Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


祇園祭・宵山の様子 (第一弾)

7月16日は宵山です。
この日は、三条烏丸付近にホテルをとっているので、夜中まで時間を気にせずに見て回ることができます。
夜の撮影って、自分で思っているほど意外と時間が経ってしまいます。
その点、この日は時間も飲酒も気にすることなく、ゆっくりと見て回ることができます。
(^-^)

時間があるとは言っても、山鉾も結構な数が有り、また、人混みで思うような移動も出来ないいので全てを見て回ることはできませんでしたが、できる限り撮影してみました。

数回に分けて紹介します。


①では、役行者山鷹山八幡山を、
②では、北観音山南観音山放下鉾を、
③では、大舩鉾舩鉾を、それぞれ紹介しています。

(^-^)


◆祇園祭・宵山① (役行者山ほか)
    ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-7879.html

◆祇園祭・宵山② (北観音山ほか)
    ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-0f3c.html

◆祇園祭・宵山③ (大舩鉾ほか)
    ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-b69c.html

アバター
2012/07/28 23:19
>KEIさんへ
 結構歩きました。(^-^)
 人混みの中なので思うように動けず、普通より時間がかかりました。
 暑さも手伝って、ホテルに帰ったら結構ぐったりでした…。

 祇園祭は暗くなってからの方が情緒があって良いです。
 お囃子も夜になってからしか鳴りませんし。
 どれも正に動く美術館。
 美しい懸装品と重要文化財並みの御神体だらけです。(^-^)
アバター
2012/07/28 05:05
夕方から夜にかけて、たくさん歩いて回られましたね♫

山鉾、どれも素晴らしいですね、まさに動く美術館!!!

装飾も人形もどれも見応えありますが、暗くなってからの提灯がお祭りらしくていいですね♫

暑さや汗も忘れられる、この時季の風物詩、北海道まで京都盆地の熱風が届きましたよ♫




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.