Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


冬の小樽運河など

北海道旅行の途中、ちょっとだけ小樽へ行きました。
冬の小樽では、『小樽雪あかり路』というイベントが開催されていました。
名前のとおり雪あかりなので、基本的に夜のイベントです。
写真を検索してみると、きれいで幻想的な風景が広がっています。(^^)

この日は夜の札幌雪まつり・大通り会場に行く計画でしたのでこちらのイベントには行きませんでした。
次回来る機会があれば行って見たいと思っています。
ゆっくり見るためには、多分、夜のなので小樽に1泊しなければならないでしょうが…。

小樽は運河が有名ですが、その場所はわずか…。
運河以外にも古い倉庫やビルなどの町並みがどことなくノスタルジックてイイ感じです。
色々と回ってみたいのですが、今回の滞在はわずか…(>_<)
徒歩で運河と駅との一往復程度しか回れませんでした。
いつも手宮線跡の交通博物館も行って見たいと思っていますが、今回もいけませんでした。^_^;

★冬の小樽運河など
   ↓

http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-4cfb.html

アバター
2012/03/04 23:16
>ひなとさんへ
 コメントありがとうございます。
 手宮の「千成」ですね。
 次回行きましたら寄ってみたいと思います(^^)

 雪害大丈夫でしたか?
 春までもう少し…。
 お気をつけ下さいね。
アバター
2012/02/26 19:28
ブログ広場よりありがとうございました(。◠‿◠。✿)

今年は雪害で生活が圧迫され(る地域に住んでいるもので^v^;)
冬のイベントを楽しむ余裕がなかったのですが
こうして道外の方が、楽しんで帰られると嬉しく感じます♪

もし、手宮に行かれるなら
小樽市民が利用するお寿司屋、「千成」に立ち寄ってみてください^^*
こじんまりしていますが、観光客であふれていることはないかも…です。
小樽、私も大好きです。
アバター
2012/02/26 12:47
>おのさんへ
 北海道は本当に見所がたくさんあります。
 それもそのはず、四国と九州をたしても北海道の方が広い…。
 季節の進み方も自然の特徴も、場所によて様々…。
 私はまだ、ほんの一部にしか行っていません。
 また、ゆっくりと訪問したいと思います。
 おのさんも、ぜひ行ってみて下さい。(^^)
アバター
2012/02/26 12:45
>KEIさんへ
 小樽。本当にいい街ですね。
 観光地化されている場所よりも、少し路地裏に入ってレトロな建物を探すのも良いかも。
 次回は小樽にも1泊とって、ゆっくりと街中探検したいと思います。
 手宮の交通博物館は春以降は夏の方が楽しそうですね。(^^)
アバター
2012/02/26 06:59
北海道は見るところがたくさんありますね^^
本当に街並みがいいです^^
私も行ってみたいなぁ。たかゆきさんも今度はゆっくり見られますように^^
アバター
2012/02/26 04:46
雪とつららの冬の倉庫群、レトロな感じがいいですね♫

ぜひ、次回はゆっくりと、路地歩きや、交通博物館訪問(汽車の運行している時期がいいですよ)を!!!




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.