Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


京都の桜 (高台寺)

円山公園から『ねねの道』を経由して高台寺へ…。

ご存知、高台寺といえば『ねね』様、つまり豊臣秀吉の正妻・北の政所『ねね』様です。(^^)

高台寺は幾度となく近くには行ったことはあるのですが、実際中に入るのは初めてです。
庭が綺麗でした…。

( ̄▽ ̄)

◆京都の桜 (高台寺)
   ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-eedc.html

高台寺を見た後、少し休憩してから二年坂、産寧坂を通って清水寺に向いました。

(つづく)

アバター
2012/04/30 01:30
>琥珀さんへ
 コメントありがとうございます。
 私も高台寺の前は良く通るのですが、中に入ったのは今回が初めてです。^_^;
 外から見ていると小さい感じがして、あまり見所もないのかと思っていました…。
 どこかで、枯山水の庭と桜を見て、今回拝観してみました。
 入ってみてびっくり。
 枯山水の庭のほかにも、見所がたくさんありました。

 京都の街は染井吉野以外の桜も多く植えてありました。
 特に紅枝垂桜は川端通ほか、要所要所で見ることが出来、ちょうど見頃でした。(^^)
アバター
2012/04/29 12:44
高台寺は比較的新しいお寺なので、今まで飛ばしていましたが
境内があまりに綺麗なのでびっくりしました^^
雰囲気いいですね♪

京都には枝垂れ桜が多いなぁと思います。
こちらでは、ソメイヨシノが終わると八重桜。
枝垂れ桜はあまり見かけません。

アバター
2012/04/29 01:09
>×ゆり×さんへ
 高台寺の霊屋で私も見ました。
 秀吉とねねの像が本尊を挟んで左右に並んでいました。(^^)
アバター
2012/04/28 22:20
高台寺!!

行きましたよ==
秀吉とねね様の置物があったの覚えてます
アバター
2012/04/28 14:00
>蓮花さんへ
 高台寺の枯山水の庭は、普段は龍をあしらっていないようです。
 この時期限定で造ったようで、夜にはライトアップもしているようでした。

 でも、実際には龍がいるわけでもなく、また龍オブジェそのものを造ったわけでもありません。
 白砂の盛り上がりと瓦、そして庭石でそれらしく表現しているのです。
 龍を庭に造り出しているのは私たちの想像力。

 日本の庭園技術は、こうした人間の想像力をも利用すると言う高い技術があります。
 まさに『日本の匠の技』ですね。
アバター
2012/04/28 13:54
>96ネコさんへ
 コメントありがとうございます。
 春ははやり桜ですね。
 でも、桜の見頃は梅などとは違って非常に短いです。
 だからこそ、日本人の心を捉えるのでしょうね。
 あれから早くも2週間が経ちました…。
 すっかり葉桜になっています。
アバター
2012/04/28 13:51
>junさんへ
 京都などはやはり意を決して行かないと…。
 夜の円山公園は行った甲斐がありました。
 また知恩院前の桜の絨毯は綺麗でした。(^^)
 でも写真ではうまく伝えられません。
 junさんもぜひ行ってみてください。
 いいお写真楽しみにしています。
アバター
2012/04/28 13:46
>コロポックルさんへ
 コメントありがとうございます。
 白い庭に枝垂桜が良くはいえていました。
 写真ではあまり表現できていませんので、ぜひ機会があれば実際に見に行ってください。
 でも「花より団子…」
 食欲には勝てません。^_^;
 桜を見ながら、ゆっくり飲んだお茶が美味しかったです。
アバター
2012/04/28 13:43
>おのさんへ
 白砂の枯山水の庭が美しかったです。(^^)
 普段は龍の模様はないのですが、桜の咲く春のこの時期限定であしらったそうです。
 いずれにせよ『日本の美』を感じます。
アバター
2012/04/28 13:41
>KEIさんへ
 高台寺の庭の枝垂桜、他の枝垂桜よりも色が白く感じました。
 写真でもわかるか心配でしたが…。
 よかったです。(^^)
アバター
2012/04/27 17:04
拝見させていただきました✿^^✿

枝垂桜とドラゴンさん。。★

とてもステキでときめいちゃいました✿> <✿

なので今。。✿ずっと眺めていました^^

本当に雲のなかをドラゴンさんが飛んでいるみたいで

うねりの空音と躍動感を感じられて

すごくドキドキ✿わくわく出来ますね。。❀

大好きなお写真です✿^^✿

私は先週。。☆

奥琵琶湖へお出かけして参りました

満開の桜並木の下。。✿

水鳥さんたちが。。☆波と一緒にぷかぷか揺れていて

とても可愛かったです✿^^✿

今年は京都ではあまりお花見にお出かけできませんでした

なのでたかゆき様のお写真を拝見できまして。。♪とても楽しいです❀

ありがとうございます✿^^✿
アバター
2012/04/26 19:41
こんばんわ^^
桜綺麗ですねぇ~(*´∀`*)
やっぱり春は桜ですよ~(*´∀`人*)
今年はゆっくり桜を愛でる時間がなく、気が付いたら散っていた…という寂しいものでしたw
こちらで素敵な花見をさせていただきました^^

お疲れ様でした^^
アバター
2012/04/24 09:41
おはようございます ♪

京都の桜は素敵ですね。
たくさんの写真を拝見して、とてもうれしくなりました。
やっぱり意を決して行かないと・・・
機会があったら行きたいなという考えは
甘いことがよくわかりました。

私は夜の円山公園のしだれ桜と
知恩院周辺のソメイヨシノの
散り桜の写真が特に気に入りました。
まだ続きがあるようなので
楽しみにしています。
アバター
2012/04/23 07:12
しだれ桜が美しいお庭でステキです!!
素晴らしい桜とお庭、竹林の小道と綺麗でした!!
ありがとうございます!!
花とお団子がベストでコロには嬉しいなぁ~♪
ごちそう様でした♪
アバター
2012/04/23 05:48
庭の白砂利が見事ですね!^^
アバター
2012/04/23 05:26
高台寺の枝垂桜・・・青空の掃いた様な雲の模様と、お庭の砂の模様の間で、溜息をついている艶かしい女性のような印象を受けてしまうのは、ちょっと思い込みがつよすぎるのでしょうか。。。

こちらでもいい写真が撮れましたね♫




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.