たかゆきの徒然日記(ニコタ版)

鳥取県・三朝温泉旅行

ブログの更新、約1ヶ月ぶりです…。

1月、2月は、あっという間に過ぎ去ってしまいました。
気がつけば3月です…。
おそらく、1年で2番目に忙しい時期に突入です。
(一番忙しいのは5月)

2月から仕事が忙しく、土曜日の休みに1日寝ても疲れが取れない状況が続いていました。
日曜日は日曜日で様々な用事ごともあり、一向に疲れがとれません。
(>_<)
そこで、4日に休暇をいただき3~4日にかけて鳥取県・三朝温泉に一人でのんびり行ってまいりました。

本当は1日夜から遠方にでもと考えていたのですが、土曜日にこれまた用事があり、日曜日からの出発になりました。

当初は城崎温泉で外湯めぐりでも思っていたのですが、あいにく決めたのが直前であったため予約が取れず…。
そこで、昨年両親にもプレゼントした『依山楼岩崎』に、この機会だから泊まろうと思って予約しました。

依山楼岩崎の公式HP → http://izanro.co.jp/

老舗の旅館などは1人旅の方は嫌われる傾向にありますが、ここは通年1人でも宿泊できるプランがあります。
昭和天皇や現天皇が皇太子時代にも宿泊されたそうです。
そして、なんと言ってもここのメインはお風呂です。
『回遊式大庭園露天風呂』と銘打っています。

日曜日は大阪駅から、特急『スーパーはくと』で倉吉まで。
倉吉駅からは路線バスで三朝温泉まで行きました。
三朝温泉は、約10年ぶりです。そして、来るのは4回目になります。
昨年に両親が行った時は物凄い雪だったようですが、今回は雪の「ゆ」の字もないほどでした。
ちょっと残念なような…。

17時頃に宿に到着。
さっそくお風呂へ…。
脱衣所から浴場へ出ると、大きな岩の湯船の真ん中に、これまた大きな岩が…。
露天風呂や奥へ続く通路を登っていくと、これまた別のお風呂があります。
全部で4つほどありました。
体を洗うなどしているうちに1時間ほどたっていたのではないでしょうか?
(^^;

夕食は遅めにお願いし19時から。
少しの時間を利用して温泉街の方へ散策。
三朝橋を渡った河原には、無料の露天風呂があります。
気持ちばかりのつい立てがあるのですが、入浴していると橋から丸見えです。
しかし多くの方が入浴していました。
かく言うわたしも入浴。
お湯は外気温のためか少しぬるめでした。
当然、男女混浴なのですが、入っているのは男性ばかりでした。

温泉街は閉まっている店が多く、貸店舗募集なども看板があり、少しさびれ美味です…。
 (´・_・`)

宿に戻ればちょうど夕食時間。
お食事処で個室での食事です。
料理はカニしゃぶをはじめ食べきれないほど量がありました。

夕食後に少し休憩してから、再度お風呂へ。
お湯は、熱くもなくぬるくもなく、ちょうどいい感じでゆっくり浸かれます。

温泉でまったりしてから、23時頃には就寝しました。
 (^-^)

翌朝は6時に起床し朝風呂へ。
昨夜とは男女が入れ替わっているので、別のお風呂に入ることになります。
こちらも、湯船の真ん中に岩がデンっとある大きな露天風呂があり、少し階段を登ったところには『投入堂洞窟風呂』があり、雰囲気が良かったです。(^-^)

7時半に朝食をとり、その後は部屋でゆっくり。
チェックアウトが11時でもあり、また、今回は観光に回るのが目的ではないので、こままチェックアウトの時間まで旅館でゆっくりすることにしました。

部屋でゴロゴロしてから、9時前ぐらいから再びお風呂へ…。
あがって来てから帰り支度をしてから11時にチェックアウトしました。

荷物を宿に預かってもらってからタオルとカメラを持って外湯まわり。
宿のすぐ横に「キューリー広場」があり、町営の男女別露天風呂があります。
一応1人100円なのですが、野菜の無人販売所のようにお金を入れる箱が壁に設置されているだけで人はいません。
とりあえず100円だけ入れて入浴。
ここは、入浴専用のため洗い場などはありません。
(脱いだ服などを置いておく棚はあります)

