Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


乾燥の季節…いややなー(-_-;)

11月の後半に入り急激に冷え込んできました。

それまでは日中でも20℃を越える日が続き、夏から一気に冬になった感じがします。

気温が低くなると困るのが乾燥です。
特に寝ている時に喉の弱い私にとっては大敵です。
寝ている時、口や鼻・喉がカラカラになってしまい、それが原因で熱を出したり風邪をひいたりします。

今朝、起きてみたら口や喉がカラカラに乾いていました。
部屋に置いている温湿計を見てみると、湿度が40%近くまで乾燥しています。
湿度も低いとインフルエンザ菌も活動しやすくなってきます。

大阪の冬は寒いだけで乾燥し、外も埃っぽくなります。
コレが雪でも降ったり積もったりしていれば、乾燥や埃っぽい空気に悩まされることもないのですが…。(-_-;)
雪もなく『ただ寒いだけ』と言うのは困りものです。

今日から加湿機を出して使用します。


◆追記
インフルエンザ予防の観点から、湿度は60%以上を保つのが望ましいです。

  ・湿度60%以上…80%以上の菌が死滅
  ・湿度50%以上…50%前後の菌が死滅
  ・湿度40%以上…活動しにくくなります
  ・湿度40%未満…活発に活動し始めます

アバター
2011/11/24 22:22
>KEIさんへ
 大阪では夏は高温高湿、冬は低温低湿と困り者です。
 雪でも積もれば湿度の方は何とかなるのでしょうが、カラカラで寒いだけです。
 夏は除湿機、冬は加湿器と、相反する器械を使い分けながら過ごしています。^_^;
アバター
2011/11/24 22:19
>Kymmiさんへ
 私も喉から風邪のタイプです。
 外出時より寝ている間に喉がやられます。(>_<)
 今回も喉から風邪になって今しまいました。
 扁桃腺を切ったので、いつもなら高熱になっていただろうと思いますが、今回は微熱ですみました。
 (それでも38℃近く熱が出ましたが…)
アバター
2011/11/24 22:15
>YIGさんへ
 アトピーもつらいですね。
 加湿器の管理もきちんとしないと、カビや埃が帰って部屋に舞ってしまいますね。
 直す時と出す時、きちんと掃除と消毒を行っています。
アバター
2011/11/24 22:13
>おのさんへ
 私も朝起きると、口と喉がカラカラに乾いて痛いです。
 どうやら、口をあけて寝ているのが原因とか。
 加湿器で幾分マシになりました。
 でも、とき既に遅し…。
 喉が赤くなり風邪になってしまいました。
アバター
2011/11/24 22:11
>LEAFGさんへ
 乾燥すると静電気来ますよね。^_^;
 バッチ!っと音が鳴るとびっくりします。
 私はそうではないのですが、人によっては痛いらしいですね。
アバター
2011/11/24 22:10
>新 空豆くんさんへ
 発表会良かったのですか。(^^)
 普段の努力も賜物ですね
アバター
2011/11/24 22:08
>vipゅずゆさんへ
 冬の対策は万全ですね。
 そう言えば冬になると唇も荒れますよね…(-_-;)
アバター
2011/11/24 22:07
>美優さんへ
 マスクですか…。
 そう言えば『のどぬーるぬれマスク』なんかもありますね。
 たまに利用します。
アバター
2011/11/24 05:16
大阪では、夏はムシムシですから、加湿器の出番は冬だけですね。

でも、北海道では、加湿器、一年中使用していますよ。夏はカラッとしていて、冬は暖房が入るからです。

(結露に注意が必要ですね)

温度と湿度、両方のコントロールが大切だと思います!!!

アバター
2011/11/24 00:13
乾燥は嫌ですね…

まだ加湿器は出してませんが、洗濯物を寝室に干してます^^;
娘は歯の矯正の為に、夜間マウスピースをつけているので
口を開けて寝てることが多く、この時期は風邪が心配です…

たかゆきさんも 喉から風邪なんですね。
しっかり加湿・たっぷり睡眠で乗り切りましょう(^^)
アバター
2011/11/23 23:19
乾燥、きついですよね(´・ω・`)
私は乾燥してくると皮膚がカサついてきてアトピーがでてきますorz
インフルエンザよりそっちの方が結構キツイです(´;ω;`)
加湿機は便利ですが、蒸気の噴出孔のところに菌が繁殖しやすいようなので
お気をつけて下さいm(_ _"m)ペコリ
アバター
2011/11/23 20:19
最近、起きると喉が痛いです ><
気を付けないとですね
アバター
2011/11/23 20:05
乾燥すると
静電気もイヤですね・・^^;
アバター
2011/11/23 12:54
唇が荒れていて困ります・・・・(><)

リップちゃんと塗っとかなきゃっっ


コメありがとうございました

無事終わりました

友達も「よかったよー」などいってくれました^ω^b
アバター
2011/11/23 11:33
うちの部屋はプラズマクラスタのなんかの機械と加湿機とがあるんで
インフルエンザ予防は完璧です(・ω・´)
リップクリームは手放せないです・・・よね?ww
アバター
2011/11/23 09:56
お部屋が乾燥しやすいのなら
マスクしてお休みするのがオススメです
職場の埃で喉をやられやすいこの時期
個人的にはコレで乗り切ってます♪♪



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.