夜バージョンは、もっと暑くなってからにしたいと思います。

日本の旧来からの家屋(特に京阪神地方)は、「夏の暑さを如何に過ごすか」を考えて造られています。
(雪国では逆に「雪の季節をどう過ごすか」を考えて造られています)
そのため縁側を設け風通しを良くし、夏の暑さを凌げる様にしています。

今年は節電の夏!
クーラーも控えめにして自然の風で涼をとってみましょう。(^^)

いつもより暑い夏を少しでも涼しく過ごせるように、せめて見た目だけでもと思い改装しました。

1部屋目も、梅雨明けをメドを夏バージョンに改装したいと思います。
お楽しみに。
(^^)



◆追記
 部屋は自由に上がっていただいて結構です。
 (^^)

アバター
2011/05/31 03:18
拝見させてもらいました^^
とても、涼しげなお部屋ですねww
うちは、リアでは扇風機とこたつをまだ出してて
暑い時と寒い時で、調整してます!
う~ん、まだまだ、はっきりしない天気で日々の温度差があり過ぎます(・3・)
アバター
2011/05/31 00:21
さすが!節電ですなぁ~扇風機♪ww
うちの和室にも置こうかしらぁ~^^
アバター
2011/05/30 22:34
そういやもう夏ですねw
俺も部屋変えよっかなー?



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.