Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


京都の桜 (三条神宮~昼の円山公園)

2日目の4月14日(日)は京阪三条→三条神宮通→知恩院→円山公園→高台寺→清水寺と歩いて回りました。

朝7時前に起床しホテルで朝食、身支度整えてから8時ごろに出発しました。
時間的に観光客がまだ来ておらず、比較的すいています。

まずは三条通を東へ…
神宮道と交差する『三条神宮道』交差点から神宮道を南下して行きました。
この神宮道、反対に北上すると平安神宮の正面に向います。
この日は平安神宮には向わず、清水方面へ南下します。

神宮道を南に向うと、青蓮院門跡~知恩院前をとおり、そのまま円山公園になります。
昼間の円山公園は昨夜とはまた違った顔を見せてくれます。

夜間は『円山公園の主』とも言える桜の巨木のライトアップが中心で周辺の桜はあまりライトアップがされていません。
せいぜい公園にある街灯と夜店などの灯りだけです…。

様々な桜の花を楽しむためには昼間に訪れるのが一番です。
また、午前中だと観光客や大酒呑みの花見客も少ないので、のんびりと桜の下でお弁当などを広げることが出来ます。(^^)


◆京都の桜 (三条神宮道~知恩院前)
    ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-a829.html

◆京都の桜 (昼の円山公園)
    ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-eaa3.html


この後、さらに『ねねの道』を経由し南下していきます。(^^)

(つづく)

アバター
2012/04/28 13:32
>蓮花さんへ
 この日は『春』と言うより『初夏』を思わせるほど気温が高く、水鳥ものんびりとお昼寝していました。
 ゆっくり、のんびりをお弁当などを広げてお昼寝したい気分でした。(^^)
アバター
2012/04/28 13:31
>KEIさんへ
 朝だったからなのか、それとも穴場なのか…。
 ほとんど人がいませんでした。(^^)
 緑の中にポツンと枝垂桜だあり綺麗でした。

 円山公園は昼の顔と夜の顔がまったく違い、それぞれが趣がありよかったです。
アバター
2012/04/28 13:28
>おのさんへ
 染井吉野系は落花さかんでしたが、枝垂桜が見頃でしたので良かったです。
 花筏が綺麗でした。
 楽しんでいただいて嬉しいです。
アバター
2012/04/27 17:09
桜の花びらと。。❀

鴨さんやアヒルさん。。✿

なにかとてものんびりした風景で

ゆっくりお散歩にお出かけしたくなっちゃいました✿^^✿
アバター
2012/04/23 05:21
青蓮院門跡の枝垂桜、すばらしいですね♫

しかも、人出がなくて最高の眺めです♫

円山公園の枝垂桜は、青空に半分雲がかかったバックで、絵の様な写真が撮れましたね♫

夜の妖艶な姿と、両方愛でることができて、絶好のタイミングで満足されたのでは。。。

アバター
2012/04/22 21:54
枝垂桜が見事ですね!
私が行った時には蕾だったので、写真で楽しませていただきました^^
水面の桜も風流ですよね^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.