Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


『F1・日本グランプリ2012』の入場券発売日

甲子園では春の選抜高校野球が開催されている現在、既に秋に開催の『F1・日本グランプリ2012』チケット(企画チケット&東エリア)の一般売りがスタートしました。

数年前、長らく鈴鹿サーキットで開催されてきたF1日本GPが富士スピードウェイに行くとの発表にショックを受け、正直『遠いなー、どうしようかなー?』とも思っていました。

その後、2009年から鈴鹿に戻り隔年開催とのことでしたが、2010年の富士開催が中止!結局鈴鹿に落ち着くことになりました。^_^;
今日はそんな『F1・日本グランプリ2012』のチケット発売日です。

(企画チケット及び東エリアです。ヘアピン、スプーンなどのエリアは後日発売)

私がGetを目指すのはもちろん
『カメラマンエリアチケット』です。

昨年、座席とカメラマンエリア券とが分離されて新たに誕生したものです。
もちろん座席はありませんが、どうせ広大なエリア内をうろうろしながら撮影するのですから座席はいりません。

昨年と違い、駐車場舗装・未舗装エリアの有無と選択、クロークの有無、そしてヘアピンエリアの入場の有無と選択肢の幅(オプション)が増えました。
入場可能エリアも大幅に拡大。


朝10時からHPにアクセス。
混雑のためなかなかつながりません…。(@Д@;
10分たってようやくログイン!
希望通りのチケットが取れました。ヽ(´▽`)/

ヘアピン入場可、駐車場(舗装)付、クローク付です。
54,000円を高いととるか、安いととるか…。
(私は当然「安い」と思っています)

1時間後に空席状況を見てみると、既に完売…。
昨年は買えなかったので、本当に良かったです。(^^)

今年のF1日本GPは、
10/5(金)~10/7(日)三重県・鈴鹿サーキットにて開催です。
個人的にホームストレートで見るならV2-7~12ぐらいかな?と思っていたら既に完売!
みなさん、よく知っています。

他にも様々な場所や席種があります。
エアピン、スプーン、R130、西ストレート付近の席は4/8(日)から発売。
見に行かれる方はお早めに。


◆追記
『フォーミュラーワン・パドッククラブ』と言うのもあります。
ひとり何と450,000円… ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
とても私には買えません。
どんな方が買うのでしょうか?

ピット上が観戦エリアです。
ピットウォークや一流シェフのケイタリングサービス、アルコールを含めた飲み物がオールフリーなど凄い内容…。

私には高値の花です…。
でも、いつか買ってみたいですね…^_^;

アバター
2012/03/28 21:43
訪問&コメ超感謝!
ステプです

今日は過酷な一日でした・・・・^^
アバター
2012/03/27 23:33
>那由他さんへ
 コメントありがとうございます。
 8耐なども行かれているのですか。(^^)

 宿泊については、昔は良く車の中で寝泊りしていました。
 モータースポーツ時だけでなく、普通に放浪の撮影旅行など…。
 ワゴン車なので後部座席を倒してフラットにし、マットや毛布を持ち込んでりして。
 足も伸ばせますので…。

 しかし、最近は段々とつらくなってきています。
 鉄道旅行の時などは、駅寝なども平気でしたのに…。
 最近はついつい宿をとってくつろいでいます。
アバター
2012/03/27 21:29
・・・そうだよね 
8耐は 時々観に行ってたんだよ 通しのパスだったね
車で寝泊まりしたりして・・ 夏なので夕立があったりして
それはそれで なかなかに楽しいイベントでしたが
 やはり きんぐおぶもーたーすぽーつ 一度は観戦したいものです
追記:オートキャンプ場や キャンプ場ではなくって
普通の駐車場に停めてる車で みんな結構寝泊まりしてるよ
アバター
2012/03/27 01:00
>美優さんへ
 コメントありがとうございます。
 F1、惜しかったですね。
 当日券も若干あると思います。
 ただし、空いている場所は大抵、見難い場所か高額な席かです…^_^;
 なんだかんだと言っても世界のF1レースです。
 かなりの混雑は覚悟じゃないと…。
 場所を選ばなければ結構余裕で買えますが、人気の場所や券種はすぐに売れ切れてしまいます。

 ホテルについては、既に鈴鹿サーキット周辺の一部ホテルは満室みたいです。
 JTBや一部ホテルは6ヶ月前から予約受付開始ですが、即満室になるでしょうね。
 とりあえず私は確保済みですが…。
 立地条件によっては4月に別のホテルに予約を取り直すかも…。

 ちなみに、サーキット内のホテルは関係者用になるので取れないです。
 同じくオートキャンプ場も既に完売となっています。
アバター
2012/03/26 21:46
実は富士へ移るちょっと前に遊びに行った事があります^^
そして翌日がF1開催だったみたいで
飛び込みで行けると思ってたホテルが全滅でしたT_T

見たいなぁ~なんて軽い気持ちで思ってたんですが
結構チケット取るのも大変そうですね・・・(^▽^;)
軽い気持ちじゃいけないのが分かりましたOrz
アバター
2012/03/26 20:16
>KEIさんへ
 はい、楽しみです。
 しっかり準備して、迫力ある写真を撮りたいです。

 春も足踏みしている時期に、もう秋の予定を考えています…。^_^;
アバター
2012/03/26 20:14
>Jimmyさんへ
 フジ系列が日本での独占中継の権利を持っているのに放送しないですね。
 日曜日は競馬優先…。
 日本で行われているのに開催国では生中継がなく、他国では日本GPを生中継していると言うねじれ現象…。
 野球中継もそうですが、関東キー局で放送する気がないのなら、放映権を他局に譲ったらいいのにと思います。
 (昨年のシーズン終盤であった東京Dの阪神巨人戦等もそうです…)
アバター
2012/03/26 20:08
>hanayaさんへ
 家族でとなると結構な出費になるでしょうね。
 一番安い席種でも1名11,000円ですから…。
 でも、F1好きなら良いかも。

