Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


名古屋の『リニア・鉄道館』へ行ってきました

名古屋の金城埠頭に昨年春開館した『リニア・鉄道館』へ休みを利用し行ってきました。

前々から行きたいと思っていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。
2年前に埼玉県・大宮に行った時も『鉄道博物館』に行きたいと思っていましたが、時間が都合つかず断念しました。
大阪にも弁天町に『交通博物館』があります。
しかし、両館とも新装開館のため規模がまったく違います…。

GWの渋滞と運転の疲れを回避するため、それと、せっかく鉄道関係の行事でもあるので、電車で行くことにしました。

私の住んでいるところから名古屋までは、難波駅から近鉄特急で行くのが一番効率が良いです。しかし、事前にチケットレス予約で空席状況を確認してみると、8時台~10時代まで満席でした…(>_<)

ここで、鉄道で行く選択肢は3つ…

①関西線の快速・普通を乗り継いで行く
②東海道線経由の在来線で行く
③東海道新幹線で行く

①は時間があれば魅力的です。しかし、今回は日帰りなのでやめました。
③は名古屋到着は早いのですが、私的には面白くないです…。
結局、②を選択しました。

新快速で米原乗り換えでも良かったのですが、ちょうど大阪発長野行き『特急ワイドビューしなの』が9時前発であります。
めったに乗る機会もありませんので、『特急ワイドビューしなの』で行くことにしました。

『特急ワイドビューしなの』は名古屋-長野を結ぶ特急です。
そのため当初は、「大阪-名古屋の利用者は少ないだろう」と思い自由席で良いかと思っていました。
しかし何の何の…。
空席状況を事前に確認すると、指定席も一部車輌は満席…。
指定席を事前購入することにしました。
後々、これが正解だと判りました…。

★名古屋の『リニア・鉄道館』へ行ってきました①
   ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-dc22.html

★名古屋の『リニア・鉄道館』へ行ってきました②
   ↓

http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-636f.html

★名古屋の『リニア・鉄道館』へ行ってきました③
   ↓

http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-36d7.html

アバター
2012/05/05 20:17
>junさんへ
 秩父鉄道もSL運行していますね。
 2009年に行った時、乗車しました。
 沿線から多くの子供達がSLに手を振っているのを見て、微笑ましく思いました。
 スピードだけじゃない。
 のんびりとした列車の旅も良いものです。
 そう言えば、今年はパレオエクスプレス用の12系客車をリニューアルしたそうで…。

 長瀞の阿左美冷蔵さんで食べた天然氷のカキ氷が美味しかったです。(^^)
アバター
2012/05/05 20:06
>美優さんへ
 ジオラマはゆっくり見たかったのですが、入口で長蛇の列…
 新大阪~東京の沿線風景をかなり規模の大きいジオラマで再現しています。
 1回の演出が約20分で、待ち時間が約1時間と聞いて後ろの方からチョイ覗き見程度にしました。
 平日に行くのが良いですね。(-_-;)
 シュミレーターは抽選式でした。
 家族連れでこの日の競争率は結構高かったと思います。
アバター
2012/05/05 20:02
>LEAFGさんへ
 あおなみ線、初めて利用しました。
 金城ふ頭は久々ですが、電車ができて随分便利になりました。
 でも、利用率は低そうですね…。
 駅間距離も場所によって最短600m程とかもの凄く短いので、総距離の割に時間がかかっています。
 沿線に何もないことも含め、その辺がネックなのでしょうね。
アバター
2012/05/05 19:58
>ミトゥさんへ
 こちらこそ、訪問ありがとうございます。
 蒸気機関車は熱効率や馬力など、やはり無駄が多くて消滅してしまいました。
 でもその姿は今なお圧倒するものがあります。
 昔の鉄道のレトロなところは、私も大好きです。(^^)
アバター
2012/05/05 19:55
>なんでもかんでも
 鉄分不足、しっかり解消しました。(^^)
 大宮の方も結構な規模らしいです。
 私もそのうち行けたらと思います。
アバター
2012/05/05 13:46
こんにちは。
ずいぶん楽しまれましたね。
昨日、出かけた帰りにSLに会いました。
埼玉県の秩父鉄道もSLを走らせているんですよ。
生憎私は運転していたので
写真を撮ることができませんでしたが、
同乗の友人はしっかり撮っていました。
大宮もそれほど遠くはありませんが、
まだ行ったことがありません。
その内に・・・(^O^)/
アバター
2012/05/05 09:33
楽しそうですねぇ~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
運転は当日抽選なんですねーー;事前申し込みなのかと思ってました^^;
個人的にはジオラマとか見たいなぁ~って思ってたんですが
1時間待ち!!
ん~・・・やっぱり平日に行く計画立てなきゃですね♪♪

日帰り旅行お疲れ様でした~!!
アバター
2012/05/04 22:53
名古屋からは
あおなみ線で金港埠頭まで行ったのですね^^

近くのポートメッセ名古屋は行ったことあります^^;
アバター
2012/05/04 22:06
ご訪問&コメントありがとうございましたm(_ _)m

外ブログのほう拝見しました。
やはりSLは迫力がありますね~♪
昔の鉄道のレトロな雰囲気は僕も好きです^^
アバター
2012/05/04 21:02
鉄分補給には最高ですね!
是非行ってみたいです^^
取り敢えず千葉在住なので
大宮の鉄博がさきかな^^;
アバター
2012/05/04 16:56
>KEIさんへ
 JR東海らしく、中央線と新幹線関係が多かったですね。
 逆に夜行列車の展示があれば嬉しかったのですが。
 車両は2両ほどありましたが、柵の外から眺めるだけ…。
 はやり、大宮の『鉄道博物館』の方が規模は大きいと思います。

 昔の駅弁を再現したお弁当も販売していました。
 おにぎりを包んだだけの物とか、陶器のお茶等も。

 鉄道公園とか増えましたよね。
 私は小樽・手宮の鉄道公園も一度行ってみたいです。
アバター
2012/05/04 16:51
>おのさんへ
 家族連れが凄かったですよ。
 あおなみ線から駐車場を見たとき、駐車場に入る車の列がズラーっと…。
 電車利用なので影響はありませんでしたが。
 近いとかえっていきませんよね。(^^)
 あと、大宮みたいに乗車体験などがあれば良いのですが…。
 鉄ちゃんでなくても楽しめると思います。(^^)
アバター
2012/05/04 06:04
米原で『SL北びわこ』号を見られたんですね!!!すばらしい偶然でしたね♫

『リニア・鉄道館』の展示、埼玉の『鉄道博物館』に匹敵しそうですね♫

歴代の新幹線の中でもやっぱりダンゴ鼻の『0系』がいちばん懐かしいですね♫

名古屋だけあって、中央本線の列車の展示がたくさんあるのですね♫

鉄道好きにはたまらない聖地のひとつになってますね、今度名古屋に行ったら寄ってみます♫

・・・それにしても、昔のほんとに素朴な駅弁がなつかしいなぁ・・・

そういえば、ここらの近くにも、三笠の鉄道公園があって、ことしもSLが走っているはずです♫

アバター
2012/05/04 05:46
GWは予想以上の混み方だったのですね。お疲れ様でした。
名古屋圏に住んでいるのに鉄道館は行ったことがないです。
あおなみ線に乗った事自体、数回しか・・・^^;;
鉄ちゃんではないですが、それでも十分面白そうですね。
行ってみたくなりました^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.