Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


今週のブログテーマ『ご飯が進むおかず』

久々に「今週のブログテーマ」です。

何がもらえるのかでブログテーマを書いてます…。(^_^;)

まず、『ご飯が進むおかず』かどうかはわかりませんが、私はカレー、ハッシュドビーフが好きです。
3食でも食べれます。
毎日でも食べれます。(^_^;)
いつもよりも、ご飯の量も多くなってしまいます。
作るのは大変ですが、ご飯にかけるだけと手軽なので…。

で、他に大好きなものは以下のとおり…

 ・焼肉(特にホルモン系)
 ・数の子
 ・たらこ(明太子含む)
 ・いくら
 ・うに
 ・白菜キムチ
 ・焼き鳥(特に、モモ、ハツ、キモ、つくね…)
 ・お造り(特に、サケ、ハマチ、ヒラメ、タイ…)

うーん(ーー;)
お酒のアテばかりですね…。

『ご飯がすすむ』どころか『お酒がすすむ』おかずですね…。
それも、プリン体たっぷりの食品ばかり…。
これにビールがあると最高ですが、ますますプリン体比率が上がります。(>_<)

今回のじん臓結石、主な成分が尿酸でした。
(一部、シュウ酸もあり)

尿酸は細胞の破片に多く含まれるプリン体が主な原因。
そのためプリン体の多い食べ物(肉、魚卵類、豆類)は極力避けるようにしないとダメです。
お酒もビールが一番プリン体が多いです。

ビール好きで上記のアテ好きな私にとって、我慢できるでしょうか…。

アバター
2012/10/28 23:45
>みっくるさんへ
 書き出してみて本当にそう思います。(^_^;)
 もちろん、これまでも毎日このようなものを食べているわけではありませんよ。
 でも、徐々にその頻度を少なくしていかねば…。
 でも、我慢できすかなーー。
アバター
2012/10/28 12:21
ホント お酒がすすむモノだ^m^
だんだん 毎日→ご褒美 にガマンしていかないと。。。ですかね
でも 美味しいモノは やめられない。。。ですよね(^_^;)
アバター
2012/10/28 10:10
>KEIさんへ
 食生活の改善とダイエットが一番の健康法だそうです。
 でも食生活は分かっていてもなかなか…(^_^;)
 入院前から気をつけていて、何かの機会にしか飲酒はせず控えていました。
 リストをみても、尿酸UP一直線メニューですね。
 我慢、我慢…。
アバター
2012/10/28 10:07
>LEAFGさんへ
 日本酒も大好きなんです。
 特に関西は美味しい日本酒の産地がたくさんあります。
 灘、西宮、伏見、三輪…
 更に、11月中旬には新酒もできますし…。

 LEAFGさんも尿酸値高いのですが。(^_^;)
 お気をつけください。
アバター
2012/10/28 10:04
>美優さんへ
 十分自覚しています。
 自覚しているのですが…。(^_^;)
 アドバイスありがとうございます。
 ついつい手軽な丼物とか食べてしまいますよね…。
 食生活の改善は大変だわ。
アバター
2012/10/28 10:02
>おのさんへ
 生活習慣病、食生活の改善から大事だそうです。
 でも、家族みんな数の子とか大好きですし…。
 辛いです。(>_<)
アバター
2012/10/28 10:01
>ちるるさんへ
 ビールよりも焼酎の方が良いらしいですね。
 お酒飲むなら蒸留酒(焼酎、ウィスキーなど)の方がプリン体は遥かに少ないそうです。
 でもでも、ビールのシュワシュワ感が大好きなので…。
 先生曰く「お酒そのものがダメ」だそうです。
アバター
2012/10/27 07:05
やっぱり結石は尿酸成分・・・食生活に注意が欠かせないですね。。。

にもかかわらず、このリストは・・・結石再発メニューに見えてしまいます。。。

どうしますかぁ???

(なんとか成分表示からプリン体の少ないものを日常的に選んで、たまにハメを外すしかないですよ)

アバター
2012/10/26 22:59
お酒もお米を使って作りますからね・・・^^;

私は尿酸値が上限いっぱいです^^;
アバター
2012/10/26 22:31
あぁ。。。卵系がお好きなんだな・・・って思ったら
ご本人も自覚してらっしゃるようで( *´艸`)クスクス

ビールも糖質やプリン体カットの物も今は多く出回ってますが
とりあえずそちらを利用しながらで・・・
あとは丼系のご飯をやめることですねーー;
食べたとしても野菜や煮物系の小鉢なんかを
食べる前に食されるのがいいかと^^;

退院前に食生活指導もあったと思うので
しっかり守られる事をお勧めしますorz
アバター
2012/10/26 21:45
美味しい物が食べられないのはつらいですね><
ほどほどに楽しんでください^^;
アバター
2012/10/26 09:52
うちは焼酎に切り替えました(主に私がw

プリン体、気になりますよねー・・・・。

でもビールを「ぷはーーーー♪」って飲むのが楽しいのに
我慢もできないから、やっぱり時々飲んでしまいます。www

お米も食べないとなんか落ち着かないですしね。ううう。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.