Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


京都の紅葉ライトアップか神戸ルミナリエか…。

10月も、もうすぐ終わりですね。

11月はコレといった行事ごとは世間ではありません。
少し寂しい月ですね。
しかし、百貨店や商店では『ハロウィン』が終われば一気に『クリスマス』モードになります。
年末まであと少しですね…

年々時間が早く感じます(-_-;)
歳ですかね…。

さて、今年の紅葉ですが例年より遅いようです。
この週明けは9月上旬の気温まで再び上がるようです。

紅葉は気温が下がれば下がるほど鮮やかに色づきます。
中途半端にジワジワ下がれば、斑で少し醜い紅葉になるそうです。
今年は後者の方になるかも…。
そして、見頃は例年ですと11月の下旬なのですが、どうやら12月初旬までズレ込みそうです。(>_<)
11月23日の祝日を中心に京都の宿はどこも満室の様子ですが、どうやら、もう少し遅く12月初め頃を考えた方がいいみたいです。

そこで問題が一つ…
12月にズレ込んでしまうとクリスマスや年末の行事ごとに重なってきます。

例えば…、

  『神戸ルミナリエ』      …12/ 1(木)~12/12(月)
  『OSAKA光のルネサンス』 …12/14(水)~12/25(日)
                               ほか多数

12月が見頃となると神戸ルミナリエと重なってきます。
紅葉のライトアップも撮影したいので1泊を考えているのですが、神戸ルミナリエも夜なので、ゆっくり撮影しようと思うとはやり1泊を考えなくてはなりません。
(過去、日帰りで痛い目に…)
両方ともと言うわけにはいかないので、どちらかの選択が必要になるかも…

困っています。^_^;


ちなみに、『けいおん電車』の撮影と紅葉の撮影は切り離していこうかと思っています。
紅葉だけなら昼間にいけるので良いのですが、紅葉のライトアップ、あきらめなあかんかな~。

アバター
2011/11/02 12:46
こんにちは。
撮影の予定がたくさんあって羨ましい。
忙しく撮影するより、余裕をもって撮影した方が
良い作品ができるのでは?!
私は、遠くて行けないけどあとで作品を拝見したいものです。
アバター
2011/10/30 14:14
>Kimmyさん
 はい、11月にはいった途端にクリスマスモードになりますね。
 店や住宅に至ってもイルミネーションが始まります。(^^)
 特に青色LEDが発明されてから、普通の家でも多くなりました。
 わたしの家の近所でも、豪華なのがありまよ。

>KEIさん
 そうなんです。大阪に住んでいても泊付きです。
 大阪といっても南部の方ですので、京都・神戸へは片道約3時間少しかかります。
 自動車で行けばもう少し早いのですが、京都や神戸ルミナリエへは自動車で行く気にはなれません。(>_<)

 京都観光、実はバス利用が一番便利ですよ。

 紅葉だけなら昼間に行けば十分なのですが、ライトアップとなると少し微妙です…。
 徹夜の撮影、昔なら辞さずでしたが、今の体力ではさすがに…。
 また、終了時間もありますので、終了後の処し方が問題です。^_^;

>美優さん
 地元、いいですね。(^^)
 ライトアップを捨てて、昼間:京都→夜:神戸も選択肢の一つですが、さすがに…。
 京都の紅葉撮影の時は、朝から夜まで入り浸りでウロウロ撮影に回ると思います。
 このままですと、京都の紅葉見頃は12月と思います。
アバター
2011/10/30 09:53
電車撮影ついでにライトアップもいけるかと。。。
と思うのは地元人だから(-ω- ?)

今日は朝からの雨であんまり気温あがりそうにありませんーー;
が、去年よりはいくぶんか暖かいんで
やっぱり見ごろは12月頭もしくは11月末ですかねぇ~^^

お家に戻らず京都からの神戸への小旅行♪♪
なんていかがでしょう~( *´艸`)クスクス
アバター
2011/10/30 05:45
写真をたっぷり楽しめる12月、もう、そこまできているのですね。。。一年あっというまです。

大阪にいらっしゃるのに、日帰りでは難しいのですかぁ。。。深夜の撮影なら、徹夜で・・・という方法もあるかも。。。

アバター
2011/10/30 00:39
そうですね。ハロウィンが終わるとクリスマスムードが盛り上がってきますw

イルミネーションの準備に追われる人もいるんでしょうね(^^)


紅葉は遅いんですね、今から計画しても間に合いそうです。

もう 随分前に、東京で〚ルミナリエ〛を見た事がありますが、

ホントに綺麗で感動しました‼

ただ、立ち止まることができなかったのが…(>_<)

今年は御殿場にある〚時之栖(ときのすみか)〛に行ってみたいですwww



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.