Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


コミックマーケット 84 第2日目お疲れ様でした

コミックマーケット84、第2日目終了お疲れ様でした。

参加された方の成果はどうでしたか?


初日の参加者は、土曜日とも重なり約21万人だったそうです。
また、本日2日目の参加者も約21万人…。

これまでの3日間合計の過去最多記録は約56万人。

今回のコミックマーケットは『酷暑』にもかかわらず、この記録を更新する勢いで参加者が来ているようです。
と言うか、あと14万人でタイ記録なので、ほぼ更新は間違いないような気がしますが…。
(^^;


本日も『酷暑』で大変でしたね。
参加された皆様は暑さは大丈夫でしたでしょうか?
私は……。
この暑さに負けてしまいました。(>_<)
(さすがに倒れたりはしていませんが…)

東京は夜中でも気温が30℃を下回ることがなかったそうです。

本日のメインは東地区(1~6)に集中しています。
西地区にはチェックサークルがないので、久々に東側の待機列に並びました。
これが今日の大失敗でした。(>_<)

東の待機列はご存知の方も多いと思いますが日陰が全くありません。
西の待機列に比べキャパも大きいため、多くの方が来ます。
当然、東地区には近いのですが入場には時間もかかり、逃げる場所もないため長時間猛暑の太陽にさらされます…。
待機中、多くの方が気分が悪くなり車椅子で運ばれたり、その場で倒れ込んでいる方を見かけました。
一時、救急車が3台並んでサイレン鳴らしながら出て行く場面もありました…。
今回のことで、今後は西から入り東へ向かうのが賢いと思いました…。

さて、私の方ですが、10時過ぎには無事に会場入りしました。
(会場の拍手もできました(^-^))
しかし、長時間待機列にいたため、サークルさんを回る気力が…。
特にシャッター配置のサークルさんは、一部を除いてパスしました。
そして11時半には早々とレストランへ…。
12時過ぎまでしばし休憩。その後、意を決して館内のサークルさん巡りへ。

東3→2→1→4と順調に消化。
本日は3日間のうちでチェックサークル数が最も多い日です。
今まで3日目に配置されているジャンルが、2日目に配置されています。
(結局、曜日は一緒なのですが…)
その関係で、本日が一番チャックサークルが多くなりました。

順調に回っていましたが、東4から5に来た時点で相当しんどくなって来ました。(-_-;)
しばらく休憩しましたが、結局、気力が続かず東6のサークルさんはパスする羽目になりました。
時間的には十分回れる時間でしたが、自分の体が大事ですので、途中切り上げになりました。
こんなことは初めてです。

友人に連絡のうえ、15時半にはホテルに帰り着き汗を流しました。
とても、コスプレエリア等で撮影する気力が湧きませんでした…。
(>_<)

明日はついに最終日です。
最終日が月曜日ですが、参加状況はどうでしょうかね。
引き続き暑い日々が続きますので、熱中症対策をしっかりして最終日に臨みたいと思います。
(^-^)

アバター
2013/08/14 20:54
>hanayaさんへ
 いいなー。
 会場近くのホテル宿泊…(^^;
 今回の夏コミの暑さは異常でした。
 1日目の企業の混雑も異常…。
 初日が土曜日と重なったのが最大の原因かと思います。
 何とか倒れることなく帰って来れて良かったです。(^-^)
アバター
2013/08/14 20:52
>KEIさんへ
 いやー、もうね、自分の身を守るので精一杯でした。(^^;
 通常なら1日目の半分以上はコスプレの写真を撮影に回るのですか、今回は頼まれ物の企業列に並んだ関係で、暑さに撃沈されました…。
 2日目は通常のコミケなら3日目に相当するので、サークルまわりで手一杯、最終日は飛行機の関係もあり撮影ができませんでした。(>_<)
 冬コミは頑張ります。(^-^)
アバター
2013/08/14 20:49
>たぬきの休息さんへ
 いくら暑いと言っても、大阪に比べて東京は若干気温が低いです。
 いつもの夏なら…。
 しかし今年は違っていました。
 夏コミに合わすように東京の気温の方が暑くなりました。
 まるで私に猛暑がついて来たように…(-_-;)
 バタバタ人が倒れ救護に運ばれる様子を頻繁に見ました…。
 今年の夏は異常です。
アバター
2013/08/14 20:46
>LEAFGさんへ
 酷暑にもかかわらず過去最高の人出でした。
 ガレリアや館内が湿気で霞んでいました。
 一部では『コミケ雲』発生と話題になっていたようです。
 やはり夏コミは厳しいです。(>_<)
アバター
2013/08/14 20:44
>おのさんへ
 重いカメラをせっかく持っていったのですが…。
 一度も使うことなく帰ってきました。(^^;
 流石に2日目はホテルに置いて行きましたが。
アバター
2013/08/14 20:43
>ゆづきさんへ
 コメントありがとうございました。(^-^)
 コミックマーケット参加お疲れ様でした。
 私しも2日目は暑さのために気力が失せてしまいました。
 こんなのは初めてです…(^^;

 また、冬コミ頑張りましょう。
アバター
2013/08/12 15:29
お疲れさまでした。

今回、リアルタイムで初めてコミケ関連のニュースをテレビで見ました!

めざましとスッキリです。

昨日は酷かったですね…!待機列に戻ってから開場時間迄に全てが水を被ったよう。

効率よく回って、西館攻略後はダンガンロンパブースでPVを録画したあと牛乳屋さんでコーヒー牛乳を貰って12時過ぎには部屋へ戻りました。
初日よりも列が出来てましたね。

初日に行って正解だったと思いました。
アバター
2013/08/12 05:59
一報では・・・会場の気温が47度とか。。。

酷暑どころではなくて、地獄の暑さとでも言えそうですね。。。

それなのに、いや、それだからこその、スゴい人出・・・記録更新ですかぁ。。。

会場に散水車でも並べて、打ち水でもしなくては。。。。

「コスプレエリア等で撮影する気力が湧きませんでした」とは・・・残念です。。。

最終日こそ写真を!!!

アバター
2013/08/11 23:43
うわ~
関西も連日暑い日が続いてますが、コミケ会場も凄いことになっていたんですね・・・
私なんて今日神社巡りをしただけでぐったりしたというのに。

まだまだこの天気が続きそうなので、参加される方は本当にご自愛いただきたいものです。
アバター
2013/08/11 22:49
酷暑と参加者の熱気で
凄いことになっているようですね。

お体に気を付けて。
アバター
2013/08/11 21:54
今日も大変な暑さなのに、すごい人で更に暑そうですね><
撮影が出来ないなどは、仕方ないです><
明日もお気をつけてください。
アバター
2013/08/11 21:33
こんばんは。ブログ広場からお邪魔します。
私もさっき帰宅しました。
今日も暑かったですねー。
私は昨日はサークル参加でしたが、今日は一般だったので、12時頃に入場しました。
でも、東地区のスッゴイ混雑に負け、早々に撤退。西地区に辿り着いた時には、すでに、本を吟味する余力もなく(笑)。
とてもとても、新規開拓はできませんでした。いやあ、参った参った。
明日も暑いと思いますので、どうぞお気をつけて。
最終日を楽しんできてくださいね。

ところで、今回、男性系が中日だったのは、平日にぶつけたくなかったから、ではないでしょうか?
昨日、カタログチェックしていて、そう思いました。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.