Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


今期視聴のAnimation(2012冬)

今年も早いもので、今年も間もなく1ヶ月が過ぎようとしています。
1月から始まったアニメの新番組も3話ほどが終了し、そろそろ切るか続けるかの別れ際になってきました。
ちょうど、そんなこんなで作成したこのブログ。

前回、更新した途端に消失してしまい、おまけにショックで風邪になって寝込んでしまいました。
(「風邪は関係ないやんけ!」と一人突っ込み…)

と、そんなこんなで今期(2012年冬)の視聴予定(既にしている)のアニメです。
今期視聴は21作品、前期より何となく増えています…^_^;


その前に、前期の評価も…。
各評価、甘い?辛い?

前期(2011年夏)に視聴したアニメ

 LASTEXILE-銀翼のファム-
 ◎Fate/Zero
 ○WORKING'!!
 ○たまゆら
 ○ギルティクラウン
 ○僕は友達が少ない
 △輪るピングドラム
 △ぬらりひょんの孫~千年魔京~
 △侵略!?イカ娘
 △C3-シーキューブ-
 △未来日記
 △ベン・トー
 △灼眼のシャナⅢ(Final)
 ▲境界線上のホライゾン
 ▲ましろ色シンフォニー
 ×UN-GO

(評価順は良い方から、◎→○→△→▲→■→×)


◎予想以上に良かったです (^o^)丿

LASTEXILE-銀翼のファム-
 さすがGONZOっと言った感じの作品。
 前作から数年後の世界とのことですが、内容は別の時間軸の作品と言ったところ。
 でも前作ファンからすれば、ディーオやタチアナなどおなじみのキャラが出てくるの嬉しいです。
 出来栄えが心配でしたが音楽も良く、空のシーンは圧巻です。
 引き続き、最後まで視聴します。

Fate/Zero
 前期のもう一つの鉄板作品。
 『Fate』の前の出来事なのである種安心して見れる。
 でも、「こう言うことだったのか…」と思わせるところも随所に。
 2期があるので、引き続いてみると思います。

○良かったです (^^)

WORKING'!!
 こちらは第2期の作品。
 第2期は大抵パワーが落ちるのですが、こちらは(良い意味で)相変わらずのテンションで良かったです。

・たまゆら
 前期唯一の癒し系作品。
 OVA版からの視聴です。
 竹原に来た経緯やほんわりとした感じが引き続き出ていたので良かったです。
 でも、フィルムってすっかり少なくなりましたね。

・ギルティクラウン
 意外とハマってしまったのがこの作品。
 2クールあるので、引き続き視聴しています。

・僕は友達が少ない
 ネットで言われているほどではなかったと思いますが…。
 私の中では良かったです。
 ただ、キャラ数にたいして話数が少なかったのが残念。
 少し消化不良のような気がします。

△もう少しです。ちょっと残念 ^_^;

・輪るピングドラム
・ぬらりひょんの孫~千年魔京~
・侵略!?イカ娘
・C3-シーキューブ-
・未来日記
・ベン・トー
・灼眼のシャナⅢ(Final)

 『輪る…』はまとめてみると「あの伏線はここにつながるのか…」といった面白みはあります。しかし、シリアスになりすぎて前半と後半が別の作品になってしまったような気がします。
 「生存戦略ーー!
」は、何だったんでしょうか?^_^;

 『ぬら…』は、やはり前作の方が面白かったように思います。
 いつのまにか格闘物アニメに…。
 ちょっと残念な気がします。

 『侵略…』1期よりパワーダウンは仕方ないか…。^_^;

 『C3』うーん。何だかなー。絵的には良かったのですが…。最終回に新キャラ…。

 『未来日記』は由乃が超人的で面白いのですが、何かいまひとつのような気がします。
 2クールなので、一応引き続き視聴します。

 『ベン・トー』面白かったのですが…。

 『灼眼…』は、前2作で良かったような気がします。

▲いまいちでした (-_-;)

・境界線上のホライゾン
・ましろ色シンフォニー

 『境界線…』は、説明アニメ。説明セリフ聞いても良くわかりません。
 単純にホライゾンを助けようと言う話し?
 2期あるようですが、どうしよう…。

■よくわかりませんでした (>_<)

 (今回該当なし)

×比較的初期の段階で切りました (T_T)/~~~

・UN-GO
 結局3話ぐらいで切りました。
 原作あるらしいいのですが、設定の時代が近未来に変わっているようです。 (ファンの方ゴメンナサイ)


今期(2012冬)視聴予定アニメ

LASTEXILE-銀翼のファム- (引き続き視聴)
・ギルティクラウン         (引き続き視聴)
・未来日記             (引き続き視聴)
・灼眼のシャナⅢ(Final)      (引き続き視聴)
・夏目友人帳 肆
・男子高校生の日常
Another
・パパのいうことを聞きなさい!
・あの夏で待ってる
・ハイスクールD×D
・探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
・キルミーベイベー
・アマガミSS+ plus
・戦姫絶唱シンフォギア
・妖狐×僕SS
・偽物語
・モーレツ宇宙海賊
・輪廻のラグランジェ
・ゼロの使い魔F
・アクエリオンEVOL
BRAVE10
・テルマエ・ロマエ


引き続き期待しているのは『LASTEXILE-銀翼のファム-』です。
新作の中で鉄板なのは『あの夏…』『偽物語』でしょうか。

『あの夏…』は「おねがいティチャー」「おねがいツインズ」等の「お願い」シリーズの続編なんですね。予告も踏襲していますし。^_^;
(時間軸は前?後?ところで、8mmフィルムって、まだ売ってるのか?)

