Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


Comic Market 84 お疲れ様でした。

Comic Market 84 皆様お疲れ様でした。
今回の夏コミは『暑い』の一言でした。

(;´Д`A ```

参加された皆様はいかがでしたでしょうか?
無事に目的の本は入手できましたか?

今回の夏コミ、猛暑にもかかわらず3日間合計で59万人の参加があったそうです。
参加者数としては過去最高の記録更新だったそうです。
3日目なんかは、ただの平日でしたのに…。
電車では通勤客とコミケが混在…。
「女性専用車両は本日中止します」とアナウンスが流れていました。(^^;

次は冬コミです。
サークルの方は申込期限が既に迫っています…。
冬までも、あっと言う間ですよ。(^^;

夏コミ最終日の前日夜、宅配便のダンボールに1~2日目の戦利品と洗濯物、不必要な物をできるだけ詰め込んでホテルから発送。
極力荷物を少なくしました。

夏コミ3日目は8時にチェックアウトし待機列へ。
3日目も東地区中心でしたが、この日は西の入場待機列へ。
1・2日目に比べて気温は若干ましに感じました。
また、参加者の方も少なめ…。
1日目は夢の大橋まで伸びていましたが、この日はヒテルサンルート付近で折り返してました。
私はTFT付近で何とか留まり、開場直後の10時すぎには場内へ…。
適度なビル風や木陰などがあり、東の待機列に比べて相当過ごしやすかったです。

昨日より約半分の数のチェックサークルです。
シャッター前などは2つだけ。
はじめにシャッター前から行きましたが、それほど並ぶことなく新刊をゲットです。
後は館内のサークルさんばかりでしたので、ゆっくりとまわりました。

混雑していたのは東1~2ホールぐらいで、それ以外のホールは適度な混雑具合。
場所によってはゆっくり見て回れる感じでした。(^-^)

東1→2→3→6まで行った段階で11時半になったので、東ホール一番奥の中華レストランで少し早く休憩を兼ねて昼食をとりました。
冷たいビールとお水で一息…。

涼んでから12時過ぎに再度サークル廻りに…。
東6→5と順調に消化し、同ジャンルのサークルさんも少し新規開拓に回ってみました。
最後は西2で無事に終了しました。

気がつけば14時に…。
待ち合わせ場所で合流し、宿泊したホテル近くのスーパー銭湯で入浴と着替えを済ませました。

16時半には羽田空港へ到着。
ちょうどお盆の帰省と重なっているため大混雑です。
身軽になるため先に荷物を預けに…。
カウンターは長蛇の列になっておりました。
係りの方が『最後尾』札をもって待機列の整理に…。
こんなところで並ぶとは思いませんでした…。
荷物を預けるだけで40分まちでした…。
(lll゚Д゚)

元々時間にはかなりの余裕(約2時間半)をもって空港に行っていましたので、私たちには問題なし。
その後、空港のビアレストランで軽く打ち上げをして解散となりました。

2日目の目標が予定の半分しか行きませんでしたが、熱中症に倒れることもなく無事3日間を終えることができました。

次回の冬コミは12/29~31の年末の3日間です。
寒さには強い方なので、予定以上に回れるように頑張りたいと思います。(^^;


★追記
 別ブログ『たかゆきの徒然日記』の方に、1日目、2日目の記事を加筆修正のうえ少し写真をつけてUPしました。
 ただし写真は携帯電話で撮影したものですので、醜いかと思います。
 (コスプレの写真はないよ!)

 (^^;
 よろしければどうぞ!( ^ω^)_凵


◆Comic Market 84 第1日目お疲れ様でした。
    ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/comic-market-84.html

◆Comic Market 84 第2日目お疲れ様でした。
    ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/comic-market--1.html

◆Comic Market 84 お疲れ様でした。
    ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/comic-market--2.html

 

アバター
2013/08/15 00:05
土日の盛況ぶりと暑さはニュースにもなってましたよ。
本当に3日間お疲れ様でした。
無事に乗り切られたようで何よりです。

・・・しかし冬コミって大晦日まであるんですね。
ついでにカウントダウンイベントとかやってしまえばいいのに。
(最終日だから無理かな。)
アバター
2013/08/14 21:06
>おのさんへ
 本当に倒れずに無事帰ってきて良かったです。
 今年の暑さは異常です。
 後で知ったのですが、異例の救護室は満杯状態。
 車椅子で運ばれる方や救急車で運ばれていく人を多く見ました。

 やはり、冬コミより夏コミの方が過酷です。
 寒さは着るものである程度凌げますからね。
 暑さは何ともできない…
アバター
2013/08/14 21:03
>KEIさんへ
 戦利品と洗濯物、一緒でも大丈夫ですよ~。(^^;
 ちゃんと箱の中では考えて分けてありますので…。
 それより、自宅に届いてから洗濯物の袋を開封するのが恐ろしい。((((;゚Д゚))))

 写真撮影は私も残念です。
 こんなことは今までなかったのですが…。
 何のために重たいカメラを持っていったのか…。(-_-;)

 通常のコミケでは、初日が一番回るサークルが少ないので、昼前からコスプレ広場に行って時間いっぱいまで写真を取るのですが、今回は企業の列に並びました。 
 1日で最も暑い時間帯の炎天下で、気力がダメダメに(>_<)

 冬コミではこんなことはないので、頑張ってみます。(^-^)
アバター
2013/08/14 20:57
>エイミーさんへ
 コメントありがとうございます。
 写真では会場の雰囲気が極僅かしかお伝えできません。
 実際に行ってみると全然違うと思います。
 興味があれば一度行ってみては?(^-^)
 午後からなら比較的人が減るのでマシかと…。
 しかし、午前中は覚悟が必要です。
アバター
2013/08/14 06:41
酷暑の中、お疲れ様でした。
倒れることもなく、2日目を除いて無事
買い物ができたようで良かったです^^

写真も見るだけで暑そうですね^^;;
アバター
2013/08/14 06:05
戦利品と洗濯物がひとつの荷物に・・・汗でムレムレになってしまっているのでは・・・心配です。。。

暑さと人出のコミマ・・・無事がなにより、なのでしょう。。。

写真みました・・・人の海と食べ物・・・コスプレはやっぱりなくて残念。。。

まさに猛暑と人出とのバトルの「戦利品」、たっぷり楽しめそうですね♫

アバター
2013/08/13 23:07
暑い中、お疲れさまでした。
写真と1日目、2日目のブログを拝見しました。
聞いたことはあっても、行ったことも見たこともなかったので、
イメージが少しつかめてよかったです。(実際には、行ってみないとわからないですよね。^_^)
ありがとうございました。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.