Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


アニメ『氷菓』の聖地巡礼に行ってみました…

前期、今期と2クール放映されたアニメ『氷菓』も終わってしまいました…。
めずらしく見るのが毎週楽しみなアニメでした。

別段、いわゆる萌アニメとかではなく、高校生の何気ない日常の謎を推理していく作品。

最終回も「来週もお楽しみに」みたいな終わりなので、続編があるのか楽しみです…。
(原作の小説『古典部シリーズ』は、主人公が卒業するまで続くようですが…)

さて、6月にそのアニメ『氷菓』のモデルになった高山市に行くことがありました。

(以前に掲載した、高山旅行の様子はこちら)
     ↓

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=3565&aid=41910170

その際、自由時間を利用してアニメ『氷菓』のシーンで使用されたモデルの場所も巡ってみました。(^_^;)

いわゆる『聖地巡礼』ですね…。

★アニメ『氷菓』の聖地巡礼に行ってみました (^_^;)
     
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/_-11af.html

アバター
2012/09/26 23:24
>のたもたさんへ
 何となくコメントの意味が分かりました(^_^;)

 上のリンクのうち、『その時の様子』は、6月に高山に行った時の様子のブログ先のリンクです。
 数回に分けて掲載していますので、リンク先のブログの次のページに順に移動して頂ければ見れます。

 氷菓の聖地巡礼は、当ブログの最後にあるピンク色のしたのリンク先に飛んでみてください。
 アニメのシーンとリアの景色を対比した写真が掲載されています。
 (コメント入力欄のすぐ上に記載のURLに行ってみてください)

 (^-^)
アバター
2012/09/25 20:45
お弁当の続きが見れました。
リンク先がまだ在ったのですね♪

でも「アニメの背景の絵とリアの写真の対照おもしろいですね」が
解りません。
どこですか?
「私とても気になります!」

アバター
2012/09/25 01:25
>KEIさんへ
 高山旅行はたまたまです。
 しかし、「せっかく来たのだから」と色々と巡ってみました。
 他のドラマやアニメのモデルとなった地にも行きたくなりました。(^-^)

 高山は、春秋に開催される『高山祭』や飛騨一ノ宮の『臥龍桜』の撮影もしたいと思っています。
 しかし、この時期はなかなか行く機会がありません。(>_<)
 アニメ『氷菓』の最終回を見て、生雛祭りも見たいと思ってみました。(^_^;)
アバター
2012/09/25 01:19
>のたもたさんへ
 コメントありがとうございます。
 お弁当の続き…。
 さぁ~?(^_^;)

 わたしも、気になります。(^-^)
アバター
2012/09/25 01:17
>hanayaさんへ
 氷菓の最終回!ゲストキャラの声優さん豪華でしたよ!
 祭りの段取りをしている氏子さんたちですが、ざっとこんな感じ…。
  吉田:永井一郎
  花井:石塚運昇
  吹屋:西村知道
  谷本:千葉 繁
  中竹:二又一成
 結構、渋い配役ですね。(^-^)
アバター
2012/09/25 01:08
>Na2CO3さんへ
 アニメの背景や舞台を見つけるのも、最近のアニメの楽しみ方の一つではないでしょうか?
 でも、そこに住んでいる方にご迷惑がかからないようにしなくては…です。
アバター
2012/09/25 01:07
>おのさんへ
 最近のアニメは、実在する場所を背景にお越したりして使用している場合が多いようですよ。
 逆に、街がタイアップして町おこしに使ったり…。
 でも、微妙に違っていたり、合成したり工夫している時もあります。
 『氷菓』の背景は他の方が結構早くに見つけていたりしているので参考にさせてもらいました。(^_^;)
アバター
2012/09/24 05:36
高山旅行、そうだったのですね♫

アニメの背景の絵とリアの写真の対照おもしろいですね♫

絵は明らかに写真から起こしているということが分かりますね♫

実は僕も気に入った映画の撮影地探検訪問好きなんですよ。小樽とか富良野とか、よく撮影に使われてきましたので。。。



アバター
2012/09/23 23:25
写真を楽しみにみましたけど。
お弁当の続きは在るんですよね。

「わたし気になります!」
アバター
2012/09/23 22:28
最終回は豪華なゲスト声優さんがてんこ盛りだったそうですね。

この作品は観てなかったんで後から聞いてちょっと残念に思っていたところです。

聖地巡礼と言えば…。

むかぁ~し、とある小説の舞台になった(その後どらまCD~TVアニメにまで展開されましたが)奈良の「志貴山」や「東大寺」やら「鞍馬山」へ行って見たりしました。

最近だと、「うたのプリンスさま」のPOが東京・恵比寿ガーデンプレイスが使われてるというのをネットで見ました。

旅行先をそういう風に決めるのも面白いですね(*^。^*)



アバター
2012/09/23 21:50
いいですね!
アバター
2012/09/23 20:45
氷菓は京アニでしたよね。それで名前だけは聞いたことがあります^^;
舞台が高山だったのですね。
スタッフの再現力もですが、同じような写真を撮るたかゆきさんもすごいです!
看板や空き地など微妙な違いが面白いですね^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.