Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


コミックマーケット83 3日間お疲れ様でした

コミックマーケット83、無事終了お疲れ様でした。
参加された方は、良い本に出会えましたでしょうか?

冬コミ3日目は、残念ながら参加できませんでした。(>_<)
今日は昨日と打って変わって、雨も降らずに良かったようですね。
本当に残念でなりません。(´;ω;`)

 

今回のコミックマーケット83は、3日間で55万人の人出で、冬コミとしては過去最高だったそうです。(1日目17万人、2日目17万人、3日目21万人)
1日あたりの人出では、3日目の21万人は夏コミも合わせて過去最高タイだったようです。
黒バス系のサークル自粛などもなかったら、参加者数はもっと増えていたかもしれませんね。
(^^;

「コスプレ広場」から「コスプレエリア」に呼称もエリアも今回から変更・拡大となりました。
夏以降のコミケも楽しみです。

ざっと、毎日新聞社の『まんたんWEB』から記事をひろってみました。

 

リンク(新聞記事関係)
★コミケ83 : 初日は17万人 昨年から2万人増 企業ブースに長蛇の列
     ↓

http://mantan-web.jp/2012/12/29/20121229dog00m200034000c.html

★コミケ83 : 2日目は17万人 悪天候と「黒子のバスケ」騒動も昨年並み維持
     ↓

http://mantan-web.jp/2012/12/30/20121230dog00m200020000c.html

★コミケ83 : 3日間で55万人 冬コミ最高の人出 3日目は21万人で過去最高
     ↓

http://mantan-web.jp/2012/12/31/20121231dog00m200019000c.html

★コミケ83 : 「黒子のバスケ」同人誌900サークル出展見合わせ 37年で初の大規模自粛
     ↓

http://mantan-web.jp/2012/12/30/20121230dog00m200011000c.html

★コミケ83 : コスプレ参加者増で撮影エリア拡大 広がる規制緩和
     ↓

http://mantan-web.jp/2012/12/29/20121229dog00m200070000c.html

リンク(写真特集(コスプレほか))
◆コミケ83:写真特集①(まんたんWEB)
     ↓

http://mantan-web.jp/gallery/2012/12/29/20121229dog00m200070000c/001.html

◆コミケ83:写真特集②(まんたんWEB)
     ↓

http://mantan-web.jp/gallery/2012/12/31/20121231dog00m200019000c/001.html

 

さて、次回の夏コミは8/10(土)~12(月)です。
日程が重ならないように準備します。(^^;

冬コミが終われば今年もあと少しです。
来年も良い年でありますように。

 

アバター
2013/01/02 00:01
>KEIさんへ
 コメントありがとうございます。

 なかなかコミケの写真掲載については色々と規制もあり掲載しづらいのが実情です。
 コスプレ写真では、プレイヤーさんに「WEBで公開する」旨の許可を事前にもらうとか、会場内の写真にあっては参加者が映らないように(写った場合でも、ぼかし等を入れる)しなければなりません。
 (会場内は原則撮影禁止です)
 そのため、あらかじめ許可を頂いている新聞社さんの写真特集の記事にリンクを貼る程度で申し訳ないです。

 もちろん、個人で楽しむ分としてはたくさん撮影しましたが…。
 上記のような理由で、ブログ上では公開していませんのでご容赦ください。

 でも、KEIさんも直接来場して撮影楽しんでみるのも良いかもしれませんよ。(^-^)
アバター
2013/01/01 23:53
>おのさんへ
 コメントありがとうございます。

 これまでアニメ・漫画、ゲームといった企業が中心の企業ブースが、最近はコミックマーケットの集客力に注目し、これまで無関係だった業種(アパレル、飲料、パチンコ・スロット、地方自治体)が数年前から参加し始めています。
 そのため、それらの企業目当ての参加者も増加し、さらにはコミックマーケットの認知度も一般に上がってきているための効果だと思います。
 企業ブースの初期の頃は館内もガラガラだったのですが、今ではスペースを倍にしても抽選漏れで出店できない企業がたくさん出て、館内の混雑もひどくなっています。

 待機列に並んでいても、初めて参加するだろう方とか、あまり同人誌に興味なく「有名だから来てみた」といった感じの方が増えているように感じました。
 今後もこの傾向は続くと思います。
アバター
2013/01/01 09:15
写真いろいろ、いっぱい見せてもらいました♫

魔女宅のキキのコスの方、素晴らしいですね♫

ゴジラの中身は、松井選手みたいな人だったり・・・

とにかく楽しい写真いっぱいで、ワクワクしますね、自分も撮りに行きたいです♫

アバター
2013/01/01 08:00
今までも十分多かった気がするのですが、
ますます発展しているのですね!

今年も良い年になりますように!^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.