Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


今期視聴のAnimation(2011夏)

今年も早いもので、第3クールに突入しました。
7月に入ってアニメも改編され、ちょうど各タイトルが1~3話終了したところです。
今期もかなりの数がありますね。
と、その前に、前期の評価を…


前期(2011年春期)に視聴したアニメ
 ◎あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
 ◎GOSICK
 ○Steins;Gate (引き続き視聴継続中)
 ○日常     (引き続き視聴継続中)
 ○Aチャンネル
 ○電波女と青春男
 △DOG DAYS
 △アスタロッテのおもちゃ!
 △神のみぞ知るセカイⅡ
 △TIGER & BUNNY  (でも、引き続き視聴継続中)
 ▲星空に架かる橋
 ▲そふてにっ
 ▲緋弾のアリア
 ■デッドマン・ワンダーランド
 ■30歳の保健体育
 ■C
 ■俺たちに翼はない
 ×まりあ†ほりっく あらいぶ
 ×もしドラ
 ×戦国乙女~桃色パラドックス~

(評価順は良い方から、◎→○→△→▲→■→×)


◎予想以上に良かったです !(^^)!

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』(通称:あの花)
  今期一番でした。
  作品中にチョコチョコとリアル商品も出てきています。
  突っ込み所もありましたが、単純に視聴すると春期一番と思い
 ます。
  舞台地もリアルに表現されており、最後は泣けました。

『GOSICK』
  前々期からの2クール作品。
  探偵物と初めは思わせといて実は恋愛物。


○良かったです (^^)

『Steins;Gate』(引き続き視聴継続中)
  原作ゲームは知りませんが、段々面白くなってきています。
  2クール作品なので引き続き視聴決定です。

『日常』(引き続き視聴継続中)
  日常なにの「非日常」的な作品です。
  原作は知りませんが、さすが京都アニメーションと言った感じか も。
  東雲研究所の「はかせ」と「なの」「坂本さん」がいい感じです。
  2クール目に入って「なの」が通学するようになり、ますます楽し
 みです。
  はかせと坂本さんは、「らき☆すた」のコンビですね。

『Aチャンネル』
  オープニングではまりました。
  何となく、自分の中では「あずまんが」に重なります。

『電波女と青春男』
  原作は知りませんが、話は楽しめました。
  絵が綺麗なのではまりました。
  キャラも個性が出ていたような気がします。
  内容的に2期目がくるのか?


△ちょっと残念? ^_^;
『DOG DAYS』
『アスタロッテのおもちゃ!』
『神のみぞ知るセカイⅡ』
  3作品ともそこそこ楽しめたのですが、何かもうひとつ欲しい感 
 じがした。
  「神のみ」を除いて、こちらもうえの2作品が2期目来る予感…。

『TIGER & BUNNY』
  オープニングでコケました。(よい意味で)
  もろ、スポンサー… ^_^;
  いきなりの「softbank」や「牛角」に…
  あそこまで露骨なのは初めてで、今後のアニメ作品が、ああな
 るのかと思ってしまいました。
  当初は(アメコミっぽかったので)視聴予定にはなかったのです
 が、見てみるとそこその面白いです。
  2クール目突入で視聴継続しています。
  最終評価は上がるかもしれません。


▲いまいち… (-_-;)
『星空に架かる橋』
『そふてにっ』
『緋弾のアリア』
  3作品ともソコソコは視聴したのですが、最後まで見切る感じが 
 しませんでした。
  特に『緋弾のアリア』のアリアの様なキャラはもうイイです。
  どうも、ああ言うキャラは受付けません。

■よくわかりませんでした (>_<)
『デッドマン・ワンダーランド』
『30歳の保健体育』
『C』
『俺たちに翼はない』
  途中数話まで視聴しましたが受付けませんでした。

×比較的初期の段階で切りました。 (T_T)/~~~
『まりあ†ほりっく あらいぶ』
『もしドラ』
『戦国乙女~桃色パラドックス~』
  コメントは特にありません。


2011年夏期視聴(予定)アニメ
 Steins;Gate    (前期より引き続き視聴)
 日常        (前期より引き続き視聴)
 TIGER & BUNNY (前期より引き続き視聴)
 BLOOD-C
 バカとテストと召喚獣にっ!
 神様のメモ帳
 ゆるゆり
 ロウきゅーぶ!
 輪るピングドラム
 うさぎドロップ
 ダンタリアンの書架
 神様ドォルズ
 THE IDOLM@STER
 異国迷路のクロワーゼ
 猫神やおよろず
 いつか天魔の黒ウサギ
 まよチキ!
 魔乳秘剣帖
 夏目友人帳 参
 ぬらりひょんの孫~千年魔京~
 R-15



 今のところ『魔乳秘剣帖』は2話ぐらいで切ると思います。1話を見てコケてしまいました。

 一歩評価が出ているのは、『輪るピングドラム』『異国迷路のクロワーゼ』でしょうか。(^^)

 今期も作品多いですね。
 皆さんはどの作品が良かったですか?



※おことわり
  評価は、あくまで私個人感想です。

アバター
2011/07/24 17:41
私も「あの花」と「Steins;Gate」は好きです。
夏アニメとしては・・・いろいろチェックして溜まりまくってますがw
今のところ「神様のメモ帳」と「神様ドォルズ」が好きですね。
アバター
2011/07/23 22:20
日常は大好きです!!
ゆっことゆずは共通点がありすぎて・・・ww
今は日常しかみてません。
バカテス楽しみです♫
アバター
2011/07/23 19:54
夏目とぬらりひょんの孫は好きです♪
特に夏目はにゃんこせんせいが大好き!
アバター
2011/07/21 23:41
ブログ広場から失礼します。

評価がわかりやすく記載されていてとても勉強になりました。
前期作品については「あの花」がずば抜けて良かったです。
それはもう第1話から決定的で私は毎回泣かされてしまいました。

「C」や「30歳の保健体育」は途中から良くなってきましたね。
私的には「C」はベスト5に入っています。(30歳の・・・は良くなったとはいえ別)

途中から面白くなってきたものとしては、
「シュタインズゲート」なんかは今現在最も毎週が待ち遠しいものとなっています。
勢いでゲーム(PSP版)まで買ってしまいました。

「T&B」は(アメコミっぽかったので)まったく期待してなかったのですが、
見てみると普通に王道的に面白かったです。


夏期アニメは「ダンタリアンの書架」だけ放送開始がちょっと遅かったため見逃したのを除いて、
こちらでご紹介されているものは全て見ています。
いまのところ
予想通りに良かったものは「うさぎドロップ」
予想してなかったけど良かったものは「ロウきゅーぶ!」
こんなところですね。

アバター
2011/07/21 22:10
前期でよかったのはCと日常ですね
シュタゲも見ようかと思ってたんですけど
現在ゲームやってるのでネタばれ防止にw

今期は日常・ロウきゅーぶ・ダンタリアンの書架を見てます
まよチキ・いつか天魔の黒ウサギはノベルを買いたいんでww

異国迷路のクロワーゼは1話見逃したー!!
面白そうなのでみたいんですけどねー・・・



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.