『偽物語』は「化物語」の続編です。(^^)
ちなみに前編にあたる「傷物語」も今年映画化されるみたいですね。

今のところ、ノーマークで良かったのは『輪廻…』『アクエリ…』『テルマエ…』でしょうか。

『テルマエ…』はお風呂に関するギャップなどが面白いです。
次週で最終回なのは残念。
しかし、この春に実写映画化されるそうですね。(主演:阿部 寛)

BRAVE10は「薄桜鬼」に似ている感じがします。
新撰組が、真田十勇士になっただけ…。

『妖狐×僕SS』は原作知りませんが、以外にハマってしまいました…。^_^;


皆さんはどうでしょうか?
期待作などありますでしょうか?

 

※おことわり
  評価は、あくまで私個人の感想です…。
  皆さんの評価とはズレがあるかもしれません。

アバター
2012/01/31 20:21
>ゅずゆっきゅん←さんへ
 ありがとうございます。
 監督はまどマギの新房昭之さんですね。
 絶望先生シリーズや荒川アンダーザブリッジ(アニメ版)など、結構多くの作品を手がけています。

 『あの夏で待っている』はKBS京都で月曜日の深夜にやっています。
 ぜひ録画して観て下さい。

 最優先事項よ!(^^)
アバター
2012/01/31 20:11
>沙羅さんへ
 私のところはKBS京都とSUN-TVの両方が見れますので、同じ番組を日ズレで見れます。
 (以前は番組によっては、同じ日に2回見れるものもありました^_^;)
 今期は全体的に面白そうなものが多い感じがします。
アバター
2012/01/31 20:08
>soraさんへ
 訪問・コメントありがとうございます。
 『輪廻のラグランジェ』は絵がきれいですね。
 ロボットもCGの使い方や動き、デザインもGoodです。
 私も今後の展開が楽しみです。(^^)
アバター
2012/01/31 20:02
>おのさんへ
 ありがとうございます。
 このブログが消えた時はショックでした。
il||li _| ̄|○ il||li
今回はエディタで作成し、しっかり保存してから更新しました。
長い記事の時は気をつけていたのですが、油断すると…。

アニメはあくまで個人の感想です。
ですから、見る人によって評価は違ってきますので、イカ娘!!もぜひ見てください。(^^)
アバター
2012/01/31 19:59
>ゴンさん@楓季さんへ
 訪問・コメントありがとうございます。(^^)
 化物語もぜひ視聴できれば見てください。
 これからもヨロシク。(^o^)丿
アバター
2012/01/31 19:57
>hanayaさんへ
 コメントありがとうござます。
 今期は結構面白そうな作品が多いです。
 しかし、放送が重なっていたり…。
 KBS京都とSUNテレビの両方が視聴できますので、BSとあわせて工夫しています。^_^;
アバター
2012/01/29 22:04
Another好きです!!小説読んでて・・・
偽物語って監督まどマギの人ですよね??
あの夏でまってる見たいです!!
お願いてぃーちゃーやツインズみてたんで!
お願いてぃーちゃー泣きましたよ←
アバター
2012/01/29 14:57
実家に戻ると、深夜枠のアニメ番組はほぼ皆無だったので、基本的には
あちこちのサイトで無料配信されてるものしか見れない><
その中でも、面白かったのは、LASTEXILEとぬら孫☆
ピングドラムも見てはいたけど、相変わらずの演出に伏線の山で……疲れた^^;
ホライゾンも原作が物凄い分厚さらしいし、第2期に期待ってとこかな~

今期は夏目友人帳、男子高校生の日常、偽物語、BRAVE10ですね^^
夏目と偽物語は前作を見てたので、かなり期待してるし、BRAVE10は
戦国BASARAと役者さんがびみょーに被ってるのが個人的なツボだったりw
あの夏で…は『おねがい』シリーズを全く見ていないので良く分からなかった^^;
アバター
2012/01/29 01:27
JCはやはりラノベ等の原作モノをやるよりも
ミルキィやあの夏のようにオリジナルモノが面白いと思います

ロボットアニメではアクエリとラグランがありどちらも面白いのですが
ラグランの方が戦闘・背景が綺麗なので好きです
何よりこのアニメはXEBECのかけてる感がプンプンしますw

2,000年くらいにやってたゾイド無印・/0の制作会社なので
CG戦闘には期待したいます
アバター
2012/01/28 21:12
おお!長い!これが消えたならショックで風邪を引きそうですw

評価なるほど、でした。どれも見ていないのわかりませんが^^;
個人的には頭を空っぽにして見られるアニメが好きです。
その手のは前期だとイカ娘が面白そうと思ったのですが、いまいちでしたか^^;;
今期だとミルキィホームズかな。TVが無いのでニコニコで見てみようかと考えています
アバター
2012/01/28 20:18
訪問感謝ですーw

おお!趣味合うかも!!

化物語はちょいちょい見てて、偽物語から本格的に見始めました。
駿河可愛いですw声優沢城さんって所とかすごいいいと思いました!!

シンフォギアも見てます。水樹奈々sが出てると聞いたのでww

あの花見てなかったのであの夏は夜更かしした時に見てます。赤髪の子の友達のツインテの子見てるとミクを思い出しちゃうんですよねwww


アバター
2012/01/28 19:15
ブログ広場からやってきました(^o^)

私も昨夜書き上げたブログを消してしまいがっかりしながら再度書いてる最中です。

思いの外面白いと思ったのは「モーレツ宇宙海賊」「輪廻のラグランジェ」「男子高生の日常」とか、でしょうか?
関西方面、月曜は時間が重なってどっちを録るか!で悩みました。
今期はニコニ動画も駆使して視聴してます。

「あの夏~」は予告で言っちゃいましたね「最優先事項よ」って。
「あの花~」テイストもあるのでこの先が楽しみですね。

ひき続き情報UP を楽しみにしてます(^_^)v




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.