Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


今年も春の京都へ… ②


銀閣寺前から哲学の道を経由し、インクラインから岡崎公園まで桜を撮影しながらゆっくり徒歩で移動してきました。

岡崎公園ではほぼ満開の桜の下で少し遅い昼食をとるはずが、誰が買ってきたのかビールがあき始めて小宴会に…。(^^;

結局、2時間近くも時間が経ってしまいました…。

◆今年も春の京都へ… ②
    ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-c5ba.html

アバター
2013/04/16 23:58
>ミトゥさんへ
 コメントありがとうございます。
 京都の桜は、古い建物と合って心惹かれるものがあります。
 桜の種類も、よくあるソメイヨシノではなく枝垂桜や紅枝垂桜といったものが多く情緒あります。
 ただ、人が多いのが難点。

 ミトゥさんも、よく色々と行っている感じですね。
 写真、たのしく見させていただきました。(^-^)
アバター
2013/04/16 21:44
ブログのほう拝見させていただきました。
桜の時期の京都も素敵ですね~&写真の撮り方もお上手で羨ましいです^^;

実は今週末に奈良へ行くついでに京都も少し回る予定なんですが、
いつか桜の時期にも行ってみたくなりました^^
アバター
2013/04/12 19:52
>たぬきの休息さんへ
 コメントありがとうございます。
 都おどりと言っても全員が全員出るわけではないですよ。
 写真に写っているお二方は、片方が舞妓、もう片方が芸子さんです。
 髪型、服装が微妙に違います。
 おそらく、本物でしょう。(^-^)

 円山公園の主の桜…。
 約20年ほど前に初めて見たときは、その美しさに思わず息を飲みました。
 (夜の円山公園でライトアップされていたのを見ました)
 周りの土が踏み固められたり、宴会のゴミや飲みのをを地面に捨てたりされて弱ってしまいました…。(-_-;)
 桜を守らねばとのことで、数年前に立ち入り禁止にしたり枝を切ったりして回復をしています。
 長く楽しみためには、本当に一人ひとりが心がけていかねばなりませんね。
アバター
2013/04/11 23:56
舞妓さんは京都市から委託を受けて主だった観光地を歩いていると聞いたことがあります。
(素人の体験舞妓さんの方が数は多いそうですが、昼間の本当の舞妓さんは大抵のこパターンだとか。)
でも4月の祗園甲部は都おどりがあるはずなのでちょっと不思議ではありますね。

円山公園の桜、久方ぶりに拝見しました。
昔はかなり幅広く咲いていたイメージだったので切られて少しコンパクトになったのでしょうか。
でもこの桜はやはりきれいです。
周りを踏み固めて根を窒息させるような振る舞いは避けていただきみんなが長く楽しめるとよいですね。


アバター
2013/04/07 10:54
>KEIさんへ
 円山公園の主の桜は、一時はたいへん弱ってしまい伐採の危機にありました。
 一部の枝は切られて回復処置をとって、徐々にではありますが元気になってきているみたいです。
 今年も綺麗に花を咲かせていました。

 辰己神社の舞妓さんは、どうやらたまたまお参りに来た所を観光客の皆さんに捕まって撮影会みたいになったようです。
 嫌な顔一つせずに写真に応じていました。
 時間が来たのか、このあと軽く会釈して白川橋を渡って帰って行きました。
 ここは、芸事の上達を祈って芸子さんや舞妓さんがよく来るようです。
 すぐ近くにお師匠さんらしき方も居て、帰るときに話をされていました。

 鳥は、どうやら中の料理(の材料)を食べたかったのでしょうか?
 じっと、店の厨房の中を覗いていました。
 そういう私も、祇園の料亭で食事してみたいです。(^^;
アバター
2013/04/07 10:44
>*♡さくら♥*さんへ
 京都の桜は古い建物とマッチしてとても綺麗です。
 特に祇園白川周辺は、料亭の町家の街並みや川沿いの桜が素敵です。(^-^)
 桜や紅葉に時期に、ぜひ京都へ行ってみてください。
 でも、観光客もすごいですよ。Σ(゚д゚lll)
 午前中の散策がおすすめです。
アバター
2013/04/07 10:41
>はる。さんへ
 桜、本当に散っちゃいました…。
 春の嵐にはかないませんね。
 公園や周辺の道路は、一気に花びらでピンクに染まってしまいました。
 これはこれで綺麗です。(^-^)

 この土日あたりで桜まつりを企画している公園も多かったようですが、この荒天で中止になった所もあるようです。
 葉桜祭りですね…。
アバター
2013/04/07 10:35
>おのさんへ
 円山公園の場所取りは数年前も問題になりました。
 普段からあるお店が、店前に椅子を出している分には問題ないと思うのですが、広範囲にわたって誰もいないのにゴザだけ敷いているのは他の利用者の邪魔になるだけです。
 市も少しこの様な状況に対しては考えて欲しいです。

 鳥さんは、多分料亭のご飯を食べたかったのでしょうね。
 私も食べてみたいです。(^^;
アバター
2013/04/07 05:25
円山公園の枝垂れ桜、今年も素晴らしいですね♫

辰己神社前の舞妓さんはどういうコンセプトでいらしたのでしょうか・・・しかし京都らしいなぁ♫

青蓮院門跡の紅しだれ桜はこれからなんですね。色が濃いのは山桜系なのかもしれませんね。

鴫も京都では人慣れというか町慣れしている?

たっぷり京都の桜楽しまれて、春到来の実感、写真からあふれていましたよ♫

アバター
2013/04/06 23:50
桜の写真見てきました^^
しだれ桜すごいですね~
こっちでは見たことにので満開の実物見たいです✿
舞妓さんも綺麗で いつか着てみたいです。
まだ 京都は1度もいったことないので行きたいなぁ
いろんな写真のアップ楽しかったです♪
アバター
2013/04/06 21:54
こんばんは^^*

こちらも春の嵐で散ってしまいました><
少し残念です(´・ω・`)
でも水たまりに浮かんでる花びらが
また綺麗です(´∀`*)
ステキのお届けです✽
アバター
2013/04/06 19:16
見事な桜ですね!
ステキな写真をありがとうございました^^

せっかくの桜ですけど場所取りで金儲けなどは
いやな気分になりますね^^;

鳥さんの写真も面白かったです。
何をしていたのでしょうねw



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.