Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


祇園祭・山鉾巡行 (新町通付近)

四条新町で大船鉾を見送ってから、各山鉾が戻ってくるまでしばらく時間があります。

山鉾は、四条通→河原町通→御池通と周り、烏丸御池を過ぎると新町通を通って各山鉾町に戻っていきます。
四条新町から新町通を北に上がり各山鉾が戻ってくるのを待ちます。

新町通は錦小路と四条通のあいだは規制線が張られて見学ができません。
そのため、蛸薬師通付近で見ることにします。

本当は7月中に終わらせるつもりでしたが、パソコンのトラブルで、まさかコミケまで引っ張るとは思いもよりませんでした。

(^_^;)

今回は新町通での巡行の様子を一気にUPしました。


◆祇園祭・山鉾巡行 (新町通付近①)
    ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-3a86.html

◆祇園祭・山鉾巡行 (新町通付近②)
    ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-6efb.html

◆祇園祭・山鉾巡行 (新町通付近③)
    ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-1d81.html


祇園祭シリーズは今回で終了です。
長々と申し訳ありませんでした。

アバター
2012/08/10 20:17
>KEIさんへ
 いつもありがとうございます。(^-^)

 河原町通りなどの大きな通りを巡行している姿もいいですが、私はやはり、新町通りみたいな古い家がまだある狭い道を、大きな鉾が行くのが見ごたえあります。
 昔ながらの風景と言うか…。

 撮影しすぎて整理に時間がかかりすぎてしまいました。(^_^;)
アバター
2012/08/10 05:59
新町通の狭いところを進む鉾はスッゴイ迫力ですね♫

大きな通りを練り歩く姿とは違って、家並みをかすりながら、鉾と行列が道を「津波」のように押し寄せてくるという感じです♫

舞子さんや、ミニ鉾、町家カフェもいいなぁ♫

今年は、たくさんの写真で、祇園祭気分をたっぷり楽しませてもらいました、ありがとうございました♫




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.