Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


角間温泉は時間が止まったようでした…

ゴールデンウィークに志賀高原へスキーに行った際、以前から泊まってみたかった角間温泉(かくまおんせん)に2泊しました。

スキーをするにはゲレンデ近くの方が当然利便性が良いのですが、スキー以外にも温泉を楽しみたかったので、志賀高原の麓にある湯田中渋温泉郷の一つ『角間温泉』に宿をとりました。

角間温泉は、まるで時が止まったような感じの温泉でした。(^-^)

アトピーに効果があるとテレビで紹介されたためか、近年では徐々に人気が出てきているそうです。

なお、写真は撮影順ではなく、わかりやすいように並べ直しています。


◆角間温泉は時間が止まったようでした…
      ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-b82a.html

◆越後屋さんの温泉を楽しみました
      ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-b5e9.html


次回は、角間温泉の外湯レポの予定です。

アバター
2013/05/10 01:40
>ミトゥさんへ
 コメントありがとうございます。
 角間温泉は、何年か前にテレビで「アトピーに効果がある」と放送されて、にわかに脚光を浴びているそうです。
 年々、徐々にではありますが宿泊客も伸びているそうです。
 しかし、宿泊施設は大湯周辺に4~5件あるのみ。
 キャパは非常に小さいです。
 交通も駅からは少し遠く、路線バスも平日に数本走っているのみです。
 (土日はないそうです)

 近代的な旅館にはならずに、今の雰囲気をいつまでも残して行ってほしいと思っています。
 元々は湯治場で、長期に滞在する方も多いそうです。
アバター
2013/05/10 01:34
>junさんへ
 コメントありがとうございます。
 角間温泉は時間に取り残されたような温泉でした。
 すぐ近くの渋温泉もよく似た雰囲気があります。
 しかし、渋温泉の方は有名で観光客も多いです。
 もちろん、宿も木造のレトロな旅館が多いですよ。

 『千と千尋の神隠し』の湯屋のうち、千尋が従業員として寝泊まりした建物のモデルと言われている建物が近くにあります。
 渋温泉の金具屋です。
 こちらも、木造で5階建てと言う珍しい趣のある建物です。
 過去に数度泊まったことがありますが、また行きたい温泉宿の一つです。(^-^)
 湯田中渋温泉郷はレトロな宿屋がたくさんあります。
アバター
2013/05/10 01:29
>琥珀さんへ
 そうですね…。
 2~3ヶ月おきぐらいに何処かへ行っていますでしょうか?
 でも、海外は今だに行ったことはないのです。(^^;
 国内でも、まだまだ行きたい場所はたくさんあります。
 基本、のんびり、ゆっくり行くのが大好きです。(^-^)
アバター
2013/05/10 01:26
>KEIさんへ
 建物も温泉もレトロでした。
 越後屋さんの温泉はどれも凝っていた造りで、後で調べたのですが大浴場のタイルは非常に貴重なものらしいです。
 イタリア製のタイルで、世界のタイルの紹介本にも載っているらしく、今では手に入らないそうです。
 機会を見つ行けて、のんびり、ゆっくりと、また行きたい場所です。
アバター
2013/05/10 01:17
>べービ♬さんへ
 志賀高原の横手山、渋峠は、毎年5月下旬までスキーの営業をしています。
 雪もまだまだ降るらしく、一昨日から昨日にかけて雪のため通行止めになったそうです。
 冷えた体を温めてくれる温泉は、スキーとセットです。(^-^)
アバター
2013/05/10 01:13
>おのさんへ
 昔の方は凄かったのですね。
 木造でこの様な建物も建ててしまう…。
 雰囲気もいいです。
アバター
2013/05/10 01:04
>和泉さんへ
 コメントありがとうございます。
 角間温泉の存在は知っていたのですが、ついつい近くの渋温泉に行っていました。
 今回、思い切って宿泊。
 想像どおりのレトロな雰囲気で良かったです。(^-^)
アバター
2013/05/10 01:01
>のたもたさんへ
 コメントありがとうございます。
 結構古い建物でした。
 ある意味、味のある建物です。
 多少不便なのは仕方ないですが、こう言うのは大好きです。(^-^)
アバター
2013/05/09 22:50
なんだか、どこか別の場所か時代に迷い込んだような、味のある温泉地なんですね~
アトピーにも良い泉質ということで、ちょっと興味が湧いてきました^^
もう少し交通の便が良ければ・・・うぅ; orz
アバター
2013/05/09 14:44
こんにちは。
ブログ、楽しく拝見しました。
角間温泉の越後屋さんはとても素敵な旅館ですね。
外観も館内も・・・
木造の大きな建物はまるで「千と千尋の神隠し」の映画の世界ですね。
泊まってみたい温泉のひとつになりました。

次回、地獄谷温泉のニホンザルの写真を楽しみにしています。
私は撮影に5回くらい行ったことがあります。
今年はまだ行っていませんけど。
アバター
2013/05/09 10:49
こまめに旅なさってますね^^

こういったレトロな旅館、あまり泊まったことがないのですが
いいですね♪
携帯やPCなど持ち込まず、数日のあいだのんびり泊まってみたいです。
秘湯っぽい雰囲気が素敵♪
アバター
2013/05/09 06:17
写真いっぱい拝見しました、のんびり、古風な温泉を楽しまれたようですね♫

古い木造の建物、いいですね。確かに時間の経過を忘れさせてくれるような外観の眺め、そして狭い廊下もこころが落ち着きます。

わっ、この狭い温泉の風呂場と浴槽、レトロな昭和初期の雰囲気ですね♫

最近は、こぎれいな温泉宿がほとんどですが、角間温泉、越後屋さんのようなかつてのままのところが残っているとホッとします。

身も心もリラックスされたのではないでしょうか。よかったですね。

アバター
2013/05/08 23:43
旅はいいですね~
スキーはまだ出来るんですね。
私は生まれてこの方スキーをしたことがありません。
スキーをして、温泉に浸かる、うらやましいです^^
アバター
2013/05/08 23:12
こういう建物初めて見ました。面白いですね^^
温泉も老化も階段も狭いところがありそうですが、
昔らしくていいですね^^
アバター
2013/05/08 22:37
しなびた感じの(褒めてますw)いい温泉ですね。
アバター
2013/05/08 22:31
よく言えば味わいがあると言う雰囲気ですね。
おもっきり、何かが出そうな気分でもありました。
う~ん、映画の中のワンシーンでもありそうな・・・・。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.