Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


今週のブログテーマ『連休に行きたい場所』

お題消化、久しぶりです。

連休中は、前半はゆっくりと身体を休めて、1・2日はお仕事…。
連休後半は、久しぶりに宿もとらずに車中泊で遠出しようかなと考え中。

昔なら迷わず自動車の中で3~4泊は平気でしたが…。
最近は少し身体にこたえます…。(>_<)
特に自動車で行くと、帰りも自分で運転しなければならないのが…。

本当はこの連休中に北海道に行きたかったのですが、1・2日の仕事と予定がネックに…。
また、3~6日の行事関係が不透明で予約をせずに我慢していたら、行事ごとは一切なし…。
日程判明後に予約をしようとしても、飛行機が取れない状況に…。
(理想は2日の夜便で出て、6日の午後便で帰宅)

寝台特急や夜行列車などがあれば利用するのですが、今年の3月で『寝台特急・日本海』も定期運用から消滅…
『急行・きたぐに』も定期運用からなくなってしまいました。
季節便・臨時便で運行しているとは言え、非常に利用しにくい日程です。
(5/2に運行があれば利用したのですが…。なぜ運行がない…。)
『急行・きたぐに』などは結構利用客も多かったのに残念です。

いつも思うのですが、JR西日本のこう言った経営姿勢は問題と思います。

例)
 ・1人旅の旅行者を排除したいような切符設定
 ・他のJR社に比べて極端に少ないフリー系の切符
  (「ない」と言っても過言ではない)
 ・ニーズを無視したような列車の運行計画…。

まるで、鉄道を利用して欲しくないような感じがして仕方がないです。
(格安ツアーバスの存在・影響もありますが…)

おっと、脱線…。^_^;

連休後半の日程はまだ定まっていません。

京都水族館にも行きたいな~。
淡嶋神社も久々に行きたいな~。
高山にも行きたいな~。
アニメの聖地めぐりもしてみようかな~。

等々、行きたい所を挙げれば色々ありますが未定です…。^_^;

アバター
2012/05/02 00:14
>琥珀さんへ
 西へ東へ、どんどん旅に行ってみてくださいね。
 JR西日本は他のJRに比べて極端に企画乗車券等が少ないです。
 ようやく数年前に季節限定で『関西1Dayパス』なるものが出来ました。
 でも、たのエリアのフリー系企画乗車券などは、ないに等しいですね。

 以前『西日本パス』なるものがありましたが、「2名で2人一緒に同じ行程で旅行しないとダメ」と言う代物。
 他の企画乗車券も時々発売されますが、「2名一緒に同行程」と言うものばかりです。
 それも当日購入は不可で、「○日前までに購入」と言う条件付の物も多いです。
 積極的に鉄道利用しようとする人は一人旅が多いのですが、一人旅の乗客を排除したいかのような内容になっています。(-_-;)

 それに比べてJR東日本は企画乗車券が充実していますね。
 普段から当日購入OKのフリー系企画乗車券が多数あります。
 また、エリアも比較的広いのが特徴ですね。
 現在最強のフリー系の企画乗車券はJR東日本の『ウィークエンドパス』でしょうか?
 2日間乗り降り自由で8,700円…。
 エリアが広大で使い切れないですね…。

 西日本で同様の企画乗車券があれば良いのに…。
アバター
2012/05/01 23:59
>蓮花さんへ
 行きたい場所は国内だけでもいっぱいです。
 海外を含めるときりがないかも…。
 しかし、行きたくても先立つ物の問題があります。^_^;
 ネットで思いだけを巡らす今日この頃です。

 山口、無事故で気をつけて行って来て下さいね。
 そして、たくさん楽しまれてきて下さい。
 お話、楽しみにしています。(^^)
アバター
2012/05/01 23:57
>KEIさんへ
 すべて行ければいいのですが…。
 現実はそうも行きません…。^_^;
 1年で一番忙しい1ヶ月の始まりです。
 5月もいいことがありますように。
 今月もよろしくお願いします。(^^)
アバター
2012/05/01 23:55
>×ゆり×さんへ
 本当はイロイロなところへ行くのは好きかも…。
 でも、現実の問題があるのではないでしょうか??^_^;
アバター
2012/05/01 23:53
>おのさんへ
 自動車で行くのは昔は平気でしたが…。
 運転が意外と堪える様になって来ました。^_^;
 ワゴン車なので場所があれば、車内で寝るのにちょうどいい季節です。
アバター
2012/05/01 16:13
旅慣れた方でも悩み事が尽きないんですね^^

山陽新幹線で広島旅行をしたのが今年1月。
今まで京都止まりだった私なのでJR西日本の利用はこれが初めてでしたが、
私も切符の種類が極端に少ない(というか、ない)ことに驚きました。
長距離になるので、割引システムが充実していて普通だと思っていたのですが。

実はあとから首都圏発の最強割引があることはあると知りました。
でも、よく探さないとJRのウェブサイトにははっきり書いてないし;
ちょっと不親切というか、逆に利用者がそんなに少ないのかな、と考えてしまいました^^;
今度からしっかり事前調査しなければ!!!

連休後半、楽しんでおすごしください☆

アバター
2012/05/01 11:44
わ。。♪♪

お出かけされてみたい場所がっぱい✿ですね✿^^✿

たくさん❀楽しいご旅行でありますように。。☆

私は山口県の海響館へ。。☆お出かけして参ります^^/
アバター
2012/05/01 05:39
おおっ!!!

すばらしい小旅行が実現できるといいですね♫

何か、いいことがいっぱいの五月になりますように♫

アバター
2012/04/30 22:24
すごいですねー
私の親は出不精なので。。。
アバター
2012/04/30 21:21
たくさん行きたい所があるのですね。
私も車もガタがきたので、車旅行はつらくなってきました^^;
お出かけの際はお気をつけてください^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.