Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


百舌鳥八幡宮『月見祭』(ふとん太鼓)に行きました

旧暦の8月15日は『中秋の名月』と言われ、各地で『お月見』がされます。
百舌鳥八幡宮の『月見祭』は、例年旧暦の8月15日に近い土日に開催されます。
昔は曜日に関係なく、旧暦の8月15日16日に開催されていましたが、担ぎ手の休みの関係もあり今では直近の土日に開催されています。

今年は9月10日(土)に宮入を行い、11日(日)に宮出を行います。
この11日に百舌鳥八幡宮の『月見祭』(ふとん太鼓)の宮出を見に行きました。

「宮出」と言っても、ふとん太鼓1台につき約50分ほど境内を練り歩き、1台づつ出て行きます。
午前中は子供用の小太鼓が、続いて稚児行列があってから各町練り歩きます。
トップが11時過ぎなので、最終は22時になってしまいます。
今回はちょうど、「土師(はぜ)」と「梅北」の宮出の時間に行きました。

気温は32℃を超え、場内アナウンスでもしきりに「熱中症に注意」と言っていました。
うまく、木陰で見ることが出来ました。
その時の写真をUPしました。(^^)

リンク>たかゆきの徒然日記:百舌鳥八幡宮『月見祭』(ふとん太鼓)
 ↓

http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-3375.html

アバター
2011/09/18 01:24
百舌鳥って。。★

鳥さんのことですよね^^

不思議なお名前の神社さんです^^

お写真。。☆拝見致しましたけど

お布団で出来た太鼓さんなのですか。。?

面白いですね。。♪

初めて拝見☆しました^^

お祭り。。★

賑やかで楽しくて♪大好きです^^/



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.