Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


コミックマーケット80 3日間で54万人来場

3日間に及ぶコミックマーケット80、参加の皆様お疲れ様でした。

いつもよりも暑かったコミックマーケットではなかったでしょうか?
皆さんは良い本にめぐり会えましたでしょうか?

さて、コミケ3日目は約20万人の来場があったようで、3日間合計で54万人の来場者となりました。

コミケ80 : 3日間で54万人 震災で5年ぶり減 最終日は過去最高の20万人 (まんたんWEB)

http://mantan-web.jp/2011/08/14/20110814dog00m200010000c.html

また、1日あたりの来場者数20万人は過去最高タイだそうです。
しかし、昨年の夏コミに対しては2万人減で5年ぶりの減少だそうです。
はやり、記事にもあるとおり東日本大震災の影響でしょうか?
この参加者数、多いと見るか少ないと見るか…

私の友人からも、一応は順調に買い物も出来たようです。
感想は「とにかく暑かった」との一言。(^^)

次回『ComicMarket81』は、年末の12月29日~31日です。
相変わらず最終日は大晦日ですね。
サークル参加や地方からの参加の方は、帰ったら年を越しています。^_^;

前回のC79は、私も最終日まで参加できましたが、はやり年末、厳しいことにはかわりないです。
気候的には夏より冬の方が参加しやすいのですが、社会人にとっては日程的に厳しいですね。^_^;
せめて、クリスマス前後の連休ぐらいにお願いできないでしょうか?

まんたんWEBさんから、最終日のコスプレ写真も一部UPされていましたので、リンク張っておきます。

コミケ80:“規制緩和”でコスプレ広場が大盛況 (まんたんWEB)

http://mantan-web.jp/gallery/2011/08/14_6/1.html

次回、C81には初日だけでもいいので参加できるように頑張ります。(^o^)丿


 

【追記】

◆『コミックマーケット81』開催概要
  開催期間:2011年12月29日(木)~31日(土)
  開催場所:東京国際展示場(東京ビッグサイト)

◆サークル参加関係
  郵送申込締切    : 8月17日
  オンライン決済締切: 8月22日
  オンライン申込期限: 8月26日

  この日程を見ると、既に冬コミは始まっているような感じですね。^_^;
  サークル参加の締切が、もう間近かです。

アバター
2011/08/21 22:07
行ってきました。
来場者数は初日が減少で3日目が過去最高ですか。
まさに体感もそのとおりでした。

冬も行く予定です。
アバター
2011/08/17 20:34
ただいまです(・ω・`*)

実家から帰ってきた、ゆいにゃです....

お墓参りを3回もして、バーベキューもして、

和牛にも食べにいって、プールにも行ってきました・・・

へとへとなんです(疲)元気がありません....あなたの元気分けて下さい(泣

夏休みがだるく感じてきた...頭が痛いのはなぜでしょう?w

たかゆきさん、インしてない間、訪問ありがとうm(__))mペコッ

これからもゆいにゃを宜しくお願いします

おみやげは素敵です^p^(

PS.関係のない所に書いてすいません・・

   迷惑でしたら消去してください
アバター
2011/08/17 19:35
はじめまして 
噂の夏コミ 一度は行きたいですねw

東北に長年住んでいるので 
東京には 2.3年に一度通り過ぎる?
ぐらいしか縁がありません >< 

コミックマ-ケットの事も 最近 某マンガで興味を持ったばかりです^^
( オタクが嫌いな・・・・^^ ) オモシロクテ ファンに成りました v^^
アバター
2011/08/16 20:09
夏コミの記事読ませていただきました^^
此処まで詳しいのを読んだのは初めてです。御見それしました(^ω^)

私も一度は行ってみたい場所です。
アバター
2011/08/16 13:10
東の方が凄かったのでしょうね、3日目。
私は、西ホール中心なのでさほど混雑感じませんでした。
一般参加ですが、しょっちゅう汗を拭いてないと、
スペースの上に汗を落としそうで、気を使いました。
首にタオル掛けて。かっこ悪いけど、もう仕方ないね。
アバター
2011/08/15 23:49
これでも人数が減ったのですね。

次回、がんばってください!
アバター
2011/08/15 20:51
こんばんは。

良く夏コミが終わったら冬コミが始まると言いますねw



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.