Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


今週のブログテーマ『行ってみたい温泉』

困ったときのブログテーマ (^^;


温泉は大好きです。
スキーでも撮影でも、温泉のあるお宿に宿泊したいですね

一度行ってみたいのは、知床方面で流氷見ながら露天風呂に入れるところです。
寒そうですが、一度流氷を見に行ってみたいです。
2月中旬~3月ぐらいが良さそうなのですが、今年は北海道への旅行は厳しそうです…。

(/ _ ; )

一度行った事があり、もう一度行きたい温泉は、長野県の渋温泉です。
4度ぐらい行ったのですが、また行きたいと思っています。
ここは9つの外湯があり温泉の雰囲気も「昔ながらの温泉街」といった感じです。

渋温泉に行った時はたいてい「金具屋」と言う宿に宿泊します。
昔一度、両親をつれて冬に2泊しました。
宿には7つの内湯と1つの露天風呂があります。
渋温泉は志賀高原の入口にあり、私たちは自動車でスキーをしに、両親は温泉巡りをしていました。

帰りにはすぐ近くの地獄谷温泉にある地獄谷野猿公苑に行き、温泉に入るお猿さんを見に行きました。
当時は渋温泉も地獄谷野猿公苑もそれほど有名ではありませんでしたが、今では海外からも多くのお客様が来ているそうです。

渋温泉を含めて周辺には、湯田中温泉をはじめ角間温泉、安代温泉、上林温泉と多くの温泉があり、『湯田中・渋温泉郷』と言われています。
いろいろな温泉・宿にも泊まってみたいですね。
2~3月ぐらいにもう一度志賀高原に行けそうなので、今度は計画してみたいです。

その他行きたい温泉といえば、白骨温泉城崎温泉福地温泉でしょうか。
いずれも一度行ったことがありますが、また行ってみたいです。
(城崎は数回あります…)


雪を見ながら温泉(露天風呂)に入るのが大好きです。(^-^)

アバター
2013/02/24 15:59
>たぬきちさんへ
 返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
 また、コメントありがとうございます。

 私も会社の旅行などで城崎温泉には数度行っています。
 しかし、ここ十数年は行く機会がなく…。
 昨年の夏に両親が行ったので、私もまた、行きたくなってきました。(^-^)
アバター
2013/02/16 09:19
城崎は良くいってました^^ 帰りに蟹のお弁当食べるのが恒例になってました^^
アバター
2013/01/15 19:50
>KEIさんへ
 今年は流氷が多く押し寄せてくる予想なのですか。
 ぜひ一度は見に行ってみたいと思っています。
 知床方面まで行くと、流氷の浮かぶ海の早朝に船を出してくれるツアーもあるようです。
 (完全結氷の場合は無理ですが…)
 ゆっくり温泉に浸かりながら、雄大な景色を眺めてみたいです。(^-^)

 流氷を撮影されましたら、ぜひ見せてくださいね。

 北海道は良い温泉がたくさんありますね。
 私のご近所(徒歩10分ぐらい)にも温泉はあります。
 しかし残念ながら雪はありません。(^^;
アバター
2013/01/15 19:45
>おのさんへ
 温泉大好きなので結構色々と行っています。
 しかし、全体から見たらまだまだひと握りの温泉に過ぎません…。
 行った場所を振り返ってみると、やはり日本海側や中部・信越方面が多いです。
 それも、雪の多い時期…。
 やはり私の中では、雪景色と温泉の組み合わせが好きです。
アバター
2013/01/15 19:41
>のたもたさんへ
 流氷も池の氷も油断大敵です。
 万が一割れて転落すると、氷点下の水の中…。
 無事陸地に戻れて良かったですね。(^^;
 でも、流氷は一度見に行きたいです。
アバター
2013/01/15 19:38
>LEAFGさんへ
 雪見の露天風呂は風情があります。
 入るときは寒いのですが…(^^;

 本州の主だったスキー場の多くは、昔の温泉街に隣接して山の資源を利用してスキー場が開発されました。
 そのため、温泉街を抜けてスキー場まで歩いていくことが多いです。(^-^)
アバター
2013/01/14 05:30
ことしはひさしぶりに流氷がドッと押し寄せてくるかも・・・かつてのような北極海のような景観はもうのぞめませんが、そこそこなら可能かも。ぜひ、流氷ツアーを♫
(自分も日を思案中です)

渋温泉、白骨温泉、城崎温泉どちらも素晴らしいですね♫
白骨温泉は硫黄分が強くて、皮膚にピリピリ、そして数日間匂いが消えませんでした。。。

雪を見ながら温泉・露天風呂なら、北海道にはいっぱい。ここから車で10分のところにもありますよ♫
いつでも500円でゆったりできます、ごめんなさい・・・

アバター
2013/01/14 05:12
色々と行かれているのですね!
流氷自体を見たことがないのですけど、
それを見ながらとは私も行きたいです^^
他の温泉も良さそうです。
景色を楽しみながら入れるのが温泉のいいところですね^^
アバター
2013/01/13 22:50
流氷の上に乗っては行けません。
禁止されています。
ですが、流氷の上に足跡が付いています。
先を見ると上に乗って写真を取っています。
でも、乗っては行けません。
うっかりその足跡に付いて乗って行くと気がつくとしたからミシッっと音が。
かすかにパキッと音が、下を見ると泡が・・。
慌てて戻ろうとする足元から水が染み出てきます。
戻る先から水が染み出てきます。

急ぎ足でそっとそっと戻って、振り返った時には数秒前にいた場所が陸から離れていました。

振り返った所が岸だった様で、その数歩手前だと海でした。

(´;ω;`)もう少しで「オホーツク婆の一人ぽっち」と言う映画が出来たかもです。
アバター
2013/01/13 21:33
雪見風呂、いいですね^^
温泉はスキー場の近くに必ず、って言っていいほど
ありますから、スキーと温泉の組み合わせは
ほぼ必須ですね^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.