Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


復元・リニューアルされた東京駅

昨年末に東京に行った際、東京駅の丸の内駅舎が戦前の姿に復元・リニューアルされたと聞いて行ってみました。

やはり、赤レンガの建物は古き良き時代を醸しだし、今の無機質なビル群に比べて味があります。

少し遅い時間に行ったので、撮影中にライトアップの時間が終了してしまいました。(>_<)

東京丸ビル、東京中央郵便局と合わせて、最近は古いビルの前面を残しつつ後ろに新しいビルを立てるのは良い試みだと思います。
日本は、もっと景観を大切にする必要があると改めて感じた訪問・撮影です。

★復元・リニューアルされた東京駅
      ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-02ac.html

アバター
2013/01/21 22:55
東京には何度か行っていますが、駅をじっくり見たことは無かったです。
リニューアル前からこんなにステキだったのでしょうか^^;
最近は行かなくなってしまいましたが
今度いったときにはじっくり見てみたいです^^
アバター
2013/01/21 05:44
おおっ!!!

いっぱい撮られてきましたね♫

時代を感じさせるレトロ風な駅舎、丸の内のビルなど、夜景はいっそう情趣的ですばらしいですね。

モダンなシンプルな建築物ほど、耐用年数が10年単位で、短いとか・・・おかしな話ですね。

しっかり作られた、石造り、レンガ造りなら、何百年、何千年も持つのに、現代の建築のコンセプトはやっぱりどこか間違っていると思います。

現存する明治、大正、昭和の建物をなんとか壊さないで、保存してもらいたいです。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.