Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


結石の破砕手術、無事終了!

皆さま、色々とご心配かけて、また、激励のお言葉ありがとうございます。

17日のお昼から行ったじん臓結石の破砕手術、無事終了しました。

背骨から腰椎麻酔を行い下半身を麻痺させ、手術台ではM字開脚…。
引っ張られる感じはあるのですが、痛みなどの感覚は麻痺していますので全く感じませんでした。
全身麻酔ではないので、手術中はスタッフの会話などもよく聞こえます。(^_^;)

 

当初は1時間半から2時間程度を聞いていましたが、結局、3時間半にも及ぶ手術になりました。
一時は、一旦中断のうえ、後日再手術との話もありましたが、お医者様が頑張って粘ってくれたおかげで1回の手術で無事終了することができました。

手術が伸びた理由として…

①事前のレントゲンやCTで確認した結石の大きさよりも、実際内視鏡で見た大きさのほうが大きかった。
②当初確認していた結石の数より多かった。
③じん臓の奥の方にあり、内視鏡がなかなか届かなかった。

のようです。

今日の昼過ぎに管等が外れて歩行も可能になりましたが、尿管が傷ついているため血尿が現在も出ています。
手術よりも術後の方が痛いです…。(>_<)

1ヶ月は尿管にステントを入れて尿管の保護をします。

まだまだ発熱がありますが、ここからはゆっくりと治していきます。

 

アバター
2012/10/22 18:47
おだいじに。ご無理されませんよう。
ちょっとホッとしました。報告アリガトウゴザイマス!
アバター
2012/10/22 09:58
まずは無事、手術完了良かったですね!!

あとはゆっくり養女して早く良くなってください☆
アバター
2012/10/21 21:19
うわわわわ…痛そうです(((゚Д゚;)))
とりあえず手術成功おめでとーございます^^
ゆっくり養生してくださいね。
お大事にヾ(=ω=)
アバター
2012/10/20 12:11
ううう、痛そうです(´Д⊂
しばらく不便な生活ですね。ゆっくり静養してください。
おだいじに。
アバター
2012/10/19 09:36
長時間にわたる手術、お疲れ様でした。
痛みや熱はあっても
気持ちはだいぶ落ち着いてきたのではと
お察しいたします。
あせらずゆっくり療養してください。
お大事に。
アバター
2012/10/19 08:37
無事に済んでよかったです、3時間以上もお疲れ様でした。

1か月もステント入れるとか、まだまだいろいろ大変ですが、どうかお大事に。
アバター
2012/10/19 06:04
長くなっても、一回の手術ですんでよかったですね。

痛み続いてたいへんですが。。。ゆっくり療養されてください。

ゆったりが一番ですよ。

アバター
2012/10/18 23:12
大変な手術だったようですが、無事一回で終わって良かったです。
今もまだ痛くて大変そうですね><
お大事にしてください。
アバター
2012/10/18 22:30
いろんな技術が発達してるけど、やっぱり実際に見てみないとわからないものですね。
切らなくても出来る手術って聞いてたけど、切っても、切らなくても痛いんだね^^;
もうこの際だから仕事のことも忘れてゆっくり養生してくださいね^^
無事に復帰されるのを心待ちにしています。
お大事になさって下さいね。
アバター
2012/10/18 21:12
手術何回も・・・って結構大変ですもんね>_<。
ほんと1回で終わってよかったですねぇ~^^;
ホントゆっくり治してくださいね!!
アバター
2012/10/18 16:42
大きさや数も予想以上だったとの事ですが、手術が1度で
無事に終わって何よりです^^
私は腎臓を悪くした事も結石も経験あるけど、熱があると辛いですよね@@
とりあえずは体力回復のためにも、ゆっくり休んで下さいね☆



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.