Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


コミックマーケット81 第1日目終了!

冬の『コミックマーケット81』(通称:冬コミ)が東京有明にある東京国際展示場で開幕しました。

初日の参加者数は15万人!
リンク先のニュースによると、前回の冬コミ(C79)より約1万人減だそうです。
それでも1日の15万人の参加は相変わらずすごいですよね。

まんたんWEB(毎日新聞ニュース)
http://mantan-web.jp/2011/12/29/20111229dog00m200006000c.html

http://mantan-web.jp/2011/12/29/20111229dog00m200079000c.html

昨年の冬に引き続き、今回の冬コミも日程的に参加可能でした。
しかし、今回は年明けに様々な行事ごと(出費も重なる)がありますのでお休みにしました。
昨年の今頃は東京でしたが…。

参加しなくても、年2回のコミックマーケットの話題を聞くといきたくなりますね。^_^;
チェックリストは東京の友人に送信しましたので、ゆっくり待つことにします。

次の夏コミ(C82)は、8月10~12日とお盆(8月15日)に重ならない開催日程です。
毎年、8月15日と前々日の8月13日が都合悪く、参加に苦しんでいました。
次回は数年ぶりの夏コミ参加出来そうです。
しかし、冬コミに比べて夏コミは気象的に非常に厳しいので
気をつけながら参加をしなければならないです。^_^;

さて、参加された皆様は、良い本にめぐり会えたでしょうか??

アバター
2011/12/31 23:36
広場からお邪魔しました。

今回珍しく3日間参加して本日帰宅しました。

2日目は風が強くて冷たかったですが、1日3日目は比較的過ごしやすかったですヨ(^o^)

怪物ジャンルとは反対の館だったので買い物もしやすくてゆっくり楽しめました。

好きな作家さんと直接会えるのが魅力ですよね。

たかゆきさんも夏は是非、楽しみましょう(*^。^*)

アバター
2011/12/30 21:16
今年の冬コミは
弟がサークル参加落選したので
行くことはないのですが、
この寒空の下、15万人が参加、というのは
凄いですね・・・^^;
アバター
2011/12/30 20:07
昨年の冬コミは行ってきました。
入るまで2時間待ち、皆さんの気迫がすごくて回る気が無くなり、
疲れてカレーだけ食べて帰ってきた記憶が。。。
帰りのムーンライトながらで隣に座ってた人の音楽の音漏れがすごくて
眠れず、散々だったです。。。
いっその事、ムーンライトえちごにして新潟から帰るべきだったと後悔してますw
アバター
2011/12/30 14:41
コスのひとたちは「気合です!」って言ってましたが寒そうでした(^^;;
アバター
2011/12/30 12:56
>おのさんへ
 冬に比べて夏は過酷ですからね…。
 まだ、冬の方が参加しやすいと思います。

 寒さ対策は着る物で何とか凌げますが、暑さはどうにもなりません…。
 炎天下の中ひたすら並び続けるのは拷問に等しいですからね…。^_^;
アバター
2011/12/30 12:54
>LeE~リィ~さんへ
 コミックマーケットへは就職してから約20年近く参加しています。
 (もちろん今では一般で…)
 いまや、年2回の同窓会になってきています。^_^;
 しかし近年は、参加がチョコチョコ出来ない時もあり、特に夏コミは数年来行っていないです。
 (冬コミは昨年も参加しました)
アバター
2011/12/30 05:28
前にも書いた気がしますが、一度だけ夏に行ったので、
暑すぎて苦しんだ記憶が大きいですw
いつも大人数ですね。夏に向けて準備がんばってください^^
アバター
2011/12/29 23:26
たかゆきさんって「そっち系」の方だったんですか?

……エ? ワタシ ハ チガイマスヨ?;;



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.