Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


コミックマーケット81 お疲れ様でした。(^^)

すっかり年末(大晦日)の風物詩となった冬のコミックマーケット。
81回目の開催となった冬コミも無事終了しました。
首都圏以外の地方に在住の参加者にとっては、3日目の参加は結構きついですね。^_^;
私も昨年大晦日のコミケに参加しましたが、家に帰ったのが21時を回っていた気がします。

今回のコミックマーケット…。
1日目は前回冬コミに対し1万人減の15万人の参加。
2日目が1万人増の17万人の参加。
3日目が2万人減の18万人の参加。
トータル3日間で、前回の冬コミに対し2万人減の50万人の参加だったそうです。
(今年の夏コミからは4万人減)

コミケ81:3日間で50万人(まんたんWEB・毎日新聞)

http://mantan-web.jp/2011/12/31/20111231dog00m200006000c.html


こうして見ると、昔は2日目が一番少なかってまったりとしていましたが、ここ数年の東方プロジェクトの関係で2日目の参加者が増加しています。
(それも、一部の会場に集中している…)

参加された皆様、年末お疲れ様でした。
一部の方は年内に帰れると良いですね。^_^;

ニコニコニュースでコスプレの写真が出ていたので、行ったつもりで見てみたいと思います。

コミックマーケット81 コスプレ写真集(1日目)【ニコニコニュース】
  ↓
http://news.nicovideo.jp/watch/np124229

コミックマーケット81 コスプレ写真集(2日目)【ニコニコニュース】
  ↓
http://news.nicovideo.jp/watch/np124530

コミックマーケット81 コスプレ写真集(3日目)【ニコニコニュース】
  ↓
http://news.nicovideo.jp/watch/np124788

新年まであと少し。
皆様、来年も良い年でありますように。(^o^)丿

アバター
2012/01/01 23:08
ブログ広場から来ました。
コミックマーケット81参加して、大晦日にそのまま最終便の飛行機で帰りました(^^;
お庭がすごかったので家にお邪魔しましたが、中は素敵なコテージになっているんですね。
アバター
2012/01/01 12:40
start・∀・start・∀・start・∀・start・∀・start・∀・start・∀・         
            HAPPYnewyear!!!
       2012年があなたにとっていい年になるように
       愛するダチへの愛のstpです(∀)
    end・∀・end・∀・end・∀・end・∀・end・∀・end・∀・end・∀・
アバター
2012/01/01 12:30
あけましておめでとうございます♪
どうお過ごしでしょうか??
貴方にとって素敵な一年となりますよーに(●´U`●)
アバター
2012/01/01 07:04
地方の方にこの時期は大変ですね^^;
でも人数が多少減っても盛り上がったようですね!
アバター
2012/01/01 05:19
2011年、最後迄お疲れさまでした♫

2012年、良い年になりますように♫



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.