Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


ジャーマン ビア フェスティバル2013へ…

暖かくなると外での食事やお酒は美味しくなりますね。(^-^)
今年も、この4月ぐらいから各地で『オクトーバーフェスト』が始まります。
そのオクトーバーフェストの一つである『ジャーマンビアフェスティバル2013 in umie MOSAIC』へ行ってきました。

昨年もゴールデンウィークに行きましたが、その時は『神戸オクトーバフェスト』と銘打っていました。今年は名称が少し変わっています。

今回も、神戸に住んでいる友人と待ち合わせをしてお酒に話にと盛り上がりました。

『ハーバーランド』はこの4月からリニューアルされ『神戸ハーバーランド umie』と生まれ変わりました。
新しくなったハーバーランドと一緒に(?)行ってまいりました。

◆ジャーマンビアフェスティバルへ行ってみた…。(^-^)
      ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/--d89c.html

ちょっとビールの値段が高いのが残念ですが、どれも美味しいビールでした。
ちなみに食べ物は持参したほうが良いかもしれません。(^^;

今後のオクトーバーフェストの関西での予定を調べてみたので、少し下の方に載せてみます。
ビール好きの方は、ぜひ行ってみてはどうでしょうか?

 

あと、梅田北ヤード跡地に『世界のビール博物館』『世界のワイン博物館』ができました。
『博物館』と言ってもビアホールです。
たしか、ビール博物館の方は東京スカイツリーのソラマチにもあり、昨年夏に行ってみました。
大阪にも出来たので、この連休中に行ってみたいなーと思っています。


★今後関西の開催予定は以下のとおりです

 ・5/3     京都オクトーバーフェスト (烏丸御池『新風館』)
 ・5/24~6/2 うめきたオクトーバーフェスト (うめきた広場)
 ・5/29~6/9 神戸オクトーバーフェスト in 三宮 (東遊園地)
 ・6/21~30  奈良オクトーバーフェスト (奈良公園)
 ・7/12~21  姫路オクトーバーフェスト
 ・8/26~9/8 オクトーバーフェスト in 梅田シティ

 

アバター
2013/05/01 04:42
>たぬきの休息さんへ
 コメントありがとうございます。
 「オクトーバーフェスト」は、名前のとおり10月にドイツ・ミュンヘンで開催されるビール祭りのことです。
 最近ではこの祭りを模して、日本でも各地で開催されるようになってきています。
 日本では10月でなくても「オクトーバフェスト」と、祭りの固有名詞のように呼んでいるようです。

 岡山では地元の飲食店が共同してイベントをやっているのですね。
 大阪でも昨年、『大阪バル』と題して南堀江や北堀江近辺の飲食店が共同でよく似たイベントをしていました。
 ああ言うのもいいなーと思ったりします。(^-^)
アバター
2013/04/29 22:48
アンパンマンはこれの関係くらいしか思いつきませんが・・・
http://www.kobe-anpanman.jp/

オクトーバーという名前からして本来は10月に向けてのお祭りだったようですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88
要するに様々なビールを楽しめるドイツ発祥のお祭りという理解でよいのでしょうか。
(なのにドイツ語でないのが不思議ですが・・・)
姫路くらいだったら近いから行けるかも。

少し趣旨は違いますが、近年街飲みイベントがあちこちで開催されているようですね。
例えば岡山ではこんな感じでやっていたりします。
http://no5.harenomi.com/
ビールに限定しないのであればこれもありな気がします。

しかし神戸の風景は本当に裏切らないですね~
アバター
2013/04/29 19:45
>KEIさんへ
 ビールは美味しかったです。
 天王寺公園で行われるフェストほどではありませんが、そこそこの種類のビールが飲めるので嬉しいです。
 こうして飲み比べると、一つひとつ味の違いが判り、自分の好みにあったものが探せますね。(^-^)

 北海道はまだまだ荒れ模様ですね。
 今週末に行く志賀高原でも、この時期に10Cmほどの積雪があったそうです。
 5月1日頃には新たな寒気が北から降りてくるそうですので、まだまだ油断できませんね。
アバター
2013/04/29 19:41
>おのさんへ
 今年も行ってまいりました。(^-^)
 晴天の下で飲むビールは美味しかったです。
 これで財布にも優しければ最高なのですが… (^^;

 アンパンマンと神戸の関係は、私も知らないのです。(´・_・`)
 単なるいち『ショップ』なのでしょうか?
アバター
2013/04/29 19:37
>RouGe$リィさんへ
 コメントありがとうございます。
 グランフロント大阪に出来ましたね。
 『世界のビール博物館』
 東京ソラマチの店は昨年夏に行きました。
 ちょうど『オクトーバフェストうめきた』と現在かぶっています…。

 私も大抵の用事は難波近辺で終わってしまいます。
 なので、あえて電車を乗り換えて梅田方面には行きません…。
 何かの用事があってら別ですが…。
アバター
2013/04/29 05:28
『ジャーマンビアフェスティバル2013 in umie MOSAIC』好天気で盛り上がってますね♫

神戸港の写真で気分爽快になりました♫・・・こちらは嵐がつづいていて青空がまぶしい♫

これなら、多少高くても・・・ドイツビールが美味しいのは当然ですね!!!

あんぱんまん、ばいきんまん、どきんちゃんの石像、前にも見ましたが大集合してますね♫

すばらしいGWの一日の楽しさ、分けてもらいました♫

アバター
2013/04/28 22:34
今年も行かれたのですね^^
美味しいビールで良かったです^^

アンパンマンと神戸って何か関係があるのでしょうか
アバター
2013/04/28 22:24
うめきたにビール博物館来てましたね~。

でも遊びに行くならやっぱミナミで、キタは通過するだけという私です。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.