Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


コミックマーケット82 第1日目終了!

こんばんわ。

コミックマーケット第1日目、終了しました。(^-^)

心配した暑さですが、やはり大阪より比較的マシです。
この間の祇園祭の方が、日陰もなく気温も37℃を上回るという状況から考えると、比較的恵まれた気象条件でした。

朝も今回はゆっくりと10時前ぐらいに宿を出発し、10時半過ぎに待機列の最後尾に。
列もほとんど終わりの方でしたので、すぐに会場に入れるかと思っていました。しかし、階段の手前で列がピタっととまってしまい進まなくなりました。
結局、会場には11時半に入ることができました。
これでもスタッフさんの頑張りで、昔から考えると随分早く入れるようになりました。

今朝は天気予報を見ても、大阪は前日比2度以上低い最高気温32℃の予報、逆に東京は前日比2℃以上高い32℃予報でした…(^_^;)
やはり、大阪に比べると東京は涼しいです。

また、東京ビッグサイトは海のすぐ横にあるためか、海風も適度にあって、大阪にいる時みたいに汗でびしょびしょになるところまでは行きませんでした。
風のおかげでうまく汗が蒸発し、気化熱で体温を下げてくれたのでしょうね。

さて、お宝の方ですが、あらかじめチェックしていたサークルさんにはすべて回ることが出来、新刊もゲットできました。
一番並んだのがモロモロさんでしたので、他はシャッター前であっても並ぶことなく済みました。
場内の方も東1~6、西1・2とまんべんなくサークルが散らばったので各ホールを見てまわるも、大した混雑もなかったように感じます。
時間が余ったので、好きなジャンルの島もまわり、予定になかったサークルさんの本も見て回ることができました。

最後に西3・4ホールの企業スペースに行きましたが、ここがこの日、最混雑だったかと思います。

あす2日目は一番サークルチェックの少ない日です。
明日は早めに切り上げて、夕方から観光にも少し回りたいかと思っています。

(と言うか、明日は『東京湾大華火大会』があるため、お台場付近を早く脱出したいと思っています)


◆追記
 宿の部屋の窓から、本日開催の神宮外苑花火大会がチラッとだけ見えました。

アバター
2012/08/21 19:48
>hanayaさんへ
 コミケ参加お疲れ様でした。
 年をとるごとに待機列に並ぶのがしんどくなります。
 特に夏は…。

 でも、年々スタッフさんの努力のおかげで入場時間が短くなってきています。
 一昔前は9時に最後尾に並んだら入場できるのが昼頃というのが当たり前でした。
 その影響で、みんな早くに来場してしまうという逆効果な現象になっていました。
 しかし、今は10時頃に来ても11時には中に入っています。
 私も年々、ゆっくり出動になってきています。(^_^;)
アバター
2012/08/20 22:24
お疲れ様でしたぁ~。
年々並ぶのが大変になってきますよね。

特に初日は去年あたりから企業列と分けてくれましたがAM3:00の時点でサンルート辺りまで伸びてて。
1日目は入場前は曇ってましたが10時過ぎに企業に行くと太陽の下にしばらく待機させられて、体力ポイントが激減しちゃいました(>_<)
アバター
2012/08/15 21:40
>KEIさんへ
 コメントありがとうございます。
 いつも思うのですが、やはり大阪より東京の方が涼しく感じます。
 とくに湿気は大阪や京都の方が高いですね。
 ビッグサイトの周辺は海風があり、外はかなりましです。
 でも、会場内は色々な意味で暑いです。(;´Д`A
アバター
2012/08/15 21:37
>Reikさんへ
 企業ブースは相変わらずの混雑ですね。
 特に、1日目、2日目はかならり混雑…。
 後でレポートにも書くつもりですが、コミケにはかつて無縁だった企業も増えて来ています。
 そのため、企業オンリーの一般参加者も増えているようで…。
 企業ブースが出来た当初は、ガラガラでしたのに…。

 3日目の参加どうでしたか?
 お宝は無事にゲットできましたでしょうか?(^-^)
アバター
2012/08/15 21:34
>のたもたさんへ
 東京でしか開催がないのが残念ですね。
 とにく冬コミは3日目が大晦日と重なる関係で、地方から参加の方はブイブイ言っていました。(^_^;)
 まぁ、これだけの規模のイベントは、会場等の関係で他の場所では難しいでしょうね。
アバター
2012/08/15 21:32
>おのさんへ
 ありがとうございます。
 私にとっては既に年2回の同窓会みたいなものです。
 学祭みたいな弾ける場所もない現在では、良いノリのお祭りみたいなものですね。
アバター
2012/08/11 05:06
東京は・・・大阪よりは涼しかった、良かったですね。

おめあての新刊ゲットおめでとう♫

アバター
2012/08/10 23:36
企業ブースはいつも初日が一番混むようですね。

今回私は3日目だけの参戦です。
アバター
2012/08/10 22:21
良いですね。北海道からは遠くて
でも、知人が昔北海道から送ってました。
何処かのサークルの方の机に置いて貰った様です。

当時は印刷も安い所が無くて苦労してました。
アバター
2012/08/10 21:09
これも一つの夏祭りですねw
無事お目当ても手に入れられて良かったです。
楽しんでください^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.