 実はほとんどが3日通し券です。
 3日通し券は、フリー走行前日の木曜日から決勝終了の翌日月曜日までの実質5日間入場できます。
 おまけにモートピアパスポートも含まれています。
 どう使うかはアイデア次第ですね。
アバター
2012/03/26 20:08
>LEAFGさんへ
 F1を見に行くのでしたら、他の席種に比べて様々な場所に観戦・撮影が出来ますので、はるかにお得と思います。
 他の席種では、その場所でしか見れません。
 おまけに場所によっては値段もほぼ同じです…。
 今年はゲット出来てよかったです。(^^)
アバター
2012/03/26 20:08
>那由他さんへ
 そうですね。
 せっかくのF1、私ならS字、ヘアピン、スプーンと言った場所を狙います。
 特にスプーンエリアではバトルとバックストレートへ向けた加速などが面白いエリアです。
 発売は4月に入ってからですが、やはり人気の場所で価格も手ごろ。
 (と言っても、ヘアピンで35,000円、スプーンで18,000円です…)
 毎回、売り切れていたような気がします。

 上のブログでは「ホームストレートなら」と言う条件で書きました。
 V2-7~12は上段の方で見とおしが良くきく場所。
 フェンスなどが邪魔にならず人気があるようです。
 一番安いV2-7で72,000円、V2-12で76,000円です。
 それでも完売になっています。^_^;
 でも、一瞬でマシーンが通過してしまい何がなんだかわからないでしょうね…。^_^;

 カメラマンエリアチケットは3日間通しです。
 予選どころか、金曜日のフリー走行から日曜日の決勝まで行けます。(^^)
 観戦・撮影も16ヶ所ほどあり出入り自由です。
アバター
2012/03/26 19:30
>おのさんへ
 コメントありがとうございます。
 54Kは人によって様々でしょうね。
 F1自体がそのもそも高いですから…。
 今回発売の座席でも1席60Kとか80Kとか平気であります…。^_^;
 パドッククラブは、セレブ社交場みたいなもんでしょうね…。
 庶民には手が出ません。
アバター
2012/03/26 04:43
カメラマンエリアチケット・ヘアピン入場可、駐車場(舗装)付、クローク付」スゴイですね♫

ゲットおめでとう♫

(54000円・・・!!!)

望遠レンズもしっかりいいものを持って、いいショットが撮れたら素晴らしいですね♫

10/5~7、半年なんてあっという間ですね、暑い夏もチケットながめてやりすごせそうですね♫

アバター
2012/03/25 23:39
いいなぁ~・・・。

フジTVの中継がBSのみになったので、
ネットで結果を見るだけになってしまいました・・・。
アバター
2012/03/25 22:57
F1ってやっぱりセレブイベント(?)だったんですね~。
パドック…シャンパングラス片手に観戦しているイメージがあります。

我が家では、スカパーで中継観るのが関の山です。
但し、衣類関係は着々増えてってるみたいです。

とにかくすべてがお高いですよね~^^;
(私には)




アバター
2012/03/25 21:59
チケットおめでとうございます。
ご希望のものがゲットできてよかったですね^^

54000円、その価値がわかる人には
安いと感じるのでしょうね。
アバター
2012/03/25 21:38
折角のF1 ホームストレートで見て何が楽しいかぁぁ!!

F1観戦は 未経験です 行ってみたいなぁ・・・
54,000かぁ それ 予選ランは 観られるのかなぁ??

オイラの鈴鹿のひそかな楽しみは 巨大たこ焼きですが 今もあるのかなぁ
F1では 売ってないのかなぁ??
当分先ですが 楽しみですねぇ ^^ おめでとうございます。
アバター
2012/03/25 19:30
チケットがとれて良かったですね。
おめでとうございます。
私だと54Kでも高いと感じてしまいます^^;
でもカメラで撮りたい人にはとても魅力的なんですね。
450Kもいつか行けますように^^
アバター
2012/03/25 18:03
>LeE~リィ~さんへ
 本当によいカメラを持っていかなければ…。
 望遠レンズが威力を発揮します。

 『フォーミュラーワン・パドッククラブ』は本当に凄いですね。
 食事も飲み物もすべて込み。
 飲み食べ放題でピットウォークまで付いています。
 45万円は個人ではなかなか手が出せませんね…。^_^;
 恐らく、企業の接待用がほとんどかと…。
 でも、いつか優雅に行ってみたいです。
アバター
2012/03/25 18:00
>junさんへ
 モータースポーツ観戦、久々です。
 せっかく取れたチケット無駄にしないように、しっかり日程調整していきます。(^^)
 スピード感のある写真はなかなか難しいです。
 F1となると、スピードに追いつけません…^_^;
 なにせ、新幹線より早いのですから…。

 服部緑地は大阪府の北部、私は南部に住んでいますのでかなり遠いです…。
 しかし、なかもず駅から地下鉄御堂筋線に乗れば、乗り換えなしに行けますので、時間はかかりますが楽に行けます。(^^)
 何度か行ったこともありますよ。
アバター
2012/03/25 13:50
これはいいカメラを持っていかないとですね^^

フォーミュラーワン・パドッククラブってすごい……ガクガクブルブル
アバター
2012/03/25 13:33
こんにちは。
私にとっては「すごい!!」の一言です。
昨年、ツインリンクもてぎにて
オートレースとカーレースを見ました。
もちろんカメラ持参ですが。
スピード感のある写真はなかなか撮れませんでした。

服部緑地はもちろん、大阪のです。
近いのですか?



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.