ここからは、恋谷橋を渡り株湯へ。
ここには昔の共同浴場跡を利用した足湯と、新しくなった共同浴場があります。
三朝温泉発祥の地とも言われています。

300円の入浴料を払って入浴。
三朝温泉に来て一番熱いお湯でした。
さすが源泉かけ流しの湯です。
(でも、ちゃんと入れますよ)

三朝神社を経由し、三朝橋のたもとにある河原風呂へ。
地元の方の先客が何人かいましたが私も一緒に入浴。
露天風呂だけあって、お湯はややぬるめです。

13時には宿に荷物を取りに行き、13時半前の路線バスで倉吉駅へ…。
14時25分の特急『スーパーはくと』10号で大阪に帰りました。

しかし、ここでトラブル発生!
JR京都線で人身事故のため、『スーパーはくと』のHOT7000系が鳥取止まりだったそうです。
そのため、倉吉から鳥取までキハ187系の臨時特急(扱いは、『スーパーはくと』10号)で異動。
鳥取駅で本来のHOT7000系で運行の『スーパーはくと』10号に乗り継ぎました。(^^;
でも、思わぬ事情でキハ187系車輌に乗れるとは思いませんでした。

最後のトドメは大阪に着いてから…。
自宅近くに帰るための南海高野線がこれまた人身事故…。
ダイヤが大幅に乱れておりました…。

最後に列車が遅れる等のトラブルもありましたが、都合8回も入浴した、入浴三昧な三朝温泉旅行でした。

明日からしばらくはまた、仕事仕事の毎日が待っています。
(>_<)

2013/03/10 18:45
*+。*+。*+。*+。*+。*+。*+。*+。*+。*+。
  すみません。ここに失礼します。
   訪問ありがとうございます^^

stp&お水のお届けです(・∀・)/*

*+。*+。*+。*+。*+。*+。*+。*+。*+。*+
2013/03/07 01:56
最近は本当に人身事故が多いですね。
私も以前泊りがけの出張の時に出会ったことがあって往生しました。

それにしても入浴8回は凄いですね。
私も宿泊した時には3回は入ると決めていますが長湯なので8回入ったら茹でダコになってしまいそうです。
きっとのぼせない程度に上手に入られたのでしょうね。

楽しいひとときで何よりでした。
2013/03/06 00:11
こんばんは。
私もずいぶん昔ですが、三朝温泉か玉造温泉か忘れましたが、
山陰の旅をしたことがありました。今はない寝台特急で行きました。
早朝に鳥取砂丘に行きました。
温泉宿に2泊したのですが、若かりし頃ですから
ゆっくりのんびりよりたくさん観光地を回りたい方が先でしたね。
もとろん今はゆっくりしたい方が優先です。(^O^)
2013/03/05 14:28
ダイヤの乱れはお疲れ様^^; でも温泉三昧いいなぁー^^
2013/03/05 08:22
わああ、素敵なリフレッシュトラベルだったんですね。
プランというか経路がすごく楽しそう―。温泉行きたいです!

電車で行くって言うのがこれまたいい・・・。
ちょっと調べてうちも真似していきたいです(経路いっしょだし?www
2013/03/05 06:14
お忙しい中、ゆっくり休めたなら良かったです。
色々な温泉が楽しめるのですね^^
でも事故があったり大変でしたね^^;
お仕事、大変そうですががんばってください!
2013/03/05 05:56
とってもお忙しいまま・・・年度末に突入なんですね。。。

その前に、たっぷり温泉三昧、ゆったり過ごされたようでよかったですね。

お湯巡り、楽しいですね♨

最近は近くの温泉にしか行ってないので、羨ましい限りです。

露天風呂たっぷり、カニ料理タップリ、リラックスされましたね♫

今日からのお仕事も温泉パワーで!!!